<< 近所の河原で ブログ9年間続きました >>
ズボンの裾上げ
面倒だと、お直しに頼む裾上げ、今回はどういう訳か自分で直そうと思いました。

ところがなかなか時間が取れずそのままほっといて今日やっと取りかかりました。

札幌もいよいよ涼しくなり、必要に迫られての裾上げでした。

b0019313_17443296.jpg



b0019313_17461589.gif

by mink330 | 2013-09-02 17:48 | 洋裁&手芸 | Comments(12)
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-02 18:58 x
こんばんは
お疲れさま・・たいへんな作業なんですね!
私は人一倍足が短いからズボンは毎回裾上げをしてもらってます。
我が家の職人さんには感謝してますよ\(^o^)/
Commented by tonkoid at 2013-09-02 21:32
おとっとと・・・には笑わせていただきました。
かわいいね~。あっとゆうまに、こんなに大きくなってー。
Commented by enusann at 2013-09-02 21:42 x
ミシン糸が綺麗に並んで収納されていて、
minkさんの洋裁キャリアが垣間見えますねぇ。
お孫ちゃんとビリケンさんとminkさんの笑顔も見えますよ~
Commented by sala at 2013-09-02 22:35 x
実家の仕事はデパートの「お直し」です。
minkさんをスカウトしたいわぁ~。
おっとっと...うふっ、かわゆい!
Commented by 梅ちゃん at 2013-09-03 04:02 x
私もズボンを買う時は、裾上げサービスの時を狙って
買いに行ってます。もちろんカミさんにやってもらう時も
ありますけどね。

笑顔がとっても可愛いね。思わずほっぺにチューだね。
Commented by EXTRA at 2013-09-03 07:59 x
年季の入ったミシン、現役で今も活躍しているんですね。
今のミシンは、コンパクトにはこに収まってしまいますが
昔は、一人用のテーブルになっていて上の板を開いて格納
されているミシンを引き上げテーブルの上に出す形でした。
足踏み式で踏んでベルト車を回し動力として使っていました。

ズボンのすそ上げ、随分短くしてしまいますね。
minkさん、そんなに足が短かったですか。 (笑)
切れそうなハサミも並んでいますね、手入れが良く
こちらも長年使っていたのでしょうね。

(^o^)


Commented by mink330 at 2013-09-03 17:26
★matsuさん:
私も同じ!必ず直さなければはけません。
奥様がなさるんですね。感謝してください(笑)
Commented by mink330 at 2013-09-03 17:27
★tonkoidさん:
毎日楽しんで写真撮ってるんですよ。
でもUPはたまにです。
Commented by mink330 at 2013-09-03 17:29
★enusann:
洋裁は独身時代からやっているから年季入ってます。ハイ!
要するに好きなんですね~
孫は良いブログのネタになってくれます。
Commented by mink330 at 2013-09-03 17:42
★salaさん:
そうでしたね。自分で直す人はあまり好きでない?(笑)
私の仕事は雑ですから、大丈夫ですよ~
Commented by mink330 at 2013-09-03 17:43
★梅ちゃん:
こういう普通のズボンはいいのですが、背広のズボンとなると
とても大変でした。
昔はやりましたからね~
Commented by mink330 at 2013-09-03 17:45
★EXTRAさん:
足が短いのでいつも大幅に切ります。
余り布でなんかできそうですよ!

ミシンはその当時でも電動ミシンでしたよ。
おまけにジグザク縫いもできるんです。
考えればすごいことですよね~

はさみは確か買い換えた記憶があります。
<< 近所の河原で ブログ9年間続きました >>