<< 修得寺(スドクサ):韓国ソウル近郊 乗り鉄(飲み鉄)の旅 >>
韓国の法事
 今回、韓国へ旅行に行った主目的は、友人の法事ということでしたが、ずうずうしくも私も一緒についていき、ついでに観光をしてきた・・・という次第です。

b0019313_1731056.jpg

 以下はあくまでも私の感想であり、間違っているかもしれませんが聞いてください。

長男のお嫁さんは大変です。

年に3回、お正月、命日、お盆と法事をし、ごちそうはすべて手作り、お姑さんから徹底的に教え込まれるそうです。先祖を大切にする韓国の方の思いでしょう。

 だから、長男のところにはなかなかお嫁さんに来る人が少ないそうです。
普通は夜中の12時から始めるそうですが、今は時間を早めてやる家庭も多いとのこと。

ご先祖様のごちそうには、辛い物、ニンニクなど使ってはいけないし、いろいろ決まりがあるそうです。

厳密な雰囲気の中で行われた法事、初体験の私はちょっと緊張しました。
by mink330 | 2013-04-01 17:20 | 旅行 | Comments(18)
Commented by aba-n-c at 2013-04-01 17:43
多分、書かれている事は本当だと思います。

私は韓国の僧侶の方を
何人か存じております。

長男には、、、ですね?
Commented by 梅ちゃん at 2013-04-01 17:45 x
日本も昔はそうだったんでしょうね。それが今ではすっかり簡略されて
しまい、それが一部家族関係の希薄さに繋がっているのでしょう。
異文化に触れたminkさんの緊張が分かるような気がします。
Commented by メメ at 2013-04-01 19:05 x
韓国ドラマで見かける感じの本物ですね。おじぎの作法はどうでしたか?立って両手を上げてからひざまづいてペコッてやるのをドラマで見ました。うちの実家も千葉ですが長男のしきたりやら何やらまだまだ大変です。で、兄はまだ独身(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-01 20:10 x
韓国は長男がたいへんなんだぁ~!
お家制度が無くなった日本ではあまり気にしないけどね・・・
歴史的に日本とつながりがある韓国の文化を体験されて良かったですね。
Commented by EXTRA at 2013-04-01 20:27 x
こんばんは。

今回の旅は、お友達の法事だったんですか?
てっきり、観光だと思いました。
法事の料理、沢山あるけど和やかに皆で頂いたんですね。

(^0^)
Commented by oki-hiro at 2013-04-01 21:53
 ヾ(´▽`)ノ コンバンハ~
お国柄 先祖を大切にする韓国の方の事情はわかるけど..
 ≫年に3回、お正月、命日、お盆と法事をし・・・
これは中々大変でしょうねぇ..
 この点に関してはJP で.. (o´ω`)ノ・゜タスカッタ..

Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-02 06:43
そうだったのですか、それは貴重な体験をなさいましたね。
韓国は祖先を大切になさいますね。嫁は大変でしょうが、続けることにも意味があると思います。
ガラガラと足元が崩壊していく時代・・・しっかり文化を受け継いでいくのですね。
北の事もあって韓国は落ち着かない時でしょう。
穏やかに解決してほしいですね。
Commented by mikihana922 at 2013-04-02 10:45
韓国は習慣を大切に守るのですね。
日本と似ているようですが
私たちのほうが気楽かもしれません。(^^ゞ
Commented by tonkoid at 2013-04-02 14:19
韓国の法事の風習はこのようにやるのですか。

盛岡でも長男の嫁は大変らしいです。
朝4時頃お墓の前でご馳走を広げて親戚一同が集まるそうです。
毎年お盆の行事です。

先祖を大事に思う心は素晴らしいですが、だんだん若い世代になると
省略されるのでしょうね。
Commented by mink330 at 2013-04-02 17:17
★aba-n-cさん:
たしかに昔の日本も、そうでしたね。
長男のお嫁さんは大変だ~と。今でも少しは残っているのかな?
Commented by mink330 at 2013-04-02 17:18
★梅ちゃん:
少し前の日本を見ているような気がしました。
韓国でも多分だんだんこういう風習はすたれてくることでしょう。
Commented by mink330 at 2013-04-02 17:20
★メメさん:
お辞儀はその通りにやっていました。
メメさんは何度も韓国に行ってらっしゃるのですね?
私はソウルは初めてプサンは2度目でしたが、もう10年以上
前のことですっかり忘れていました。
Commented by mink330 at 2013-04-02 17:22
★matsuさん:
ほんとにお隣の国なのに、あまりに知らないこと多すぎます。
文化も興味深いものがありました。
もっと知りたいですね~
Commented by mink330 at 2013-04-02 17:23
★EXTRAさん:
法事があるから一緒に行ってついでに観光も…ということで
ついて行ったんですよ。
法事は一日で終わりました。いい経験でした。
Commented by mink330 at 2013-04-02 17:25
★oki-hiroさん:
韓国の方の先祖や親を思う気持ち、親せきとのつながりなど
日本とは比べ物にならないほど強いですね。

かつての日本も今よりはつながりが強かったと思うのですが・・・
Commented by mink330 at 2013-04-02 17:28
★kimiko_shibata1 さん:
ほんとに問題山積みの両国ですね。
サイバー攻撃のこともテレビでやっていましたが、
韓国の方はあまり気にしていないようでしたね。
Commented by mink330 at 2013-04-02 17:30
★mikihana922 さん:
ほんとに、昔の日本より、家族間は変わったような気がしますね。
韓国もだんだんそうなるのでしょうか?
Commented by mink330 at 2013-04-02 17:32
★tonkoidさん:
そうですか。盛岡でも?
私は盛岡に10年住んで居ましたが、もちろん盛岡にお墓もなかったし(長男です)そういうことは知りませんでした。
いろいろな風習があるのでしょうね。
<< 修得寺(スドクサ):韓国ソウル近郊 乗り鉄(飲み鉄)の旅 >>