<< 札幌大通りビアガーデン お宮参り >>
ハイビスカス物語
 我が家にあるこのハイビスカスの鉢植え。

記憶では35年くらいなるはずなんです。

あれは確か盛岡に住んで居たころ、小さな鉢植えを頂きました。

それから苦節35年、ろくに手入れもされずに、冬は部屋の中で葉を落とし枯れる寸前、夏は辛うじて花を一日

1,2個付ける程度、それが今年はどうしたのでしょう。

今までとはなにも変わらないのに、この見事な咲きっぷり。そろそろ植え替えないと根がびっしりのはずです。

いじらしいハイビスカスに感謝してのUPです。

b0019313_1811442.jpg

by mink330 | 2013-08-01 18:01 | 花・自然 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2013-08-01 18:19
Minkさん!
それはね・可愛い赤ちゃんが産まれたからょ!

根を傷めないように植え替えて下さいませ。
Commented by mink330 at 2013-08-01 20:29
★abaさん:

ありがとう。実は私もそう思っていましたが、そこまでは書けずに(笑)

こんなに咲いたのは今まで初めてなので来年枯れなければいいなぁ~と思っています。

植え替えのコツabaさんにお聞きしなくっちゃぁ~
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-01 20:44
こんばんは
当然神様からのプレゼントでしょうか・・
すばらしいハイビスカスですね・・
お孫さんの誕生と関連しおめでたいことですね(^_-)-☆
Commented by EXTRA at 2013-08-01 22:25 x
こんばんは。

今年は、桜も早く咲き暖かかったのでハイビスカスも良く育ち
沢山花を咲かせたのでは。
それに、元気なお孫さんも生まれたので綺麗に咲いたのでは。

ハイビスカスと聞くと南国の花と言う感じですが
北海道でこんなに綺麗に咲くなんて!!

北海道が南国になってしまうのか?

(^o^)
Commented by enusann at 2013-08-01 22:43 x
↓穏やかなお天気でお詣り出来て良かったですねぇ
おめでとうございます
ハイビスカスもおめでた気分で咲いちゃった?
木の背丈が高くないのに幹が太くて、年輪感じます。
Commented by aba-n-c at 2013-08-01 23:51
>来年・枯れなければ・・・
そのような事は思っても駄目ですょ!
引き寄せの法則って云うものがあるから!

可愛い・可愛いで良いのです(←偉そうに・メンゴ!)
Commented by 梅ちゃん at 2013-08-02 05:02 x
植物(当然花も)人間の言葉や気持ちが分かるんだって聞いた事が
あるんですが、蜂を変えてやろうかなと云う気持ちが伝わったのかも
知れませんね。この綺麗な花がこれからもいっぱい咲き続けてほしい
ですね。
Commented by mink330 at 2013-08-03 20:52
皆さんコメントありがとうございます。
このハイビスカス大切にしたいと思います。

かわいい、かわいいと思うようにしますね。
<< 札幌大通りビアガーデン お宮参り >>