人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カフェ・ド・サンレモのランチ 大通公園を見下ろせる・炙屋(あ... >>
橋の下から拾ってきた子
 橋の下を通るとき、いつも私は昔を思い出します。

 兄弟がたくさんいた私はよくいたずらに 「お前は橋の下から拾ってきた子だよ」とか、「あの山のふもとから拾ってきたんだ」とか、からかわれました。

別に本気にはしなかったけど今でも思い出すというのは、きっとその時の印象が強かったからでしょうね。

橋の下から拾ってきた子_b0019313_16522448.jpg

by mink330 | 2012-11-29 16:55 | 写真 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2012-11-29 17:27 x
私は長男だったから云われた記憶はないけれど、妹や弟は言われたん
でしょうね。きっと。写真の1枚1枚を見ると、昔はこんなにカラフルじゃ
なくて、モノトーンの世界でしたが、心に染みるショットです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-29 18:18
どうして昔の人はこんなことをいったのでしょうね?
私も母から言われました。軽い調子で全然傷つかなかったのですが・・・
こうして耐性ができるのかもしれませんね。
今は大事にしすぎてちょっとした人の言動でナイーブになってしまいますね。

今の北海道らしい写真ですね。
Commented by mikihana922 at 2012-11-29 20:41
2人兄きょうだいの第一子長女ですが
一人っ子の母からさんざん「橋の下・・・」を言われて育ちました。

北海道はホントに寒さそうですね。
Commented by EXTRA at 2012-11-29 22:12 x
こんばんは。

こんばんは。

そうそう、よく聞きました。その話。

minkさんは、橋の下が懐かしくて訪れたのでは。

この橋は、まだ新しそうですね。
塗り返したのか、それとも新しく出来たのか???

(^o^)



Commented by juju3291 at 2012-11-30 00:11
★元気ばば★
何だろう 白いもの 雪でした。
橋の下から拾ってきた
今 この言葉使わなくなりました
Commented by ginjyou at 2012-11-30 00:19 x
自分の子供にそう言って聞かせてました。
結構ショックだったらしい...

あの件は、お陰様で順調に行ってます。有難うございます。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-30 06:56
おはようございます
自分が言われた記憶はないがそのような言葉を覚えています
勿論自分の子供達には言ってないですね。
当時は厳しくたくましく育てることでそのような表現が使われた
のでしょう・・終戦直後は特にたいへん困難な時代でしたからね!
Commented by tonkoid at 2012-11-30 16:44
 子供がいけないことをしたとき、私も娘たちに言ってました。
あまり意味はなかったのでしたが、娘が大人になってから
あの言葉は厭だったと、、、、かわいそうなことをしたと反省しております。

橋の下を撮影すること、さすがminkさん。
Commented by mink330 at 2012-11-30 17:18
★梅ちゃん:
橋の下のイメージは汚くて暗いということです。
この橋は子供が捨ててあるような印象はないです(笑)
Commented by mink330 at 2012-11-30 17:20
★kimiko_shibata1 さん:
ほんと、最近はめったなこと言えない風潮ですね。
すぐセクハラ、パワハラと言われてしまいますもの。

子供も先生から何か言われてすぐ傷ついたり・・・
さびしい世の中になりました。
Commented by mink330 at 2012-11-30 17:21
★mikihanaさん:
そうですか。本当に昔はそういう風に言ったのですね。
面白いなぁ~
あまり気にはしませんでしたけどね。
傷ついていた子供もいたのでしょうか?
Commented by mink330 at 2012-11-30 17:24
★EXTRAさん:
橋の下というと昔は〇〇さんが住んでいたりしましたから、
今のクリーンな橋とはだいぶ違いますね。

この橋は結構落書きなどもあったんですがきれいになりました。
Commented by mink330 at 2012-11-30 17:24
★元気ばばさん:
突然、橋の下で思い出したんですよ。
今はそんなこと子供には言いませんよね!
Commented by mink330 at 2012-11-30 17:26
★ginnjyouさん:
えっ?やっぱり言ったんですか?ハハハ・・・
お若いのに…

新しいお店楽しみにしています。
Commented by mink330 at 2012-11-30 17:28
★matsuさん:
そうですか。matsuさんは言わなかったんですね~
たくましく育てるためにそういったのは本当だと思います。
欲しいものも買ってもらえない時代でしたからね。
Commented by mink330 at 2012-11-30 17:29
★tonkoidさん:
橋の下が散歩コースにもなっているんですよ。
国道を横切るのは大変ですからね。
橋の下から鉄道(JR)を見られる場所もあるんです。
ただし雪が積もらないといけないですが…
<< カフェ・ド・サンレモのランチ 大通公園を見下ろせる・炙屋(あ... >>