<< キューバ写真展 室内テニス >>
恵方巻き
 今日は節分。夕方スーパーに買い物に行ったら、恵方巻きの試食と、こわい鬼も出てきますということで写真をパチリ。

 恵方巻きは大坂方面の風習だったらしいが、近年札幌でもよく見かけるようになった。
恵方(今年は西南西)を向いて、太巻き寿司をだまって丸かぶりすると、今年もいいことがあるということらしい。売らんかな・・という気もするが、いいことなら何でもやってみたい野次馬的ミンクはみんなと一緒にがぶりと太巻きにかぶりついたのでした。
b0019313_17373964.jpg
b0019313_17393577.jpg かわいい鬼さんも出てきて、豆まき。なんと小さな袋に入ったおつまみの豆を皆で鬼に向かって投げつけたのでした。鬼に投げるより、ビールのお供にしたい感じでした。
ハッハッハ・・・と鬼も笑っていたような・・・・
by mink330 | 2005-02-03 17:44 | 身の回りのこと | Comments(7)
Commented by ファニータ横幅 at 2005-02-03 21:06 x
「節分」も子供達が大きくなったので、もう家族のイベントではないような気分です。でも私はおやつの時間にあつ〜い番茶を飲みながらピーナッツを100粒位食べていました。週末に風邪をひき2日間も寝込んでいたのに食い意地だけは健在!太巻きに食らいついてる minkさんを想像すると・・・・・う〜ん、色気はないだろうなー?!
Commented by mink330 at 2005-02-03 21:59
ファニータさん,なんか最近世の中静かだと思っていたら、風邪を引いていたのですか?道理で・・・納得!
もう良くなったのですか?ピーナッツ100粒で元気満々、鼻血を出さないでくださいよ。
Commented by るーち at 2005-02-03 23:29 x
おもしろいね、スーパーの中でかぶりついてたの?
今年はどこででも恵方巻きを売ってたね。
コンビニの前でもわざわざ外で売り出してたよ。

今日は芸能人が来て豆まきをするお寺の近くで仕事だったから
縁起のいい豆でも買って帰るつもりだったのに、
ちょうど豆まきの時間にあたっちゃって、すごい人で買えなかったのだ(泣)
でもスーパーで買ってちゃんと豆まきしたよ。
Commented by mink330 at 2005-02-04 17:38
るーちさん 最近は豆まきする家庭が少なくなっているから、伝統を継承する意味でも、あなたは偉い!きっといいことがあるよ。
Commented by bingo at 2005-02-04 22:43 x
あれっ?トラバしたのにMinkさんのページが開いてしまうわ~?
どうしてかな??
Commented by mink330 at 2005-02-04 22:47
bingoさん。そうなのよ。だから今、そっちにコメント入れたよ。ありがとう。
Commented by cityde at 2005-02-05 10:13
シンガポールではもうすぐ旧正月です。
お店でもいろんな飾り付けをしていますよ。
日系のデパートではほんの少し節分商品を置いていました。
<< キューバ写真展 室内テニス >>