<< 津波てんでんこ:釜石 札幌に帰って来ました >>
カッパ淵(岩手県遠野市)
 昨日北海道に帰る前に釜石、遠野を回ってきました。
遠野は最近では2度目ですが、何度行っても夢があるところです。

2010年11月にもカッパ淵に行っていますが(ここです)今回はカッパおじさんに出会えました。(出会えるといいことがあるとか・・・)
しばし民話の世界に浸った楽しい時間をすごしました。

ところでカッパを生け捕りにすると1000万もらえるそうです。(ここです)カッパ淵のライブカメラもありますよ!

ばかばかしいようなお話ですが、なんだか夢があって楽しいですね~

b0019313_1813545.jpg


b0019313_1814379.jpg

by mink330 | 2012-10-03 18:05 | 旅行 | Comments(13)
Commented by あやや at 2012-10-03 18:15 x
お帰りなさい、お疲れ様でした~
たくさん撮られたでしょうに、ささっと整理してアップ、
いつもながらその迅速さに感心します。
よろずモタモタしている私、爪の垢をいただかねばw

ここへは何年か前行きましたが、
カッパ捕獲許可証なるものを買ったのを覚えています。
ずっと昔から、そしてこれからも変わらない・・そんな場所なのでしょうね。
Commented at 2012-10-03 18:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-03 20:14
楽しい民話の世界をマジに読ませて頂きました。
守りっ人のオジサンのお話は面白そうですね(^O^)/
Commented by ファニータ横幅 at 2012-10-03 21:24 x
台風をかわして、無事にお帰りになったようで何より!
江別も残暑こそ遠のいたけど、10月に入っても暖房なしで生活できるんて…ウソみたい。             

カッパおじさんが釣り竿にキュウリを付けているのが、何とも言
えず可笑しいね♪
東北は近いようでなかなか行けない所だわ。

Commented by mink330 at 2012-10-03 22:15
★あややさん:
ここにいらっしゃったんですね~
このおじさん私は初めて会ったんです。
許可証あったらしいのですが今回は無料!
修学旅行生がこの後たくさん来るので準備してるようでした。
いい時に行ったと思ってます。

メールは届いてますよ。折り返し返信しました。
Commented by mink330 at 2012-10-03 22:16
★matsuさん:
もちろん、ウソだとは思っても、こういう話はあっても楽しいです。
おじさんに十分乗せられてきました。
でも実際いたら楽しいだろうなぁ~なんて思ったりして。
Commented by mink330 at 2012-10-03 22:18
★ファニータ横幅さん:
お久しぶり~
今度凸凹コンビで東北旅行したいね~
なかなか見るところたくさんありますよ。
二人で言ったら帰ってこられなくなるかも・・・楽しくて。

台風は夜中に寝てる間に過ぎ去ってました。ラッキーでしたよ。
Commented by tigerbutter at 2012-10-04 00:05
すてき〜!!!

かっぱ釣りに行きたいです。

・・・ただ、もしも釣れた場合、
死にものぐるいで反撃とかされたら嫌だわあ。


それにしても、かっぱは母乳育ちなんですね〜
Commented by 梅ちゃん at 2012-10-04 03:39 x
ず~っと読んでいたら面白くて、また読み返しましたよ。
だんだんここにカッパさんがいるような気がしてきました。定山渓の
カッパさんとは年季がちがいますね。
Commented by EXTRA at 2012-10-04 12:58 x
こんにちは。
カッパ淵では、ゆっくりされたようですね。
守り人、気立てのようおじさんだったんですね。
ここに訪れたのは、ツアーの一つですか?
それとも、お友達の案内でしたか?
楽しいひと時が過ごせましたね。

(^o^)
Commented by mink330 at 2012-10-04 17:38
★tigerbutter さん:
ほんとに現れたら面白いですね~
カッパはきっとそんなに大きくないので大丈夫かと思います(笑)
夢があって楽しいですね。」
Commented by mink330 at 2012-10-04 17:41
★梅ちゃん:
なんだか見るからにカッパがいそうな川でした。
この話を維持していくのは大変な努力がいることでしょう。
定山渓もカッパ大神がいますよね!
Commented by mink330 at 2012-10-04 17:42
★EXTRAさん:
このおじさん、2代目のカッパおじさんだそうです。
一代目は確かにカッパを見たのだそうですよ。

ここは個人で行きました。遠野は楽しいところですので
また行きたいです。
<< 津波てんでんこ:釜石 札幌に帰って来ました >>