<< アオアシカツオドリ 生まれて6日目 >>
タンチョウの動画が全国放送されます
 2012年7月8日、旅行で友人と、釧網線に乗ったときのことです。

茅沼ー標茶間で、偶然タンチョウのヒナが線路上に入り込んで線路から出られなくなっていました。
親鳥がヒナを促して外に出そうとしますが、線路が高くて出られません。
だけど、運転士さんの機転で列車はうまくヒナの上を通り抜けました。

私は列車の一番前でその一部始終を動画で撮る事ができました。

しかし次の日その親鳥の一羽が列車にはねられて死亡、ヒナ2羽は釧路動物園で保護され育てられています。

その動画がSTVの放送で使われまして、何度が放送されました。

今回「ルル、ランどこに帰ろうか」として全国放送されるそうです。


日本テレビ NNNドキュメント「ルル、ランどこに帰ろうか」
6月9日(日)24:50~25:20

6月16日(日)午前11時~ BS日テレ
6月16日(日)午後6時30分~ CS日テレ


皆さまどうぞご覧くださいね。(私の動画はほんの短いものですが・・・・)

一度ブログにUPしていますが見逃した方のためにもう一度UPします。



それからNHKの「投稿do画」でも2012年7月の月刊賞を頂いたんですよ。その動画はここをクリック
by mink330 | 2013-06-04 19:01 | 最近の話題 | Comments(8)
Commented by EXTRA at 2013-06-04 20:07 x
こんばんは。

>日本テレビ NNNドキュメント「ルル、ランどこに帰ろうか」
 
全国放送で、minkさんの動画が放映されるなんて凄いですね。

ひょっとして、原稿料が頂けるのでは。

最後の字幕に、By minkなんて出たりして。


(^o^)
Commented by juju3291 at 2013-06-04 20:12
★元気ばば★
あの時見ましたよ
よかったですね
おめでとう
再び見ることができるのですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-04 20:21
いいチャンスをしっかりと!
全国放送とは、素晴らしいですね。
おめでとうございます。
只今、高速バスにて宇都宮へ向かっています。
楽しい旅でした。(笑)
Commented by sala at 2013-06-04 20:55 x
見る!見るよ!
Commented by enusann at 2013-06-04 21:01 x
タンチョウのヒナがヨチヨチ歩くのを見て、ハラハラしましたねぇ~。
JRの運転手さんの真剣な様子から現場の大変さが伝わってきました。
minkさんもドキドキしながら撮影?素晴らしいです。
ヒナの名前がルルとランになったのでしょうか?6月9日、見ま~す。
Commented by aba-n-c at 2013-06-04 21:45
この動画の少し前からお邪魔してましたね?私!
で・知ってます。
メモ・メモです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-04 22:42
こんばんは
キタキツネが時々車に跳ねられ事故死したのを見ているが
タンチョウはなにせ国の天然記念物ですからね・・
タンチョウも今子育てのシーズンです。
Commented by 梅ちゃん at 2013-06-05 04:43 x
NHKの7月月間賞受賞おめでとうございます。
今までもTVを観ていて「あっ!これminkさんの動画だ」と思ったのが
幾度かありましたが、全国的に有名になっちゃいましたね。
ルル・ラン頑張って観てみます。
<< アオアシカツオドリ 生まれて6日目 >>