人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バジルソース 不気味な夕焼け >>
写真の印刷
 昨日、今日、たくさんの写真を印刷しました。

ペンタックスファミリーに提出するものですが、今回は11月例会、秋の撮影会、年間と合計9枚選ばなければなりません。

これぞと思う傑作があればいいのですが数ばかりある駄作の中から選ぶのは至難の業。
まして思うような色をだすのにまた一苦労。

最初ハガキ大の写真用紙に試し刷り、そのあと2L版で仕上げですが、時間がかかります。

会員の提出写真は丹地敏明先生から講評を受けて、札幌支部の例会の時ビデオで見ます。そしてそれぞれの賞がきまります。
写真の印刷_b0019313_17313349.jpg

色が思うように出ないときもあるので、何枚もダメにし、それにインクも減ります。インクは純正を使っているのですが高いです。
好きでやっているのですから誰にも文句を言うわけにもいかず……(笑)
写真の印刷_b0019313_17272165.jpg

by mink330 | 2012-10-24 17:34 | 写真 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2012-10-24 19:46 x
頑張ってぇ~、自分の好み中心でも駄目でしょうし、見てくれる人が
評価してくれる作品となると、それは大変でしょう。
私はそういう専門的な出品等経験はないので、通常ECOインクを
しようしています。それでも結構高いです。頑張ってね。
Commented by ポンママ at 2012-10-24 20:52 x
こんばんは^^
やってますねー(((;・・) うう・・早めにしたいのに・・・なかなか
たくさんいい写真がありますね
年間テーマが難しそうだわ  またギリギリかしら・・・
あ・・次の例会は欠席なのだわ  
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-24 21:20
こんばんは
駄作なんてとんでもない! いつも感動する作品を見せて頂き
勉強してます。プリンタのインクは高価ですね・・ホント!
Commented by enusann at 2012-10-24 21:46 x
たくさんの力作からせっかく選んでも、自分で印刷となるとまた大変そうですね。
はがき大と2Lとでは感じが違うでしょうし、色の調節も色々あるでしょうし…
納得する写真に仕上げるには、熱意と根気がいりそう…。でもそこが面白いのでしょうね。
Commented by tonkoid at 2012-10-25 13:53
ご自分で印刷なさるなんて尊敬してしまうわ。
たくさんの素晴らしい写真で入院中いつも癒されてました。
全て素晴らしい作品ですが特に子供の写真が大好きです。
Commented by mink330 at 2012-10-25 17:39
★梅ちゃん:
ありがとうございます。頑張って昨日のうちに仕上げて
ホッとしました。締め切りはまだ先なのですが、出かける予定があるので早めに仕上げました。
Commented by mink330 at 2012-10-25 17:40
★ポンママさん:
今回は無理して早めに仕上げました。
東京から帰ってきた次の日に例会ですからね~
これで安心です。
いい写真なくて、苦労しました。
Commented by mink330 at 2012-10-25 17:41
★matsuさん:
インクも高いし、印画紙も高いです。
おまけに仕上げるまでに何枚も失敗。
しょうがないですね~
Commented by mink330 at 2012-10-25 17:43
★enusann:
写真に興味がない人から見たら、ばかばかしいでしょうね。
でもパソコンに入れておくだけではなくて、写真にしてこそ
生きてくると思います。
な~んちゃって・・・・
Commented by mink330 at 2012-10-25 17:44
★tonkoidさん:
子供の写真はいいですね。
でも最近は肖像権の問題などもあり、後姿とか
親御さんに了解とって撮るとか気を付けています。

その後の膝の調子はいかがですか?
<< バジルソース 不気味な夕焼け >>