<< 私は悪くないわよ! コスモスがきれい! 滝野すずら... >>
私だって負けてないわよ!
 いや~~どうしてこう毎日暑いんでしょうね。皆さんもウンザリではありませんか?

 昨日美しいコスモスを見てきましたが、こちらの花(たぶんユウゼンギクだと思いますが…)
「私だって負けてないわよ!」と自己主張してます。

 いつもの通り慣れた江別の道端に結構広範囲に咲いていました。
これって帰化植物なんですね。

ひょっとしたらエゾノコンギクかもしれません。植物に詳しい方どうぞ教えてください。

b0019313_1638985.jpg

by mink330 | 2012-09-18 16:40 | 花・木・自然 | Comments(7)
Commented by umi_0768 at 2012-09-18 17:09
いや〜(^ー^)b
美しいです!
いい気分転換になりましたー。
ありがとうございま〜す。
by海まっちゃん
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-18 19:55 x
こんばんは
江別周辺で咲いているのは間違いなくユウゼンギクとおもいます。
葉の形も少し違い裏側を触るとザラザラしているのがエゾノコンギク
と思ってます。今度葉の裏側を触って比べてみてください(^_-)-☆
Commented by tonkoid at 2012-09-18 21:32
一面見事に咲いてますね。帰化植物なんですか。
丈夫で繁殖力がおおせいですね。
我が家には孔雀草と西洋やまごぼーやセイタカアワタチソウ・キンケイそう・モントブレチァ・ヤロウ・えにしだとものすごい勢いで増殖してます。
雑草化の庭 いかにものぐさか反省してます。時々刈り取ってますがすぐ増えてしまいます。いい花は何もありません。
それにしてもminkさんのカメラアングルと編集には脱帽です。
Commented by EXTRA at 2012-09-18 21:41 x
こんばんは。
最近天気が不安定で、突然雨が降ってきます。
傘が手放せませんが、何とか傘を差さないでいます。

雨が降っていない時、移動できています。

北海道もまだ暑いようですね。
秋は、すぐそこに来ているのに。
やはり彼岸を過ぎた辺りで、急に寒くなるのでしょうか?

(^o^)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-19 06:56
帰化であれ、これだけ並ぶと素晴らしいですね。
何よりも涼しそうです!

↓、シャボン玉の中のコスモス、いつものようにminkさまの腕(画像加工)かと思いましたら
本当にシャボン玉がとんでいたのですね。
その中のコスモス、お見事!
Commented by メメ at 2012-09-19 07:05 x
すごーい!素敵な花畑ですね!
そっくりな花が我が家でも咲きます。ハーブの苗を買ったらくっついてきて地下茎でばーっと広がりました…びっくりして必死で引っこ抜きましたが、花がきれいだからちょっと残したら…またばーっと広がってちょっと残して…を毎年繰り返しています。
Commented by 梅ちゃん at 2012-09-19 17:22 x
今が盛りと咲き誇っていますね。我が家の畑の周りや、道路脇にも
一杯咲いていますが、その名前とか特徴とかは全く分かりません。
これを機会に少し調べてみたくなりました。
<< 私は悪くないわよ! コスモスがきれい! 滝野すずら... >>