人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花とランチ クリスマスの日の新札幌界隈 >>
札幌の門松
 写真展用の写真を取りに行ったついでに、札幌駅から大通りの「笑や」まで地上を歩いてどのくらいの

角松門松が飾ってあるか、ちょっと気にしてみてみました。 

昔はもっとたくさんの角松門松を見たような気がしますが、だんだんこういう風習もすたれていくのは寂しいものです。

今日の札幌は、暖かかったとはいえ、地下歩行空間はたくさんの人が歩いていて、デパートの食品売り場も

ごった返していましたが、地上の道路は人が少ないような気がしました。

「笑や」は今年のタンの食べおさめです。

角松は門松の間違いでした。訂正してお詫び申し上げます(12月28日)

札幌の門松_b0019313_17203715.jpg


札幌の門松_b0019313_1721534.jpg


札幌の門松_b0019313_17213935.jpg


札幌の門松_b0019313_1722560.jpg


札幌の門松_b0019313_17223527.jpg

by mink330 | 2013-12-26 17:24 | 写真 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2013-12-26 18:07
こちらも昨日とは打って変って
Xmas飾りから・門松に・・・

これって・日本だけでしょうか!?
Commented by matsu_chan3 at 2013-12-26 21:40
こんばんは
夕べ地下空間と地上を歩いたが人の流れは地下街が
圧倒的に多かったですね!
地上店舗は苦戦しているから門松も控えめにしてる
かもね\(^o^)/
Commented by EXTRA at 2013-12-27 00:06 x
こんばんは。

パソコンで見るほうが、やはり良く見えます。
H&M、ここにもあるんですね。
流行の先端を行っていますね。
minkさんも、お世話になっている所ですか?

(^o^)
Commented by 梅ちゃん at 2013-12-27 07:44 x
なるほど、面白いところに目を付けましたね。
日本の昔からの風習が、徐々に風化して無くなっちゃうのかも。
しばらく街に出ていないので、人の流れが良く分かりません。
Commented by mink330 at 2013-12-27 17:45
★abaさん:
東京はどうですか?
札幌より景気がいいのでたくさん飾ってあるのでは
ないでしょうか?

角松は日本だけだと思いますが・・・・
Commented by mink330 at 2013-12-27 17:46
★matsuさん:
地下歩行空間ができて人の流れが大幅に変わりましたね。
特に冬は地上を歩く人が減るのでしょう。

いいことなのか悪い事なのか・・・
Commented by mink330 at 2013-12-27 17:47
★EXTRAさん:
H&Mは最近開店して話題になっていましたので、
前を通ったついでに寄ってみました。

若い人向けですね。でもベビー用品もあったので
孫に買ってきました(笑)
Commented by mink330 at 2013-12-27 17:48
★梅ちゃん:
新しいお店もできるし、やはり変わってますよ。
たまに出ないと浦島太郎さんになってしまうかも(爆)
<< 花とランチ クリスマスの日の新札幌界隈 >>