人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 旭山動物園 リラックスさぶ >>
フクロウ

 午前中余りにも良い天気だったので、ふと、フクロウに会いたくなり、午後1時過ぎにひょいと出かけました。今回は歩くスキーでなく、歩いてです。
 例の場所に行ったら、何だか見知った顔が・・・私にこの場所を教えてくださった厚別東PCのM先生です。
 いつものウロには一羽、M先生に、案内していただいた違うウロに一羽いました。この2羽は夫婦だそうですが、どちらがオスでどちらがメスかは、毎日通っていらっしゃる方でも、分からないそうです。それぞれ独自の持論でオス,メスを判断しているみたいです。

 時々顔をしかめたり、ペレットを吐き出したり、横を向いたり、見ていて飽きないのですが、じっと見ていると寒くなり、あまり動きのないうちに帰ってきてしまいました。
 でもかわいい。今度は、もっと粘ってみよう。
フクロウ_b0019313_19582213.jpg

 帰り際、M先生が数日前に、天然記念物「クマゲラ」を見かけた場所に、クマゲラが開けた穴を見ました。アリや虫を探すために開ける穴だそうですが、すごい労力ですね。
フクロウ_b0019313_2072297.jpg

by mink330 | 2005-02-21 20:16 | バードカービング&鳥 | Comments(3)
Commented by bela flor at 2005-02-21 23:21 x
今回も対面できてよかったねぇ・・・かわいいね~ ♪♪
所で何分くらい歩くと出会えるの?
お天気が良くて気持ちよく散策できたのでしょうね。
Commented by cityde at 2005-02-21 23:42
これって札幌近郊の話ですよね。
さすがに自然の宝庫の北海道ですね。タイ人もビックリですよ。
Commented by mink330 at 2005-02-22 07:06
citydeさん、belaさん。開拓の村から歩いて、15分くらいのところですよ。結構遠い木にとまっているので、双眼鏡があったほうがいいですね。 
この写真は500ミリの望遠で撮りましたが、500ミリではまだまだ不足です。
<< 旭山動物園 リラックスさぶ >>