<< 昨日でちょうど2ヶ月になりました。 久しぶり~持ち寄りパーティ >>
もぎたてとうきびただ今到着(小林農園)
 札幌のとうきびもようやく安くなってきました。

ちょっと前まではハウス物で一本200円くらい、ようやく露地物(と言ってもまるっきりではないらしいが…)が

出回ってきました。

いつも買いに行っている小林農園の看板お姉ちゃん、この方の元気の良さは見ていて気持ちがいいですよ。

b0019313_183146.jpg

by mink330 | 2013-07-29 18:03 | 最近の話題 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2013-07-29 18:37
トウモロコシは・もいだら直ぐに茹でると良いらしいですね。

「とうきび」って「さとうきび」の事かと数年前までおもっておりました(笑)
シワシワ防止のやり方・ありがとう!
何分ぐらいかなっ?
Commented by matsu_chan3 at 2013-07-29 21:06
いや~小林農園は賑わってますね!
トウキビは二回食べました・・もぎたては最高!
アークシテイホテルロビーにはminkさんの作品
などバードカービングが飾られております。
お友達の作品もあり楽しんできました。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-07-29 22:31 x
トウモロコシ
ゆでた後 塩水 ラップ \(^o^)/パチパチパチ
さっそくやってみます
ありがとう
Commented by 梅ちゃん at 2013-07-30 05:15 x
今年はまだ食べていないんですよ。
我が家の菜園のトウモロコシはまだまだ先のようですし、もう少し
安くなったら、食べてみようと思ってます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-30 06:27
バイカラーのトウモロコシ、品種はなにかしら?
美味しいのでしょうね。
私は電子レンジです。家族が少ないですから・・・・・
塩とラップをして3分ほど・・・途中で裏返し・・・・
Commented by EXTRA at 2013-07-30 08:04 x
もぎたてのトウモロコシ、取り立てだと甘さがあり
おいしいですよね。
この夏は、まだ食べていません。
タイプライタのように、端から綺麗に食べていくのが好きです。

近くにこうした新鮮な直販所があるの、いいですね。
ワンポイントアドバイス、今度試してみます。

(^o^)



Commented by mink330 at 2013-07-30 17:47
★aba-n-cさん:
なんでも採れたてを食べるのが一番おいしいですね。
こちらでは朝もぎといって、朝一番にもいだのを頂いています。

ゆで時間はとうきびによって違いますが5分くらいでしょうか?
Commented by mink330 at 2013-07-30 17:48
★matsuさん:
アークシティのバードカービングご覧になっていただいたのですね。
ありがとうございます。明日までです。
Commented by mink330 at 2013-07-30 17:49
★元気ばばさん:
お役にたててうれしいです。
茹でてすぐ塩水につけ、熱いうちにラップにくるみます。
そのまま冷蔵庫にも入れられます。
Commented by mink330 at 2013-07-30 17:50
★梅ちゃん:
畑で採れたものをすぐ頂くのが最高でしょう。
我が家は仕方ないので買ってきていただいています。
でも必ず朝もぎのを買いますよ。
Commented by mink330 at 2013-07-30 17:52
★ kimiko_shibata1 さん:
トウモロコシの種類は毎年新しいのも出て、覚えきれません。
最近はバイカラーでさきちゃんというのを食べました。

電子レンジでチンしてみたことないんですよ~
いつもたっぷりのお湯でゆでます。
Commented by mink330 at 2013-07-30 17:53
★EXTRAさん:
食べ方に個性が表れますね。

私はところ構わずかぶりつきます(笑)
<< 昨日でちょうど2ヶ月になりました。 久しぶり~持ち寄りパーティ >>