<< ススキ一本:80円 キーマカレー(ラテンなおばさん風) >>
敬老の日に思うこと
高齢者とは65歳以上が対象者と新聞で読みました。

国民の4人に一人が高齢者(65歳以上)という日本。

一口に高齢化社会と言いますが・・・

高齢者の一人としてなんだか末恐ろしいものがあります。

ボケたくない、病気になりたくない、どこに住むか、お墓は?生活資金は大丈夫か?などなど
シニア世代の心配の種は山ほどあります。

しかし、皆さんが望むのはなんといっても健康でしょうね。

だから健康食品に頼り、医者に足蹴くかよい、必要でない薬を飲み、だまされて大金を取られと
いろいろな問題が起きます。

世の中情報が多すぎて、どれを信じていいのやら・・・

先日高齢者の健康管理にタブレットを活用するというプロジェクトのアンケートに協力してきました。

(新陽パソコン倶楽部が協力しています。Tさんのお誘いで行ってきました。貴重な体験でした)


詳細は下の新聞記事でご覧ください。

敬老の日なのになんだか重い話題になりましたが、やっぱり子供の顔を見るとホッとします。

少子化少子化といいながら、子育てしやすい環境はなかなか生まれない。
これからの世の中を担ってくれる子供たち。

出生率が少しでも上がり、たくさんの子供が誕生することを願っています。

b0019313_16225315.jpg


b0019313_16231175.jpg

by mink330 | 2013-09-16 16:31 | 最近の話題 | Comments(18)
Commented by aba-n-c at 2013-09-16 16:39
お久しぶりです。
覚えてられますか?(笑)

私には敬老の「敬」は不似合いです。
本当に・これからが思いやられます。
Commented by EXTRA at 2013-09-16 17:09 x
こんばんは。

高齢化社会、切実ですね。
minkさんのように、元気でいる方見習わなければいけませんね。
なんにでも挑戦する姿、いつも感心しています。

こちらは、同じようなことばかりですよ。
今年から一つ追加しました。
宏美コンサート、40周年に向けて参加できるように
心がけています。

minkさん、コンサートは?

(^o^)

Commented at 2013-09-16 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやや at 2013-09-16 17:59 x
minkさんには、高齢者という言葉がまったく似つかわしくないですね~!
行動的でチャレンジ精神旺盛、
多趣味で、なおかつ周囲の人々にいつも愛情たっぷり注いでくれて・・・
私もminkさんみたいになりたいです~
Commented by juju3291 at 2013-09-16 19:18
★元気ばば★
タブ使って・・・いいですね
私もやってみたいです
Commented by mink330 at 2013-09-16 20:44
★ aba-n-cさん:
お久しぶりです。
もちろん覚えてますよ~
ブログ更新なってなかったので心配していました。

これから問題山積みですね。
Commented by mink330 at 2013-09-16 20:47
★EXTRAさん:
>今年から一つ追加しました。
いいことですね。岩崎宏美さんの40周年はあと5年後ではありませんか?5年などあっという間です。

私の目標は7年後の東京オリンピックです(笑)

コンサートは昔ずいぶん行きましたが今はさっぱりです。
Commented by mink330 at 2013-09-16 20:48
★あややさん:
それは言いすぎですよ。嬉しいのですが…・

好奇心だけは失いたくないと思っていますが、
身体がついていくかどうか問題です。
Commented by mink330 at 2013-09-16 20:50
★元気ばばさん:
問題は、いつもタブレット使っている人にとっては
なんでもないことが、使い慣れない人が急にやって見なさい
と言われても、できないと思うんですよ。

まあそういうことを研究しているわけですから
何かいい方法を模索しているのかもしれません。
Commented by sala at 2013-09-16 22:07 x
2015年、「4人に一人が高齢者」とおもいきや、この数字
4人に1人が「痴呆症」または、痴呆予備軍と置き換えてもよいそうな。
仮に診断的にそうであったとしても、それを凌ぐ「シニアの社会性」が
そうした病気を封じ込めるとか。 社会性...ざっくり一括りされると
ちと戸惑うけど、何となく・何となく、気にとめて暮らさねばと思う。
ところで、日経にも掲載されていたんですね。
すみません、日経記事拝借させて頂いてもいいですか?
Commented by 梅ちゃん at 2013-09-17 04:21 x
もう高齢者の中にどっぽりと浸かり込んでおります。
私は肺がんの手術後、多少呼吸に何はあるけれど
健常者と一緒にPGを存分に楽しんでます。
ピンコロがいいですね。
Commented by cityde at 2013-09-17 12:40 x
タブレットとは面倒ですね。

Googleグラスとかサムソンやアップルが発売する時計型端末の方が高齢者向きだと思いますが。身に着けるものなら安否確認に役立つはずですし、トイレの中とか暇な時間に操作できますし。
Commented by mink330 at 2013-09-17 18:08
★salaさん:
本当に認知症にだけはなりたくないですね。
自分は認知症になって幸せ?でも周りが大変です。

日経の記事どうぞどうぞ!
Commented by mink330 at 2013-09-17 18:10
★梅ちゃん:
一病息災と言いますから、これからもPG大いに楽しんでください。
それからブログ、これもボケ防止によいと思って私は書いています。

ぴんぴんころり、理想です。
Commented by mink330 at 2013-09-17 18:22
★citydeさん:
いつも使い慣れている人ならいいけど、
初めて使う人は難儀するだろうなぁと思っていましたが、
使いやすいようにソフトも開発するそうですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-17 19:20
こんばんは
70過ぎた私も高齢者の意識はありません。
地下鉄などの高齢者専用席に座るのに抵抗がありますね♪
まだまだ ガンバルぞ~~\(^o^)/
Commented by mink330 at 2013-09-17 20:18
★matsuさん:
そうですね。いつも活躍なさっているmatsuさんを、私も
全然高齢者と思っていません。

やはり個人差が大きいし、意識の問題なんでしょうね。
Commented by tonkoid at 2013-09-21 16:29
孫ちゃん
健やかに成長なされ
うれしいです。
周りからの愛情いっぱいですね。
<< ススキ一本:80円 キーマカレー(ラテンなおばさん風) >>