<< ラテンサロン 旭山動物園2 >>
紋別ガリンコ号Ⅱ
日帰り 流氷の大地を巡るああ憧れの紋別ガリンコ号Ⅱ乗船 これが今日行ってきたバスツアーのタイトルです。なんとおおげさな・・・
 でもお一人様4900円で、日帰りで、流氷が見られるというので飛びつきました。
17年も北海道に住んでいながら、いまだに流氷を見たことがないのですよ!

 残念ながら、流氷はびっしりという状態ではありませんでしたが、一応流氷を見たということにしておきましょう。
 ほんとうは流氷の中を、ガリガリと進むガリンコ号を想像していたのですが・・・・
自然相手のことですから、必ず流氷が来ているとは限らないのです。今日、流氷の本体は沖合い30キロにあったそうです。

 今日の走行距離560キロ。幸いお天気に恵まれ、高速が不通にならなかったからいいようなもの、吹雪で不通の場合を考えると、ぞっとして気が遠くなりますね。
 朝7:30さっぽろ駅発。帰りはさっぽろ駅着18:00でした。
b0019313_21304450.jpg

b0019313_21311829.jpg

by mink330 | 2005-02-24 21:40 | 旅行 | Comments(6)
Commented by akirita at 2005-02-24 23:41 x
私は合計30年以上北海道に住んでますが一度も流氷を見たいと思ったことが無いですね。だってここよりも更に寒い所なんて・・・・・・
でも、ガリンコ号も港も夏場に何回も見てるから・・・・・
一般の道産子なんてこんなものですよね?!
Commented by bela flor at 2005-02-25 01:05 x
流氷のニュースがテレビで流れる度に、一度は行ってみたいなぁ・・・と思う私ですが、今だ実行されずです。
minkさんのブログで結構刺激されますよ。
タイミングの良い時に行けるとうれしいですよね。きっといつかはそんな機会もあるでしょう。
Commented by アチータ at 2005-02-25 16:13 x
流氷寒そう。行きたくない。
Commented by mink330 at 2005-02-25 21:36
belaさん、流氷見物は、お天気と、運とに左右されそうです。
ニュースで流氷が接岸したと聞いてから行った方がいいかも。
でも、一晩で離れてしまう場合もあるんですって!
Commented by mink330 at 2005-02-25 21:38
akiritaさん、地元の人は意外に行かないものなんですね。いつでもいけるという気持ちがあるからでしょうか?
akiritaさんはほんとは寒さに強いのでは?○○じゅばんを着てない?
Commented by cityde at 2005-02-25 22:54
私も一度は見てみたいと思っています。
でもそのためには重武装でなければならないのでしょうね。
来年は南米の予定だし、その次くらいに試してみたいですよ。
<< ラテンサロン 旭山動物園2 >>