<< 出刃包丁とかぼちゃ 献血500回 >>
NHKの受信料:あなたは支払ってますか?
b0019313_2015978.jpg今日なんだか考えさせられることがあり、ブログのUP休もうと思ったのですが・・・・・

NHKの受信料に関してです。

私は支払うのが当然と思い、世帯を持ってからずっと支払っています。

でも友人は、正しい報道をしてないからと、受信料支払いを拒否しています。

だからと言って見てない訳ではなくちゃんと視聴しています。

こういう理由、通じるのでしょうかね?

いろいろネットで調べてみました。

NHKの受信料、法律で契約が義務付けられています。とありますが・・・

私の知っている限り支払っていない人もたくさんいますよね~

たまたま集金に来ていないとか・・・・

この問題、こんなところで解決するわけはないのですが一応問題提起ということで。

単純に考えて、受信料で成り立っているNHKですので、こういう考えをする方がたくさんいると困るのでは?

でも世の中にはいろいろな考えの方がいます。公平な報道をしてないからと受信料支払いを拒否もできるのですね~

皆さんはどうお考えでしょうか?
by mink330 | 2013-11-02 20:36 | 最近の話題 | Comments(12)
Commented by enusann at 2013-11-02 21:42 x
う~ん、視聴したら料金を払うという決まりなのだから
見たら払うのが当然だと思いますがねぇ~
自由と権利と義務・・・言葉にすると簡単ですが
難しくて深い・・・・お金が絡むと更に複雑ですねぇ
Commented by juju3291 at 2013-11-02 22:04
★元気ばば★
はらっています
高いな~と思います。
NHKの番組見ているとお金のかかる番組が多いような気がします
Commented by emichan44 at 2013-11-02 22:48 x
払っているんですが、内容に不満を感じることがあります。いろいろありますが。
Commented by ポンママ at 2013-11-02 23:31 x
あの集金というのはどーいう基準でくるのかわかりませんが私の友達はずっと払ってなく集金もきたことないとのこと
集合住宅のとこは多いですね
すごい不公平感じます
その辺からおかしいのでは?
時代はかわってきてるのだから考え時ではないのかな パソコンで見てるという若者も多いのだし...CMとるべきかなと思います
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-03 07:48
集金に来ない・・ということが考えられません。
NHKを見ているのなら内容いかんにかかわらず支払う義務があるとおもいますが・・・
引っ越すと見張っていたようにすぐに来たものですが・・・・
Commented by cityde at 2013-11-03 09:00 x
外国人の多くは払ってないみたいですね。

仮にNHKを見ていたとしてもテレビ購入時に契約をしたわけじゃないので支払い義務は無いと主張していて、それが黙認されているようです。NHKは律儀に払ってくれる保守的な日本人がまだ多数派ですので、そんな些細な割合は無視できるものなのでしょう。

しかし最近の若年層の中にはNHKだけでなく民放も含めてテレビ番組を見ないで、ネットの動画サイトで好みのコンテンツを好きな時に見るという人が増えているということですので、遠くない将来にはNHKの構造は変わることになるのでしょう。
Commented by aba-n-c at 2013-11-03 10:51
論争が起きかねないのでコメントなしです((笑))
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-03 19:46
こんばんは
我が家は基本的にNHKの番組を観ることが多いので
何の抵抗もなくお支払いしてますよ!
Commented by mink330 at 2013-11-03 20:13
★皆様
コメントありがとうございます。
この問題、奥が深いと思います。
一概にどうとは言えないような気がしますが、
真面目に支払っている人にとって、不公平感があるのは
当然でしょうね。

村上春樹の1Q84のNHKの集金人を思い出してしまいます。
ここで勿論結論は出ませんが、意識をもって
見守りたいと思います。
Commented by J@空色コールマイン at 2013-11-04 14:44 x
遅ればせながら受信料について少々・・・。
テレビっ子としては通り過ぎる事ができませんで (#^.^#)

ウチは払ってます。集金が来たので仕方なく契約しました。
でも遅かれ早かれ払ってたと思います。BSが視聴できないので。
他にも受信料を払わなければ受けられないサービスが多々あるのであまり不公平だと思いません。
お金を払った分、心が豊かになります。
地上波の視聴だけ考えると確かに不公平です。
全ての世帯が払えばもっと安くなるかもと思います。
BSのように払わないと視聴できないシステムにしない限り解決しないでしょう。
「正しい報道をしてない」というのは民放にも言えます。
正しい報道を心がけても正しくない報道をしてしまう事はあると思います。人間は皆、不完全ですから。
全てを言おうとすると時間がいくらあっても足りません。
取捨選択はどんなマスメディアにも必要です。
ただネット上の情報は誰でも流す事ができるので間違いやウソの多さといったらテレビの比ではありません。
偏らない考え方で、豊かな生活をするためには色々な方面から情報を得る事が大切だと思います。

長くなりました。スミマセン(^^ゞ
Commented by mink330 at 2013-11-04 17:35
★Jさん:
コメントありがとうございます。
もっともなご意見です。
結構友人で払っていない人がいるようです。
NHKの文句を言いながら、それなら見なければいいのに…
と思うのですが、しっかり見ています。

正しい報道してないからというのなら、(どれが正しくて、どれが正しくないかは個人によっても違いますよね?)
皆払わなくてもいいと思うのです。
Commented by 羽柴照峯 at 2013-11-08 21:45 x
ワウワウは払ってもNHKには払いたくない人を知っていますが、かなり偏見な人ですね。
<< 出刃包丁とかぼちゃ 献血500回 >>