<< アルペンゴルフクラブ・美唄コース カッパ淵(岩手県遠野市) >>
津波てんでんこ:釜石
 花巻から釜石までは車で約2時間弱、「東北の復興商店街へ行こう♪」ということで、10月1日に行ってきました。(遠野へはその帰りに寄りました)

 釜石では東北大震災で1200人を超す死者、行方不明者が出ましたが、3000人近い小中学生の子供たちに被害が少なかったのは「津波てんでんこ」・・・・津波が来たら人には構わず自分だけ逃げろ
という教えで、命を守ったそうです。

釜石の今を見てきました。そしてささやかながら復興の為の買い物をしてきました。

b0019313_1729371.jpg

b0019313_1733893.jpg



 
by mink330 | 2012-10-04 17:37 | 旅行 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2012-10-04 18:31 x
てんでんことはてんでんばらばらに逃げなさいと云う事でしょう?無理
やり一か所にまとめようとするから、被害を大きくする。だから思い立っ
たらそれぞれが一気に安全な場所に避難すると云う事だと解釈して
ましたが、そうじゃなかったらご指摘ください。
Commented by mikihana922 at 2012-10-04 19:16
こちらでは大津波が来ると予想されている地域で
地区ごと移転がきまったところもあります。
地価も下がってしまい海に接している隣市は大変です。
被害を受けた釜石はもっと深刻だと思います。
それでも負けないで頑張っている地元の方のエネルギーは
素晴らしいです。 我が家もワカメはなるべく三陸産のものを
使うようにしています。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-04 19:28
津波被災地を訪問され素晴らしいレポートに感動しました!
なかなか復興が進まない中、ラーメン店のご夫婦も頑張っている姿
にも感動しました \(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-04 22:13
てんでこと習いつつも子供たちはまわりのお年寄りたちをも一緒に連れて逃げたそうです。
教育の重要性を改めて思いました。
Commented by juju3291 at 2012-10-04 22:37
★元気ばば★
のんべい横丁
のみすけが行きたくなるような名前です。
ラーメン屋さん行ってみたい
Commented by aba-n-c at 2012-10-05 01:37
又お出掛けですか?
ラーメンの匂いがしてきそう・・・

いろいろ楽しみましたょ!
Commented by EXTRA at 2012-10-05 07:56 x
おはようございます。

釜石の様子が良くわかりました。
まだあちこちに震災の爪痕が残っていますね。
その中で、皆さんが元の町に戻るように努力している
ようですね。
市場の中は、また人が少ないようなので早く戻るように
なると良いですね。

(^o^)
Commented by あやや at 2012-10-05 13:31 x
昨年の今頃、まさにこの釜石でボランティアをしました。
延々と広がる何もない被災地に、呆然と立ちつくしたのを思い出します。
こんなふうに復興へ向かって、希望が持てるようすはほんとうに嬉しいです。
minkさん、ありがとうございます。
Commented by mink330 at 2012-10-05 17:29
★梅ちゃん:
人のことは構わずに、とにかく逃げなさいということです。
それだけ一刻を争うものなんですね。
子供たちは自主的に日頃の教えを守って助かったのだそうです。
Commented by mink330 at 2012-10-05 17:30
★mikihana922 さん:
東南海大地震が予想されてますから、事態は深刻ですね。
でも備えあれば憂いなし・・・といいますから。
Commented by mink330 at 2012-10-05 17:31
★matsuさん:
ものすごく明るいご夫婦で、本当に頑張ってました。
何もできなかった私ですが、少しでもお役にたてたかな?
Commented by mink330 at 2012-10-05 17:35
★kimiko_shibata1 さん
山下文男さんが粘り強く子供たちに教えたそうです。
その方も津波に会い、助かったそうですがその後亡くなった
ということです。偉大な方ですね。
Commented by mink330 at 2012-10-05 17:36
★元気ばばさん:
あっさりしたラーメンでおいしかったです。
たくさんのお店が入っていました。
夜になるとにぎわうのでしょうね。
Commented by mink330 at 2012-10-05 17:37
★aba-n-cさん:
今回はお墓参りと、クラス会と兼ねて5泊6日で行ってきました。
Commented by mink330 at 2012-10-05 17:38
★EXTRAさん:
本当はもっとあちこち行きたかったのですが、何しろ時間が
ないので花巻から一番近い釜石へ行ってみたのです。

確かな人々の生活がありましたが、まだまだ大変なことでしょう。
Commented by mink330 at 2012-10-05 17:41
★あややさん:
あややさんは何度も被災地に出向かれてボランティアを
なさいましたね。

本当に頭が下がります。
また北海道でも福島の子供の受け入れで長い間の
舎監のお仕事。素晴らしいことですね~
<< アルペンゴルフクラブ・美唄コース カッパ淵(岩手県遠野市) >>