<< 青空の元でゴルフ 雨降り点描 >>
赤い実
 昨日とは打って変った青空、湿度が33%とカラッとしてますが、最高気温が17.8度、朝も10度以下に下がりいよいよ秋本番という感じです。

 近くの野津幌川の河川敷を久しぶりに歩いてみました。

b0019313_1794154.jpg
ナナカマドが真っ赤

b0019313_17101623.jpg
アキグミも真っ赤

b0019313_17105943.jpg
この河川敷の左側がナナカマド、右側がアキグミです。遠くの高い建物は最近入居が始まったマンションです。

反対側の河川敷にはまだむくげの花が頑張っています。
b0019313_17144479.jpg



孫の写真です。
b0019313_17145646.jpg

by mink330 | 2013-09-26 17:17 | 花・自然 | Comments(10)
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-26 19:15
こんばんは
今年はナナカマドの実がたくさんついてますね!
アキグミは実のつき方が悪いと思っていたがこちらは豊作ですね。
今日も石狩の河口まで行き、帰りにアキグミの実のつき方を見て
きたけどよくなかったです。
Commented by EXTRA at 2013-09-26 20:28 x
こんばんは。

ななかまどと言えば、こちらでは高原に咲く木ですが
minkさんの直ぐ近くで咲いているのが凄いですね。
既に、周り中秋色になってきましたね。

そろそろ、ストーブの出番ですね。

違います!!

床暖房と暖炉で、ぬくぬくでしたか。(笑)


(^o^)


Commented by 梅ちゃん at 2013-09-27 05:41 x
今年の我が家の周りのナナカマドやアキグミの実が、たわわに実って
いて、生りが良いような気がします。そうなると野鳥達が集まってくる
んじゃないかと期待が高まります。
お孫さんが鳴いた顔なんか写さないでよって言っているみたいだよ。
Commented by aba-n-c at 2013-09-27 10:26
遅くなりました。

下の「アキグミ」って・普通に言う「グミ」の事ですか?
食べられるの?
良く「赤い実」を集められました!

お孫ちゃんスクスク育って
目に入れても痛くないわね。
可愛いよねぇ~!
Commented by tonkoid at 2013-09-28 08:03
大きくなって!!可愛い 特に泣き顔 いいですね。
歩き始めた、ぼくちゃん(お名前は?)と、minkさんの夢を見ました。
夢でしたが、会えてうれしく思いましたよ。
Commented by mink330 at 2013-09-28 21:29
★matsuさん:
ナナカマドの実どこでもたくさんついてますね。
レンジャク類がたくさん食べに来るのが楽しみです。

アキグミは場所にもよるのでしょうか?
Commented by mink330 at 2013-09-28 21:30
★EXTRAさん:
ナナカマド、せまい我が家の庭にもあります(笑)

まだ暖房は入れてませんがそろそろですね。
我が家は床暖と両用のストーブですよ。
Commented by mink330 at 2013-09-28 21:31
★梅ちゃん:
どこでも鈴なりになってますね。
ほんとに鳥たちの来訪が楽しみになります。

泣いた顔もまたかわいいでしょう?(孫馬鹿)
Commented by mink330 at 2013-09-28 21:35
★ aba-n-cさん:
アキグミは秋に実るからアキグミなんですって。
食用になります。前にジャムを作ったことありますよ。

孫、もうすぐ4か月です。
Commented by mink330 at 2013-09-28 21:37
★tonkoidさん:
何時もは笑っている写真ばかりですか、鳴いているときも多いのです
泣き顔もまたいいかなぁ~と思ってUPしました(笑)

私と孫の夢をご覧になったのですか?嬉しいなぁ~!!
<< 青空の元でゴルフ 雨降り点描 >>