人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< むくげの花 ごぼう茶 >>
今日の景色(酪農学園大学)
 今日の札幌、31.7度まで気温が上がり、さすがに暑かった。それに突然の雨、何時もは吹き込まないベランダ側の窓から、洪水のように雨が吹き込んできた。

 午前中はとてもいい天気だった。江別へ買い物に行った帰りにいつもの定点観察地点に行ってみた。
すっかり飼料用のとうきびが大きくなって、遠くが見えなくなっていた。

夏と秋が同居しているような風景、写真を撮っているときは炎天下のじりじりお天気でした。

今の時間も突然の雨、ほんとに最近のお天気は想像がつきません。

今日の景色(酪農学園大学)_b0019313_1747347.jpg


今日の景色(酪農学園大学)_b0019313_1747206.jpg


今日の景色(酪農学園大学)_b0019313_17475699.jpg


今日の景色(酪農学園大学)_b0019313_17481422.jpg


今日の景色(酪農学園大学)_b0019313_17483684.jpg

by mink330 | 2013-08-19 17:52 | 写真 | Comments(21)
Commented by ★元気ばば★ at 2013-08-19 20:04 x
札幌で30度超えたら暑いでしょうね。
こちらは35度
あぢぃ~~~~(≧◇≦)
Commented by enusann at 2013-08-19 21:10 x
蒸し暑い日でしたねぇ
急に雨が降ったりして、洗濯物も安心して外に干せませんね
と言ったりしてるうちに、トンボが目立ってきて・・・
30度は今日でおしまいでしょうか・・・
Commented by あやや at 2013-08-19 22:14 x
暑かったですね、今日の札幌!
福島の子どもたちを大通公園に連れて行ったら、
「札幌ってこんなに暑いんだ・・・」とメゲていました。

トンボの大胆な切り取りがいいですね。
秋の空気感が伝わってきます(蒸し暑いけどw)
Commented by EXTRA at 2013-08-19 23:04 x
こんばんは。

暑い暑いと言いつつ、とうきび畑の向こうに見える青空や
赤とんぼ既に秋の顔が見え出していますね。
そんな所をしっかり捕らえている、minkさん素晴らしい。

江別へ買い物に行った帰りにいつもの定点観察地、四季の
写真をあとから並べてみる楽しみもあります。
早くそんな写真も見たいです。
また、年が変わって周りの景色が段々変わる定点観測も
良いですね。

長く続けて、残すのもいいものです。

(^o^)

Commented by cityde at 2013-08-19 23:08 x
すごく懐かしい光景です。

先ほど中国の桂林から最終地のクアラルンプールに飛んできたのですが、こちらは台風の影響で雨続きでした。晴天を期待していたマレーシアも雨模様でしたが、そのおかげで気温は25度くらいとムチャ快適ですが。

ところで最近の北海道のホタル事情はどうなのでしょう。全国的に都市化や農薬使用で激減してるようですが。
Commented by sala at 2013-08-19 23:26 x
トンボの写真にキュン!

もう始まっているんですね、秋...。
Commented by 梅ちゃん at 2013-08-20 04:15 x
トウモロコシ畑と青い空に白い雲を見ると、夏だなぁと思ったり
もうそろそろ秋だなぁと思ったり、夏が大好きな私にとっては
嬉しい景色なのです。でも暑かったぁ~
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-20 05:39
暑い中の撮影は大変ですね!
トウキビが美味しい季節で二日連続で撮影の帰りに江別の
直農家直営店で買ってきました!。

11時ころ、石狩河口まで行っていて猛烈な暑さに長居せず
戻りました。2時間ほどカメラを担いで歩き全身汗で
びっしょりでした \(^o^)/
Commented by tonkoid at 2013-08-20 09:07
いつも素晴らしい画像にたくさんの癒しをいただいて感謝いっぱいです。
何処にも出かけなくとも、こちらですがすがしい夏を体験させてただいております。
最後の白い花に鎮座している昆虫の顔の表情まで・・
素晴らしいです。

また かわいい孫ちゃんにも、元気いっぱい有難うございます。
Commented at 2013-08-20 09:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko at 2013-08-20 18:35 x
Ciao minkさん
ローマも日中はまだまだ酷暑なものの、朝夕の風にそして短くなった日に飛ぶトンボに秋を感じます
北海道の秋は清々しいでしょうね

どんなに暑くても夏の好きな私は、すでに背中を向けつつある夏に、ちょちょっと、待ってと声をかけたい気分です
Commented by mink330 at 2013-08-22 09:53
★元気ばばさん:
昨日から(21日)少し涼しくなりましたが、相変わらず不安定なお天気です。そちらの暑さを思ったら、暑いなんて言えませんね。
Commented by mink330 at 2013-08-22 09:54
★enusann:
この酪農学園にはつながったトンボがたくさんいて、写真を撮りたいと思ったのですが、スイスイと早くて採れませんでした。

秋ですね~
Commented by mink330 at 2013-08-22 09:55
★あややさん:
福島の子供たちも札幌の蒸し暑さにびっくりしたことでしょう。
でも最近はずいぶん涼しくなりました。
急速に秋が近づいてきてますね。
Commented by mink330 at 2013-08-22 09:57
★EXTRAさん:
この場所は通り道ではないのですが、ちょっとそれると簡単に
寄れるところです。

これからも定点観測続けたいと思ってます。
並べて展示しないと意味がないですよね。
Commented by mink330 at 2013-08-22 10:00
★citydeさん:
時々ブログ拝見しています。
あちこちとすごいですね~

蛍はこちらでも見られるのでしょうが、あまり話題になってないので
数は少ないのでしょう。保護活動が行われていますけどね。
Commented by mink330 at 2013-08-22 10:00
★salaさん:
青空にトンボがスイスイ、ほんとにたくさん飛んでいます。
もう秋ですね~
Commented by mink330 at 2013-08-22 10:01
★梅ちゃん:
暑い夏の終わり、嬉しいようなさびしいような…

これからまた快適な季節が始まります。
鳥見にPGとお忙しいですね。
Commented by mink330 at 2013-08-22 10:03
★matsuさん:
今、とうきび安くなりたくさん食べられる季節ですね。
やっぱり朝もぎは、一味ちがいますから・・・
私も毎日食べています。
Commented by mink330 at 2013-08-22 10:05
★tonkoidさん:
いつもコメントありがとうございます。

福島大変なことになっていますね。

東電は海への流出はないと言ってますが、信じられません。
危険なレベルも上がり、後手後手の対策が、もどかしいです。
Commented by mink330 at 2013-08-22 10:06
★jyunkoさん:
そちらも夏が終わりでしょうか?
こちら北海道の夏、今年は蒸し暑くて以上でした。
北海道というより、日本全国的に猛暑でした。

やはり言われているように温暖化の影響なんでしょうかね。
そんな中福島原発の汚染水漏れが、心配です。
<< むくげの花 ごぼう茶 >>