<< ギリシャ&トルコ キムチ >>
ひなまつり
b0019313_1724876.jpg 盛岡に住んでいた頃、段飾りがあり、毎年苦労して飾っていました(和室一部屋を占領するんですよ)転勤で家を売り、こちらに越してくるときに、家を買ってくださった方にお雛様一式を置いてきました。
 今頃はそのお家の方にかわいがられて飾られていると思います。二人の娘も無事嫁ぎましたのも、そのお雛様のお陰?いまはこの小さな木目込み人形が、我が家のお雛様です。

b0019313_17103520.jpg 昨日の英会話で、一日早くお雛様のケーキをいただきました。ケーキ作りにかけてはプロフェッショナルのNさんが腕によりをかけて作ってくれました。
 春らしいピンクのいかにもお雛様にふさわしい、かわいい、おいしいケーキでしたよ。
b0019313_17544749.gif
Nさんありがとう!
by mink330 | 2005-03-03 17:17 | 身の回りのこと | Comments(15)
Commented by bela flor at 2005-03-03 19:23 x
こんばんは!
美味しそうなケーキだー!!
Nさんは以前マロンケーキを作った方でしょう?
いいな・いいな ♪♪

我が家は、定番の散らし寿司といちご桜餅を作りました。
Commented by bingo at 2005-03-03 21:14 x
お雛様差し上げてきたって!? 名・何と気前がいい太っ腹!!
暖飾りは豪華でお雛様~って感じがするけど、出したりしまったり画本当に大変でぇ、家みたく今年出さなかったりして(´~`ヾ) ポリポリ・・・
ネッ、この似顔絵そっくりジャン!!
自分で書いた?最高!!
トラバさせてもらったよ~~
Commented by bingo at 2005-03-03 21:22 x
トラックバック勘違いして3回もぉ~ (^∧^) ゴメン
余分なの消してね。
Commented by はばにゃん at 2005-03-03 22:10 x
キューバにいるとひな祭りなんてすっかり忘れていたけど、同僚の奥さんがあんことよもぎのお団子(キューバなのに手作り!)を朝一番で届けてくれて「そうか!ひな祭りなんだ!」と気が付いたよ。だからここでもちょっとしたお祝いをしています。こういう細かい心遣いは見習いたいものだなあ…とつくづく。ところでその似顔絵はどうしたの?
Commented by mink330 at 2005-03-03 22:37
bingoさん、はばにゃん
この似顔絵は、厚別東PCのM先生から作ってもらったよ。office2003に入っているらしい。うちのは2002だから、作れなかった。
似てるでしょう?いろいろなバージョンがあるんだよ。
Commented by るーち at 2005-03-03 23:58 x
あ~美味しそうなケーキだなぁ。ほんと上手だね。
今日は桜餅でも買って帰ろうと思ったけど、お店が混んでて行列できてたから諦めたんだ(涙)
似顔絵もいいね。若く見えるよ!
Commented by cityde at 2005-03-04 08:13
東京でも雪の朝を迎えてしまいました。
先日は10度以上あったので、暖かいひな祭りでしたが、、、
今日の皆さんのブログは雪ネタが多いんだろうなぁ。
Commented by fuyuno87 at 2005-03-04 09:20 x
ほ~んと美味しそうなケーキ!
ウチではずっと前から、桜餅とうぐいす餅を食べていて最近は
もう飽きちゃった(笑)
椴飾りは、転勤族にはじゃまよね。
でも、子供が小さかった時はやっぱり椴飾りがほしかったんだよね~
Commented by mink330 at 2005-03-04 10:16
fuyuno87さん、コメントありがとう!
そういえば桜餅と,うぐいすもち最近食べてない(涙)
 椴飾りのお雛様は、転勤で持って歩くのが大変で、あげてきたのでした。当時はちょっと惜しい気がしましたが、今はそれでよかったと満足していますよ。
Commented by mink330 at 2005-03-04 10:18
citydeさん、東京の雪はどうですか?
江別の雪を知ってるから、大騒ぎするのおかしいでしょう?
Commented by mink330 at 2005-03-04 10:20
るーちさん、似顔絵若く見えるとは何事じゃ(プンプン)
私は実際若いんだよ。失礼な(プンプン)
Commented by えぬさん at 2005-03-04 12:07 x
かわいいお雛様と一緒で、ケーキも嬉しそうです。
御親切に誉めていただくと・・・また作っちゃおうかなぁ。
おっと、英語のオベンキョウも、どんと ふぉげっと。
あっはあぁん?ん?
Commented by 松岡捷也 at 2005-03-04 20:33 x
家は昨日がケーキ、今日がチラシ寿司 体重を落とそうとしても
落ちない! いつも標準体重オーバーだからつらいよ!ははは
Commented by mink330 at 2005-03-04 20:45
松岡様 80キロクロカンで走っても体重が落ちないのですか?
それはやはり食べすぎ・・・・いや飲みすぎ?かも・・・
Commented by matsu_chan3 at 2005-03-05 09:15
それがおかしいのだ! 80km走った後ホテルで測定すると3kgも減っていたのが我が家に戻ると元通りなんだ。 ハカリが不良?
ホテルのサービス? そうかもよ!
<< ギリシャ&トルコ キムチ >>