<< 不揃いのごぼう 青空に誘われて・・・北海道開拓の村へ >>
神楽三昧のはずが・・・(野幌太々神楽)
 たまに神楽を見る機会があり、いいなぁ~と思っていますが(別に詳しくはありません。ただ見るだけ)今日イヴェントで二か所で神楽を見られるので喜び勇んで出かけました。

 最初は昨日も行った北海道開拓の村、ここでは見ることができました(下に動画を載せています)
そして次は2011年にも見ている西の里神社へ。

 ところがここではなぜか急きょ中止になってしまいました。
岩手県の黒森神楽ですが、2011年に撮ったものがありますので、これも載せておきますね。

b0019313_187362.jpg



農業の神・倉稲魂命(うがのみたまのみこと)が天下って、農民たちに稲・麦・あわ・ひ­え・豆の五穀を授けたという神話に基づいた神楽だそうです。。
全部撮影しませんでしたのでダイジェストです。


黒森神楽 北広島市西の里 2011/9/23

by mink330 | 2013-09-23 18:14 | 最近の話題 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2013-09-23 18:36
私は神楽は詳しくありませんのでコメント出来ないわっ!
でも音が心を揺さ振りますね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-23 19:15
こんばんは
近隣の神社でお神楽が観れるのは知らなかったです。
数年前に北海道神宮で観たのが最後かも・・
楽しみにして訪れたが中止となれば悔しい思いですね(^O^)/
Commented by mink330 at 2013-09-23 20:30
★ aba-n-cさん:
私も全然知らないのです。
でも見てるとなんか心を揺さぶられるような…

神楽を守っている人たち、すごいと思います。
いつまでも残したいものですね。
Commented by mink330 at 2013-09-23 20:32
★matsuさん:
神楽はブロ友さんの投稿から興味を持ち、機会があれば見るように
してきました。

理屈は分かりませんがなんだか心休まるのです。
結構見る機会はあると思いますよ。
Commented by juju3291 at 2013-09-23 20:50
★元気ばば★
わからない????
神楽 見たことないので
Commented by 梅ちゃん at 2013-09-24 03:58 x
お神楽を観たのは、何時の頃だったか思い出せないほど遠い昔の
ことです。当然子供の頃でしたが、飽きもせずに舞に引きこまれる
ような感じになったのを思い出します。
Commented by mikihana922 at 2013-09-24 09:57
実りの感謝と来年の豊作を願っているようですね。
素朴な音色や舞には心惹かれます。
Commented by mink330 at 2013-09-24 17:54
★元気ばばさん:
なんでもご存知のばばさん、神楽はまだ未経験でしたか。
今度機会がありましたらぜひご覧ください。
Commented by mink330 at 2013-09-24 17:56
★梅ちゃん:
昔は家々に回ってきた…という話も聞きます。
私の故郷ではそういうことはなかったのですが・・

こういう伝統芸能絶やしたくないですね。
Commented by mink330 at 2013-09-24 17:57
★mikihanaさん:
そもそも私が神楽に関心を持ったのは、mikihanaさんが熊本に
いらした時に、ブログにUPした記事がきっかけです。

それから関心を持ったんですよ。ありがとうございます。
<< 不揃いのごぼう 青空に誘われて・・・北海道開拓の村へ >>