<< JR苗穂工場一般公開 旅先ごはん③ 苫小牧 >>
DMV(デュアル・モード・ビーグルー)
 今日の札幌はものすごい雨、午前中ほんの10分ぐらいですが、家の前の道路が冠水しました。

近くの河原の水が氾濫したのかと思ってびっくりしましたが、そうではなくただ排水溝が詰まったためだと思われます。

b0019313_17264316.jpg


 さて昨日JR苗穂駅工場・研修センター一般公開に行ってきて、DMVに試乗してきました。
ずっと前から話題にはなってますが、なかなか実用とまではいかないようです。

それこそ過疎路線にはこれを走らせれば一石二鳥だと思うのですが、いろいろ難しいのでしょうね。


DMVとは?道路とレール双方向に走行可能な夢の乗り物です。詳しくはここをご覧ください
by mink330 | 2012-09-09 17:38 | 鉄子さんもどき | Comments(12)
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-09 18:30
こんばんは
珍しいDMVに試乗したのですか・・いいなぁ!
凄く便利な乗り物ですが燃費やCO2などの問題もあるのではないだろうか・・
活用方法が見い出せるといいですね\(^o^)/
Commented by junko at 2012-09-09 19:46 x
Ciao minkさん
うわ、凄い冠水
すぐにひいたのならいいけどね....

minkさんって 本当に乗り物好きなんですねえ ^^

下の ホッキカレ――食べたい!!
イカも安くておいしそーーー
北海道で食べ歩きしたいなあ...
Commented by tigerbutter at 2012-09-09 23:41
冠水!びっくりした〜
それ以上にならなくて良かったですね〜

漁港食堂で何故にカレー???
と思ったらホッキ貝入りだったのね。
わ〜斬新〜!!

お味はイカがでしたか。
ぴかぴかのイカは箱買いしたいですね〜♪

minkさんの北海道はいつも格別においしそうだわ〜
Commented by 梅ちゃん at 2012-09-10 04:53 x
DMVは随分前から話題になっていたので、どこかでは走らせている
のかと思っていましたが、まだ実用化されていないんですね。
鉄路を走行する時は前輪の方が少し高くなるのが気になります。
実用化はもうじきじゃないでしょうか。楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-10 07:04
私、旅の疲れでぼんやりしていました。
東北と北海道、大雨でしたね。
今日も降るとか・・・どうぞお大事に・・・

DMV、面白い乗り物ですね。
さすがminkさま、情報が早いですね。
Commented by tonkoid at 2012-09-10 16:48
凄い!驚いたことでしょう。
すこしの時間であっという間の出来事かと思います。
大雨が降ったときは、避難場所をすぐチックして、
すぐ出られるように準備するようになりました。

烏賊 おいしそうですね。烏賊そうめん・お刺身にして食べたいです。
Commented by mink330 at 2012-09-10 17:59
★matsuさん:
このDMVに乗りたくて行ったようなものですが、たくさん見どころがあり
楽しんできました。
今度機会がありましたらぜひ。お勧めです。
Commented by mink330 at 2012-09-10 18:00
★jyunkoさん:
乗り物が好きというより、どこにでも行くという野次馬根性が
勝っているのかな。でも実際乗り物は好きですけどね(子供みたい!)

食べ盛ることも好き・・・どうしようありませんね。
Commented by mink330 at 2012-09-10 18:03
★tigerbutter さん:
冠水はすぐに引いたのでよかったです。初めての経験でした。

ホッキカレーは有名な割には量が多すぎて(たぶん辛いのを頼んだからだと思いますが)残してしまいました。
少量だったらおいしくいただけたのかもしれません。
Commented by mink330 at 2012-09-10 18:04
★梅ちゃん:
いろいろ試行錯誤されているんでしょうが・・・
なかなか実現しませんね。
試乗した感じはよかったですよ。
線路に入るときちょっと時間がかかるようですが、出るときは
そんなでもなかったです。
Commented by mink330 at 2012-09-10 18:06
★kimiko_shibata1 さん:
旅のお疲れは撮れましたか?
前線の影響で、札幌は今日も雨模様。
久しぶりのおしめりで、涼しくなりました。
Commented by mink330 at 2012-09-10 18:07
★tonkoidさん:
私は地震や津波に対する備えもしてなくて、少し考えなければ
行けませんね。
この冠水も近くの川が氾濫したのかとちょっとびっくりしましたが
そうではなくてよかったです。
<< JR苗穂工場一般公開 旅先ごはん③ 苫小牧 >>