<< 秋色:西岡公園 青い空と噴水 >>
大地の手:40周年
 今日の札幌は不安定な天気、晴れたと思うと急に降りだしたりして、洗濯物の出し入れ2回、虹も一瞬見ましたが、写真には撮れませんでした。

 札幌市厚別区の野幌森林公園内の百年記念塔近くに、こんな素晴らしいものがあるなんて知りませんでした。
モニュメント「大地の手」です。

「人々の絆を大切にしよう」と、札幌の若者の呼びかけで始まったそうです。

大鵬や緒形拳さん、渡辺淳一さんら著名人をはじめ、札幌冬季五輪に出場した外国人選手や一般市民5300人余りの手形とメッセージを記したモニュメントが1973年10月、設置されたそうです。

手形のサイン、言葉は全部自筆だそうです。また盛り上がった手形は珍しいとボランティアの方がおっしゃってました。

明日14日10時から記念式典があるそうですよ!」

b0019313_17171613.jpg


b0019313_17174325.jpg


b0019313_1719107.jpg


b0019313_17202555.jpg

by mink330 | 2013-10-13 17:27 | 最近の話題 | Comments(6)
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-13 19:57
こんばんは
来年は記念館も立て直しのため閉鎖になり工事も始まると
この大地の手広場にも行けなくなるかも・・
今のうちじっくり観ていたら良いのかも\(^o^)/
Commented by 梅ちゃん at 2013-10-14 03:48 x
こういう公園広場もあるんですね。初めて知りました。
これは大変貴重な財産ですね。手を見て故人を忍ぶと云う手も
あります。
Commented by aba-n-c at 2013-10-14 10:47
そちらには見る所が沢山あるのね!

ここへ来なければ知らない事ばかりでした(>_<)
Commented by mink330 at 2013-10-14 18:01
★matsuさん:
記念館が立て直しなんですか。知りませんでした。
さすがmagsuさん、詳しいですね。
Commented by mink330 at 2013-10-14 18:02
★梅ちゃん:
ボランティアの方も、どこにあるのか探すのが大変らしいです。
丁寧に水で洗っていました。
Commented by mink330 at 2013-10-14 18:04
★abaさん:
どこにでも見るところたくさんあるのではないでしょうか?
行ってみるのと行かないのとの違いだけかな?

東京に行くと私にとっては見るところだらけですよ(笑)
<< 秋色:西岡公園 青い空と噴水 >>