人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 椿サロン:夕焼け店 HOMEの撮影会:ツーショット! >>
撮り鉄撮影会
 昨日のHOMEの撮影会、実は撮り鉄が主な目的。

 HOMEの撮影会としては初めてのテーマです。
私は鉄子さんもどきを自称していますが、実はほんの少しかじっているだけで、何度も撮りに来ているあややさんのアドバイスが役に立ちました。

撮り鉄撮影会_b0019313_15471250.jpg
日高山脈、列車、馬、うまく三拍子そろいました。

撮り鉄撮影会_b0019313_1559262.jpg

日没と列車の通過、列車通過は定刻でも太陽は待ってくれません。
上の2枚の写真はクリックするとおおきくなります。

撮り鉄撮影会_b0019313_1602586.jpg


日高本線は一日散歩切符で旅したことがあります。この時は列車の中から駅舎を見ました。また違った印象ですよ。ここをご覧ください
by mink330 | 2012-12-03 16:06 | 鉄子さんもどき | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2012-12-03 17:01 x
日高の方は雪が少なくて、同じ北海道とは思えませんね。
おおかりべと云う駅名はほとんど馴染みがなく、あつがの駅名をみて
嬉しくなっちゃうって、どうなってんの?
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-03 17:02
日高線の列車は一車両だけで可愛い玩具のようですね。
おおかりべという駅は知らなかったです。
鵡川の次の駅も無人駅でした(^_-)-☆
Commented by beerpapa at 2012-12-03 18:42
日高の山は雪ですが、ココは穏やかそうな所ですね。
でも絶対寒いよね。
凄く良い感じで~す。馬や牛がいるとなぜかのんびり感があります。

ブロック作りの駅舎の雰囲気も写真で見ると長閑でいいなぁ~と思ってしまいますが、これから本格的な冬になると、雪に埋もれそうです。
Commented by orange at 2012-12-03 19:26 x
お疲れ様でした。日高方面は札幌の積雪とは大違いの好天で楽しい撮影会でしたね。私にとって「撮り鉄」は初めての経験でしたが、キハ40・日高山脈・白鳥・スークカレー有りの久しぶりの充実した撮影会でした。皆さんに感謝です。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-12-03 19:33 x
ああ~いいな~
刺激されます。
私は乗り鉄 でも写真を見ているだけでわくわくです
Commented by あやや at 2012-12-03 19:36 x
そんな、私のアドバイスなんて、
車両一両の長さはだいたい橋げたひとつ半とか、
車はどこに停められるとか、そんなんだけで・・・w

一枚目、馬が列車に驚いて走っているところがちゃんと入っていますね。
私は画角からはずれてしまい、惨敗でした~w
Commented by EXTRA at 2012-12-03 21:10 x
こんばんは。
今回の撮影会は、撮り鉄会でしたか。
日高本線厚賀ー大狩部間の鉄橋での撮影良かったですね。
夕日が川面に写る感じがとてもいいです。

そして、4枚目海岸線を走る日高本線、右の山の頂上から
線路を走る列車を撮影したいです。
minkさん、今度連れて行ってください。

(^o^)
Commented by tonkoid at 2012-12-03 21:30
日没のシャッターチャンス凄いの一ごとです。
体力と忍耐力がなければ、
このような作品は生まれないのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-04 07:32
素敵な撮り鉄さん
特に二枚目はとっても素敵でしたね~寒かったでしょうね。
夕陽が落ちるのは案外に早いもの…電車が来るのが待たれましたね。
Commented by mink330 at 2012-12-04 17:01
★梅ちゃん:
日曜日に行ったのですが、札幌はすごい雪、日高に近づくにつれ
雪がなくてあまりの天気の違いにちょっとびっくりしました。
Commented by mink330 at 2012-12-04 17:02
★matsuさん:
この日高線はかわいい無人駅が多いです。
私も大狩部は知りませんでした。
Commented by mink330 at 2012-12-04 17:04
★beerpapaさん:
寒さはまだ本格的ではなかったですが、きっと風があると
寒いのでしょうね。
ここらへんはサラブレットの産地なのであちこちに馬がいました。
鳥もたくさんいましたよ!
Commented by mink330 at 2012-12-04 17:06
★orengeさん:
こちらこそありがとうございました。
違う視点での撮影会もたまにはいいものでしょう?
これからバリバリの鉄夫さんになったりして・・・・(笑)
Commented by mink330 at 2012-12-04 17:07
★元気ばばさん:
乗り鉄の方でも列車の写真にはワクワクしますよね。
青春18きっぷ発売中ですよ。
Commented by mink330 at 2012-12-04 17:09
★あややさん:
あややさんが全部撮影済みの場所でしたよね。
その熱心さに脱帽です。
旅行に行きたい気持ち、大分刺激されましたか?
ひょっとしたらもうどこかにお出かけになったかな?
Commented by mink330 at 2012-12-04 17:11
★EXTRAさん:
日高本線は撮る場所はたくさんあるのですが、なにしろ
本数が少ないです。

それに太陽を絡めるとなると限られてきますね。
俯瞰がお得意のEXTRAさん、ぜひ山の上からどうぞ。
Commented by mink330 at 2012-12-04 17:12
★tonkoidさん:
今回は先生がお膳立てしてくださり、詳しい友人も一緒でしたので
とても楽な、楽しい撮影会になりました。
一日はあっという間ですね~
Commented by mink330 at 2012-12-04 17:13
★kimiko_shibata1 さん:
今の夕日はあっという間に沈んですぐ暗くなってしまいます。
それに雲があればアウトですし。
運に任せるより仕方ないですね。
<< 椿サロン:夕焼け店 HOMEの撮影会:ツーショット! >>