<< お天気に誘われてまた森へ パラググライダー体験(ただし1... >>
ようやく来た青空
 今日の札幌は久しぶりに青空、最高気温が9.1度でまだ肌寒いけど、やっぱり青空は気持ちがいい。

GW中(4/27~5/6)道内は低温、悪天候、降雪、おまけに札幌では10日間すべての日で降雨を観測したそう。

 最高気温が10度を超えたのは5/5日だけ。

日照時間も10日間で4,3時間だったとかで例年の平均値、63時間と比べると、異例ずくめのGWだった。

この青空のもとさっそく森に飛び出しました。

b0019313_1713194.jpg


b0019313_17142912.jpg


b0019313_17161188.jpg


b0019313_17162122.jpg


b0019313_1717530.jpg


例年より遅いザゼンソウ、ミズバショウ、そのほかの小さな花は、瑞穂の池までの道にひっそりと咲いていました。
カナチョロまで歓迎してくれたよ!
(カナチョロ?カナヘビ?トカゲ?…地方によって呼び名が違うようですね)
by mink330 | 2013-05-07 17:27 | 花・自然 | Comments(10)
Commented by juju3291 at 2013-05-07 17:43
★元気ばば★
帯広は雪のニュース
お天気悪いのですね~~
寒そうだし
Commented by メメ at 2013-05-07 19:00 x
やっと春ですね!カマンチョロ@千葉
Commented by aba-n-c at 2013-05-07 19:21
下から3番目の写真・何気に良いなぁ~!
その下は・何ていう名前のお花?
熱帯のものかと・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-07 19:46
座禅草が特にかわいいですね。
ようやく来た北国の春ですね。
どの花もまだ少し眠そうですね。
Commented by mink330 at 2013-05-07 20:52
★元気ばばさん:
ほんとに今年は異常気象。
どうなってるの?と北海道民いつも嘆いています。
Commented by mink330 at 2013-05-07 20:53
★メメさん:
千葉ではカマンチョロ?面白いですね~
Commented by mink330 at 2013-05-07 20:55
★abaさん:
やっと木も芽を出し始めました。
生命力の強さを感じますね~

ザゼンソウと言って、僧侶が座禅を組んでいるような形態から
そう呼ばれています。
ミズバショウと一緒に咲く花です。
Commented by mink330 at 2013-05-07 20:57
★kimiko_shibata1 さん:
ほんとにやっと、やっとです。
青空を見たのは何日ぶりでしょう?

今頃ザゼンソウや水芭蕉が咲いているなんて信じられないでしょう?
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-07 20:58
どの写真もすばらしいショットは流石です!
いや~ 北国の春は寒いですね~!
晴れてもとても寒かったです。
このゴールデンウイークでの日照時間は4時間程度で
正に異常気象のようです。
Commented by EXTRA at 2013-05-07 23:23 x
こんばんは。
今年のゴールデンウィーク、北海道を訪れた人はお天気に
恵まれなかったので残念でしたね。

連休が終わった後、久しぶりに見る青空懐かしいのでは。

森を訪ねて30分? 暖かくなってきたのでいろんな花が
咲き始めましたね。
撮影するのにも、良い季節になりましたね。

続き楽しみにしています。

(^o^)
<< お天気に誘われてまた森へ パラググライダー体験(ただし1... >>