人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 平岡樹芸センター紅葉 撮影会で何を撮る? >>
カメラ:ファームウェアのバージョンアップ
 私が今使っている一眼レフはペンタックスのK-7ですが、購入したのは09年の6月でもう4年以上になります。

その間カメラのファームウエアのバージョンアップ一度もしていませんでした。
というのはネットで見てやってみてもできなかったのです。

今日も挑戦、大分時間がかかっても出来ずに、ついにサポートセンターへ電話してお聞きしました。

親切に教えていただき、あっという間に出来ました。

カメラ側でいろいろなことができます
(ファームウエアというのはハードウェアの基本的な制御を行うために機器に組み込まれた ソフトウェアのこと)

ためしにデジタルフィルターの色抽出というので遊んでみました。

11月1日に新しいカメラ(K-3)が発売されます。欲しいなぁ~

カメラ:ファームウェアのバージョンアップ_b0019313_17501716.jpg

by mink330 | 2013-10-22 17:51 | 写真 | Comments(14)
Commented by orange at 2013-10-22 19:22 x
こんばんは。
ファームウェア?
初めて耳にしました。
minkさんは色々なことに果敢に挑戦されますね。
見習わなくては。
Commented by ポンママ at 2013-10-22 20:15 x
こんばんは
最近またあったのですか?
K-7も健在で使ってますので・・・・・
面倒ですよねー、ファームアップ
私も結構時間かけて頑張りましたよ
忘れないようにとメモしておいてもまた手順忘れて
そのたびに苦労でしたねー

昨日からPCにSDをいれても読み込まなくなって@@
カメラとPCつないで取り込んでます
いやな予感・・・・
Commented by EXTRA at 2013-10-22 21:48 x
こんばんは。

このソフトは、カメラ中で直ぐに加工が出来るのですか?
それともパソコン上での処理ですか?

PENETXの名前は残っていますが、RICOHがメインになって
しまいましたね。
残念。

こちらもPENTAXは、ほとんど使用していません。
メインは、ニコンD600、D300、COOLPIX P100
になりました。

(^o^)
Commented by emichan44 at 2013-10-22 22:37 x
最近、feace bookなるものを必要にかられて始めました。

写真、カメラの撮影、パソコンへの取り込みなど覚えなくてはいけないことがたくさんできて頭が混乱してます。

みなさん、すごいな~。会話が。ついていけないです。

この文をするだけでも時間がかかってるんですよ。何年間もパソコンにむきあうのを避けてたことのむくいが・・・・今、きてます。

頑張らなくちゃ…・と自分を励ましてます。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-23 04:19
おはようございます
カメラのファームウエアのバージョンは最新にした方がいいですね!
私も2台のカメラをバージョンアップしてます。
そのためAFが560mm(EX内臓)のものが更に外付け1.4Exでも
機能するようになりました ♪
Commented by 梅ちゃん at 2013-10-23 04:57 x
私はカメラはただ撮るものと思って使っていました。
超はずかしい、アナログ人間だのです。すぐ簡単に出来るものでは
なさそうですね。でも、思い切ってやってみたい気もします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-23 07:41
現在K-5を使用中、すでに全部を使いこなしてはいません。
K-3発売、気になりますが、現状維持で・・・・・・頑張らなくては

Commented by mink330 at 2013-10-23 17:35
★orangeさん:
私は知っていたのですが、ネットの説明を読むのが面倒で
先延ばしにしていました。
やり終えてちょっとすっきりしましたね。
Commented by mink330 at 2013-10-23 17:37
★ポンママさん:
2012年にバージョンアップしたの物なので、多分ポンママさんは
終わっているのだと思います。

長~い説明を読むのが面倒ですよね。
いずれにしろパソコンやカメラ、時間かかります。
読み込まないパソコン、なんでもないといいですね。
Commented by mink330 at 2013-10-23 17:40
★EXTRAさん:
ファームアップはカメラのバージョンアップですので、カメラの設定でできます。
ほんとを言うと前にもできたのかもしれませんが、説明書読んで
なかったのでわかりません(笑)

いろいろなことができるのですが面倒で使ってないのが多いです。
Commented by mink330 at 2013-10-23 17:42
★ emichan44 さん:
FB私はだいぶ前からやっています。

探してください。emichanの探してみましたが、同姓同名の方が
たくさんいてわかりませんでした。写真もないし・・・・

私はパソコン好きなので苦にならずにやっています。
どうぞ頑張ってくださいね。

Commented by mink330 at 2013-10-23 17:44
★matsuさん
さすがですね~
やっぱりきちんとバージョンアップしないと、新機能が使えません
からね。
一度やると今度はやれると思います。
Commented by mink330 at 2013-10-23 17:45
★梅ちゃん:
ネットで探すとちゃんと親切に出ています。
なかなか時間が無いですからね~
冬になったらその時間ができるでしょうか?
でも雪かきが…(笑)
Commented by mink330 at 2013-10-23 17:48
★kimiko_shibata1 さん:
同じペンタのユーザーとして心強いです。
余りにもいろいろな機能があり、使いこなすのは難しいですが
重要なところだけ押さえておけばいいのではと自分で思っています。

4年も使っているのにこんなのあったの?と思ってます(笑)
<< 平岡樹芸センター紅葉 撮影会で何を撮る? >>