<< タコス作り ホトトギスの花 >>
ゆきむし
 今日バードカービングに行こうとしたら3:20頃、庭に雪虫が飛んでいました。
あわててカメラを持ち出して撮りました。ほんの5mmの小さな虫でマクロで撮りましたがいまいち(>_<)

b0019313_1822989.jpg

b0019313_18235381.jpg

by mink330 | 2012-10-20 18:24 | 花・自然 | Comments(13)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-20 18:30
これがユキムシですか!
小説やドラマで北海道の風景に登場しますが、実物は見たことがなかったです。
寒くなったのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-20 19:20
こんばんは
遂に雪虫が飛んできましたか・・寒いはずです!
いよいよ雪も降るのかもね・・(^_-)-☆
マクロでよく撮りましたね・・流石!
Commented by あやや at 2012-10-20 20:10 x
めっきり寒くなってきたと思ったら、もう雪虫飛んでいたんですね~
ここまでマクロでちゃんと見るのは初めてです。
私はふわふわ飛んでいるところを撮りたいと思いつつ、
毎年撃沈しています~
Commented by メメ at 2012-10-21 02:20 x
ゆきむしキターーー!ちっちゃい!
Commented by junko at 2012-10-21 03:14 x
ciao minkさん
ユキムシ初めて見ました
ユキムシが出ると、雪が近いのですか?
Commented by 梅ちゃん at 2012-10-21 05:26 x
お~っ!あのちっちゃな雪虫をよく撮りましたね。さすがです。
こちらではまだ飛んでいなくて「今年はさっぱり雪虫を見ないね」と
仲間と話していたばかりですよ。
Commented by mink330 at 2012-10-21 17:38
★kimiko_shibata1 さん:
札幌には雪が降る何日か前(諸説あり)に雪虫が飛ぶという話があります。この虫はアブラムシの一種だそうです。

札幌はまだですが高い山ではもう初冠雪しています。
もうすぐですね~冬
Commented by mink330 at 2012-10-21 17:39
★matsuさん:
マクロでブレブレの写真でした。
じっとしてくれないので撮るのが大変。また挑戦してみます。
Commented by mink330 at 2012-10-21 17:40
★あややさん:
ほんとに小さいし、じっとしてないので難しいです。
動画でも取ってみたのですが・・・
また挑戦してみたいと思ってます。
Commented by mink330 at 2012-10-21 17:40
★メメさん:
そちらでも見られますか?
冬の使者ですよね!
Commented by mink330 at 2012-10-21 17:42
★jyunkoさん:
そうですか、私には身近なものでも初めてなんですね。
雪虫が出て一週間後?10日後?2週間後?に雪が
降るといわれてますよ~
Commented by mink330 at 2012-10-21 17:42
★梅ちゃん:
今年は暖かかったから雪虫も遅いのでしょうか?
でもあと何日か後には初雪がきますね~
Commented by ポンママ at 2012-10-21 20:53 x
こんばんは
ずいぶんと寒くなりましたがまだ今年は見ていません
んー 撮ろうという気持ちにはなれないでいつもいますが
よく撮りました!こーいう顔してるんですね^^;
<< タコス作り ホトトギスの花 >>