<< リネンのクロス:作成は93歳の... 平岡樹芸センター紅葉 >>
切手収集
 かつて切手収集の趣味があり、発売日になると買っていました。

いつの間にかやめてしまい、どこかにしまわれてしばらく忘れていましたが…・

先日新聞の記事に、切手の価値についてのコラムがありました。

今は収集する人も減り、切手の価値が下がっているそうです。

集めたのを売ったらへそくりにでもなるかな(笑)と思ったのですがそうもいかないようです。

来年から郵便料金も値上げになります。惜しげもなく使おうと思っても…ちょっともったいないような気がするし

取っておいても宝の持ち腐れ、さてどうしましょう?

b0019313_16553731.jpg

by mink330 | 2013-10-24 16:56 | 身の回りのこと | Comments(20)
Commented by aba-n-c at 2013-10-24 17:24
私は切手収集家でもありませんが・沢山あります。
惜しげもなく使いたいのですが・出す相手が居りません。
今は・全てメールで済ませております。
(これでは・いけませんね?)
Commented by emichan44 at 2013-10-24 17:54 x
中学、高校生の時、集めてました。だけど次から次と毎月出るようになってやめました。
甥っ子にあげたけれどどうなってるかな?です。
Commented by emichan44 at 2013-10-24 18:14 x
fbにはemiko takedaで登録してます。eとtは大文字です。今大文字の出し方が分からず、小文字でしました。ごめんなさい。

写真は顔ははっきりしてませんが電気の光を背にして黒っぽい服をきてます。

ラテンなおばさん・・・・うーんこんないいかたもありますね。はどんなとうろくですか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-24 18:58
いろいろと揃っていますね。
封筒に何枚切手を貼っても大丈夫ですよ。
10円切手8枚・・・なんと素敵な封筒でしょう!・・・と思います。
昔のものはデザインも印刷も上等です。
ずっとお持ちになっては?お孫様が楽しめるかもしれませんよ。
それにしても年賀はがき、たくさん当選しましたね。
Commented by orange at 2013-10-24 20:35 x
私も小中学生のころ、親戚の家に行き、古い使用済み切手を貰いあさったのを思い出します。
その中に「月に雁」が2枚ありましたが、当時は価値が全く分からず、従兄弟がほしいというのであげたのを、ずいぶん経ってから後悔した記憶があります。
Commented by enusann at 2013-10-24 21:10 x
ありましたね~切手コレクション。
手紙もあまり書かなくなったし・・・
荷物をゆうパックで送る時に多量に使うしかないかなぁ~
Commented by EXTRA at 2013-10-24 22:49 x
こんばんは。

フェイスブックより、切手がはっきり見えます。
オリンピックや新幹線の切手がありますね、こちらも
懐かしいです。
この頃私も集めていました。
今は、やはり押入れの片隅で眠っています。
100円札も、切手ブックに折らずにしまってあります。

Commented by cocomerita at 2013-10-25 02:32
Ciao minkさん
うわーーすごい
切手の絵って本当にいいですよね
イタリアは切手の種類が毎年少なくなるのです
郵便局で貼られるレシートくっつけて旅する手紙なんて味わいないですよね
私は、使った切手で美しいのを集めていましたが、あっちにいれたり、こっちに挟んだりで今となっては収集とはいえない状態になりさがってます
Commented by 梅ちゃん at 2013-10-25 03:37 x
ヒャホ~!懐かしいなぁ。それぞれの切手に当時を思い出します。
私も父親が郵便局に勤めていた関係もあって、小学生時代から収集
していましたよ。龍切手、菊版切手、大正天皇銀婚式、雁に月、見返り
美人等々、物置の何処かに眠っています。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-25 17:45
すごいな・・一度は集めようとしたがすぐに挫折!
情けない自分がいます。
mink330さんは多趣味ですよね・・♪♪ ホント!
Commented by mink330 at 2013-10-25 21:10
★ aba-n-cさん:
ほんとに今はメールというものがありますので、昔のように
切手は必要なくなりました。

でも切手必要な時ってありますよね~
そういう時は少しずつ使っていますが…
まあいずれどうにかしなければなりません。
Commented by mink330 at 2013-10-25 21:11
★ emichan44 さん:
誰かにあげるのが一番ではないかな?
これからオークションでも高く売れるということは
ないと思いますので・・・
Commented by mink330 at 2013-10-25 21:12
★emichann44さん:
FBわかりました。
後で検索してみますね。
Commented by mink330 at 2013-10-25 21:15
kimiko_shibata1 さん:
年賀ハガキ当選の切手はずっととっておいたのですが、
最近は全部使っています。

切手収集も様変わりしましたね。時代の流れなんでしょうね。

切手に造詣の深いkimikoさんなので、思い入れがありますね?
Commented by mink330 at 2013-10-25 21:18
★orangeさん:
この月に雁の切手、昔はものすごく高かったらしいですが
今は状態の良い物でも5千円くらいだそうです。

将来の蓄財を目指して切手収集をした私にとって(これはウソ)
もうあまり価値はないのでしょうね。悲しいなぁ~
Commented by mink330 at 2013-10-25 21:19
★enusann:
荷物をゆうパックで送るときも、自分の切手は持って行かないですよね。やっぱり使い切ったほうがいいのかなぁ~
Commented by mink330 at 2013-10-25 21:21
★EXTRAさん:
やはり同じ、押し入れの中で眠っていますか?
時代の流れで仕方ないですが、世の中は変わるものですね。

記念硬貨などもありますがいったいどうするのでしょうか。
買わないのが一番かな。
Commented by mink330 at 2013-10-25 21:23
★ cocomerita さん:
世界に切手なども集めたらきりがないのでしょうね。
日本の切手はきめ細かくてほんとに美しいと思います。

今は切手も必需品ではなくなりました。
世の中変わりますね。
Commented by mink330 at 2013-10-25 21:24
★梅ちゃん:
そうですか。お父様が郵便局関係とあっては
集めないわけないですよね。

物置のどこかに眠っていたのではもったいないですよ。
Commented by mink330 at 2013-10-25 21:25
★matsuさん:
私もどうして集めようと思ったのか、今は思い出せませんが
発売日には必ず買っていました。

やっぱりいろいろ流行があるんですね。
<< リネンのクロス:作成は93歳の... 平岡樹芸センター紅葉 >>