<< ヤマボウシ 大きな荷物を持った学生さんたち >>
今の子育て:昔と大違い
我が家に孫が来て、生活は一変、毎日あたふたと過ごしています。

それにしても昔と今の子育て、だいぶ違っていて戸惑うことが多すぎます。

オムツ・・・・・わが子の時はすべて布おむつでした。今は紙おむつ便利になりましたがオムツ離れが遅くなったとか。

母乳・・・・・・一時期ミルクのほうが栄養があるとか言われました。今はなるべく母乳を飲ませるよう努力してますね~(我が家は母乳とミルク混合でした)

       
食べ物・・・・昔は母乳のためにもちを食べなさいと言われたのに、今は食べてはダメみたい(乳腺が詰まるらしい)

抱き癖・・・・今は泣いたら抱いてあげる。昔は抱き癖が付くからとか言われました。

チャイルドシートなども今は義務付けられていますね~

ちょっと考えただけでもこんなにあります。まだまだ細かい点たくさんあるのでしょうね。

ちなみに私の時代は「スポック博士の育児書」が流行っていて私もよく読みましたよ~

b0019313_17551510.jpg

by mink330 | 2013-06-26 18:06 | 身の回りのこと | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2013-06-26 18:25 x
おやおや、ずいぶん赤ちゃんらしくなりましたね。
孫がいない私には良く分かりませんが、昔は大概おんぶだった
ような気がするんですが、今は前側で抱っこする形なんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-26 18:45
かわいいですね~
順調なら私も秋には本物のbabaになります。
こわくてだけないかも?随分と昔になりましたから・・・・
昔とは違いますね。スポック博士・・・懐かしい本です。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-26 19:49
こんばんは
めんこいね~~!
目にいれても痛くない・・??
昔と違い、随分と育児方法が変化しているのですね。
Commented by sala at 2013-06-26 20:55 x
すやすや寝顔の可愛い事。指がスラリと長いこと。
いいこと・いいこと、めんこいこと。

スポック博士...読んだァ~。もう忘れてしまったけれど、いと懐かし!

Commented by EXTRA at 2013-06-26 22:15 x
こんばんは。

minkさん、子育てで毎日忙しくされているようですね。
ご苦労様。

自宅で一緒にいるとのこと。赤ちゃんが家の中にいるだけで、
家の中が明るくなっているのでは。

minkさんの編集された写真も、あとで記念になりますね。

息子たちは、まだ結婚していないのでこんな光景は
随分先になりそうです。

(^o^)

Commented by aba-n-c at 2013-06-26 22:52
可愛いでしょ!(ウフフ・・・)

いろいろと便利になりましたね。
昔は出掛けるのにも一苦労でした。

「スポック博士の育児書」は・未だに我が家にあります。
同じ時代を過ごしたのね?((笑))
Commented by ファニータ横幅 at 2013-06-27 16:46 x
可愛い赤ちゃんは、皆に幸せを振りまいていますね!
お誕生の写真でも思ったのですが、指も腕も長いな〜。
と言うことは…ご両親に似て足も長くなるんでしょうね。

minkばあちゃんの出番も多いことでしょう?!
ん十年前の育児の知識は、トラブルのもと。
育児相談は専門家にお任せですね。
(私たちの経験は、いつどこで役に立つのだろう…)



Commented by mink330 at 2013-06-27 20:59
★梅ちゃん:
ほんとに様変わりした子育て。
もう年寄りの出番はありません。でも新しい事、へ~そうなんだ!と
思うことも楽しいです。
Commented by mink330 at 2013-06-27 21:00
★ kimiko_shibata1 さん:
秋には本物のばばさんになる予定なんですね。
楽しみですね~

大変だけどまた楽しい。
もうすぐです。あっという間にやってきますよ。
Commented by mink330 at 2013-06-27 21:01
★matsuさん:
育児法の変化は大変なものです。
もちろん変化しないわけはないですが、昔は支持されていた
意見が見事に覆る・・・面白い世の中です。
Commented by mink330 at 2013-06-27 21:03
★salaさん:
スポック博士の育児書・・私は捨ててしまいました。
あのころはずいぶん流行りましたね。分厚い本でした(笑)

今の人は何を読んでいるのでしょう?ネットかな?
Commented by mink330 at 2013-06-27 21:04
★EXTRAさん:
息子さんのお孫さんを見られるのももうすぐですよ。
年月はあっという間に過ぎていきます。

今からおじいさんになる心構えを・・・・(笑)
Commented by mink330 at 2013-06-27 21:06
★aba-n-cさん:
ほんとにいろいろ変わりました。
でも子供を育てたということは変わりませんので、(手段はどうであれ)

根本的なものは本当は変わってないのですよ。
子供を愛するという気持ち・・ただそれだけです。
Commented by mink330 at 2013-06-27 21:10
★ファニータさん:
今年の一月に孫育てを経験したファニータさん。

十分気をつけることお聞きしましたので参考になっています。

毎日孫から活力をもらっています(大変ですけどね)

私たちの経験はもちろん役に立っていますよ。
ただ時代に応じて変わっていったということ。
ファニータさんや私の努力は決して無駄になっていません(笑)
Commented by tonkoid at 2013-06-28 20:54
かわいい天使
なんともかわいい 27日の笑顔もたまりません。
さぞかし毎日癒されて幸せな日々をお送りでしょう。
こちらまで ありがとうございます。
私も「スポック博士の育児書」を読みながら子育てしてました。

孫娘もまもなく社会人 もしひ孫ができたら
minkさんの画像編集参考にしたいと今から楽しみにしております。
どんどんアップしてください。
Commented by cazorla at 2013-06-29 11:16
私のときはちょうど 端境期で 保健所の人と闘わなくてはいけない時期。 母乳のみでしていくのにも 体重が増えないとかなんとか言われて。でも がんばりました。 布おむつ。 私のころはもう紙おむつでしたががんばりました。でも 紙おむつでも 気合いです。 末っ子は予定外で生まれたし スペインで生活しはじめたばかりだったので 布おむつをそろえる気持ちもなく 紙おむつ。でも高いので すぐとっちゃいました。一歳半。 都会に住んでる子のほうが経済的にもたいへんなので おむつの時期が短いようです。田舎は 実家の援助があるから なかなかおむつがはずれない。。。
<< ヤマボウシ 大きな荷物を持った学生さんたち >>