人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 絵本のプレゼント 500円の商品券当たった(今日... >>
山形のだし
 何度もブログに登場していますがやっぱり夏の暑いときはこれがおいしいです。

採れたての野菜で作るのがコツデスヨ!

山形のだし_b0019313_17104512.jpg


今、家庭菜園は収穫の最盛期。昨日も、一昨日も、そして今日も野菜を頂きました。嬉しいですね~

山形のだし_b0019313_17141362.jpg


夏野菜で ラタトゥユ を何度か作りました。
ところが今日は孫の検診で出かけバタバタして焦がしてしまいました。
あ~あ~です。

最近コメント返信滞っていて申し訳ありません。
by mink330 | 2013-08-16 17:18 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(10)
Commented by EXTRA at 2013-08-16 18:16 x
こんばんは。
ご飯のお供に、山形のだしこの時期サッパリして
良いですね。バタバタして焦がしたとの事、珍しいですね。
お孫さん優先だったのでしょうね。
あまり無理しないで下さいね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-16 18:27
山形の郷土料理ですか・・暑い日が続くと食欲が落ちます。
そんな時のとっておきの料理として最適ですね!
まだ暑い日があるようです・・頑張りましょう ♪♪
Commented by aba-n-c at 2013-08-16 21:48
この「山形のだし」を作るために
去年「ガゴメ」沢山買い込みました。
美味しわよね!
Commented by juju3291 at 2013-08-16 21:53
★元気ばば★
私もこの山形のだし 好きです
さっぱりしています
暑いときはいいね
Commented by メメ at 2013-08-17 06:37 x
おはようございます。だし、以前も見て気になっていましたが、まだ一度も食べたことないです。郷土料理いいですね。そういえば鯉の煮物が最近よく売ってます。長野ではお盆に食べるみたいです。鯉を見たらminkさんが食べたがっていたなぁと思い出します。
Commented by mink330 at 2013-08-18 18:10
★EXTRAさん:
朝の食卓にぴったりです。刻むのが意外に時間がかかるのです。
我が家の夏の風物詩になっています。
Commented by mink330 at 2013-08-18 18:11
★matsuさん:
北海道にしてはじめじめした日が続いてウンザリですね。
こんな時にこのだしは食欲が出ますよ。

お互いに夏バテしないようにもう少しの辛抱ですね。
Commented by mink330 at 2013-08-18 18:12
★abaさん:
ハッハッハ・・わざわざ取り寄せたのですか。さすがabaさんです。
納豆こぶを入れるとますますおいしいですよね。
Commented by mink330 at 2013-08-18 18:13
★元気ばばさん:
ばばさんのブログでも何度も拝見していますよ!
山形のだし、結構有名になりましたが、既製品はおいしくないですよね。
Commented by mink330 at 2013-08-18 18:15
★メメさん:
材料さえあれば簡単ですから一度挑戦してみてくださいね。

そういえば軽井沢にお邪魔した時、鯉を探しましたね。
鯉は山形でもよく食べられるので、懐かしく思ったのでした。
<< 絵本のプレゼント 500円の商品券当たった(今日... >>