<< アホウドリのお話 お馬さんの目は優しい >>
大荒れの天候:停電への備え
 低気圧の影響で今日の札幌朝から暴風雪と雷、でもお昼ごろには雪もやみ、夕方は太陽もみえました。
でもまた降ってきました。

 この頃の不安定な天気、我が家でも停電への備えと思い、電気がなくても使えるストーブを買いました。

b0019313_17262855.jpg

by mink330 | 2012-12-06 17:28 | 身の回りのこと | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2012-12-06 18:20 x
我が家はオール電化と云う事で、すべて電気でまかなっている現況です。
ですから、停電になったらもう大変です。先日電気の必要ないポータブ
ル灯油ストープとポンプ、20㍑入りのポロタンクを用意しました。
Commented by aba-n-c at 2012-12-06 19:50
さすが北海道ですね。
500lも入るんだ!

我が家は東京瓦斯と電気
今はフル回転でチョット可愛そうかな?
Commented by EXTRA at 2012-12-06 20:15 x
こんばんは。

昔は電気が無くても使えました。 また、やかんを載せれば
お湯も沸きました。

最近の石油ストーブは、皆電気がないと使えなえしお湯も
沸かせませんね。

minkさんの買ったのは、お湯沸かせますか?
現在は、安全上からお湯が沸かせないかも。


給油は、ポリタンクで石油を買って大きいタンクに
入れるのですか?

よく車で売りに来るのありますが。

(^o^)


Commented by ファニータ横幅 at 2012-12-06 21:11 x
お久しぶり〜!
人ごとではない“暖房の確保”
我が家も電気がないと点火しない灯油の暖房だった。

どうしよう・・・たくさん重ね着をして、布団をかぶって、
電気が通るまで我慢、我慢!!

煮炊きは、七輪と炭があるから大丈夫!
どうにかなったら…お互いそれまでの“ご縁”ということで。
恨みっこ無しですね! (ガハハハ)
Commented by enusann at 2012-12-06 21:32 x
灯油ストーブ買ったのですね。そういえば灯油販売もセルフになっていて…
ホント便利な生活に落とし穴?最近の悪天候であらためて感じますね
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-07 06:45
大きなタンクですね。さすが北海道!
でも停電になったら・・・我が家も震災の後、このタイプのストーブを買いました。
上でお豆が煮られていいですね。
このところ、小さな地震ですが、毎日ありますので少し外出も不安です。
原発に抵抗があっても電気なしの生活ができませんね。
Commented by cityde at 2012-12-07 16:24 x
九州も初めての冬日になりました。

週間天気予報でも雪だるまのマークがありましたが、降ったとしても地面に着いた途端に消え去るでしょう。ですから停電でも毛布と猫でなんとか暖かくやり過ごすことができそうです。

私は北海道で暮らしていた頃にはライフラインが切れた時のことを考えて薪ストーブを使っていましたが、煮炊きなどにも重宝しました。電気は自動車のシガレットライターから100Vに変換する装置を備えていましたが、それとカセットコンロがあれば安心できますよ。
Commented by mink330 at 2012-12-07 19:44
★梅ちゃん:
オール電化なんですか。
我が家は札幌市の天然ガスですので、少しは助かりますね。
今の地震でタイミングよく用意したな~と思いました。
Commented by mink330 at 2012-12-07 19:45
★aba-n-cさん:
先ほどの地震、東京も揺れましたね。
怖いですね~
ちゃんと備えておかないと。ましてこちらは寒いから
防寒のことも考えなければなりませんね。
Commented by mink330 at 2012-12-07 19:48
★EXTRAさん:
こちらではタンクローリー車が月に2回ほど来て、タンクを
満タンにしていってくれます。
もっとも、どの家庭でも頼んでいるわけではなさそうですが、
一軒家ではほとんど頼んでいるのではないかしら?

暖房代馬鹿になりませんが凍え死ぬよりましですからね(笑)
Commented by mink330 at 2012-12-07 19:50
★ファニータ横幅さん:
久しぶりのコメントありがとう!
停電の次の心配は地震ですね。
今日の地震怖かったです。
でも暖房を消すわけでもなくただ突っ立って見てました(笑)

地震に対する備えも必要ですね~
Commented by mink330 at 2012-12-07 19:51
★enusann:
停電の次は地震。なんでもありのこの頃ですね。
備えあれば憂いなし・・・・今更ながらこの言葉をかみしめなければ…
Commented by mink330 at 2012-12-07 19:52
★kimiko_shibata1 さん:
先ほど午後6時過ぎ大きな地震がありました。
あの津波の記憶がよみがえってきて、怖かったです。
宮城県の人はなおさらでしょうね。
大きな地震がないように祈るだけです。
Commented by mink330 at 2012-12-07 19:54
★citydeさん:
今日の地震、九州地方は揺れませんでしたね。
なんだかとてつもない地震が起きそうで怖いです。

冬に停電や地震が起きれば悲惨ですからね。
<< アホウドリのお話 お馬さんの目は優しい >>