人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サンマが安くなりました 楽しいおしゃべりに花が咲きました >>
マユミ
 今日は中秋の名月ですね。

札幌は5時過ぎに日の入りと同時くらいに月が出るそうですが、写真撮りに行く時間がありません。

それに結構雲が厚いです。後で月が高く上った時に見ましょう。

写真は昨日野幌森林公園で撮ったマユミです。昔は弓をつくったとか・・・・

マユミ_b0019313_17264862.jpg


マユミ_b0019313_1728094.jpg

by mink330 | 2013-09-19 17:29 | 花・自然 | Comments(5)
Commented by aba-n-c at 2013-09-19 19:34
「かんざし」みたいで「綺麗可愛い」ですね。
「マユミ」って「真弓」?
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-19 20:02
森には赤い実の植物が多くみられます。
ツリバナやマユミにも小鳥たちが集まるので楽しみです!
中秋の名月でしたね・・先ほどチラッと見えたが今は
残念ながら雲の中です ♪♪
Commented by enusann at 2013-09-19 22:17 x
弓が作られるからマユミなのですね。
女の子の名前でありますね、まゆみちゃん。
赤い実が可愛いから・・?弓のようにしなやかに・・かな?
中秋の名月を楽しもうと思ったら雲が多くて、切れ切れに。
月がどんどん動いているみたいに見えました。
Commented by 梅ちゃん at 2013-09-20 03:42 x
良く目にする赤い実をつけたこの花を何と云うんだろうと
思っていましたが、マユミって云うんですね。
あちこちで見かけるようになり、あぁ、もう冬間近なのかな
と思ったりしてます。
Commented by sala at 2013-09-20 04:50 x
午前4時、月を見ながら、お餅をパクリ。月見?イエ、少々空腹にて...。
ぼんやりと光で覆われているように感じたけど、かすみ目のせいかな?
※とき折見かけるこの木、マユミっていうんだ。知らなかった。
教えてくれてありがとう。赤い実、可愛いいもんね。
そうそう、日経記事の件もありがとね。メンバーに回覧したよ。
<< サンマが安くなりました 楽しいおしゃべりに花が咲きました >>