<< 室蘭・工場夜景 旅先ごはん・江差~室蘭 >>
廃止が決まった江差線(木古内ー江差間)
 2012年8月31日、函館6:53発→江差9:17着 約2時間jの普通列車乗車です。
函館山を後にして海沿いを走ります。朝の海はキラキラきれいでした。

b0019313_17401542.jpg


約2分間で沿線の風景をまとめました。


木古内は15年度末の新幹線開業に伴い工事があちこちで行われていて活況を呈していました。
b0019313_17443145.jpg


b0019313_17451967.jpg


木古内から江差までは動画で見てお分かりのように、荒れた土地がひろがり、乗降客も一日41人平均で膨大な赤字路線、廃止は沿線3町(江差、上ノ国、木古内)も一定の理解を示したようです。
by mink330 | 2012-09-05 17:55 | 鉄子さんもどき | Comments(12)
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-05 18:56
こんばんは
昭和33年頃父が旧国鉄マンでしたので江差の隣町にいました。
休みになると帰省するとき利用した鉄道ですが懐かしい思い出です。
Commented by 梅ちゃん at 2012-09-05 19:01 x
こんばんは
matsuさんにとっては思い出の江差線なんですね。私は8年前に
マイカーで小樽を皮切りに日本海側を函館に向かった時に通った
比較的新しい思い出ではありますが、何となく懐かしいです。
Commented by EXTRA at 2012-09-06 00:33 x
こんばんは。

江差線の旅、木古内辺りは整備新幹線の工事真っ只中ですね。
その影で江差ー木古内間が廃止になるのは、残念。

江差側に行く列車がなくなるのが残念です。
廃線になると、町が孤立する気がします。

(^o^)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-06 02:09
廃線とは残念!乗ってみたかった!
やはり鉄子さんもどきですもの。
Commented by aba-n-c at 2012-09-06 11:52
minkさんは本当にフットワークが良いのね?
若いのね?
2分間の沿線風景・・・
未だ同じような風景が続くのですか?
やっぱり広いですね!
Commented by tonko at 2012-09-06 14:11 x
動画を見せて頂き、ご一緒に旅した気分です。
おいしいそうな食事 よかったですね。
ちょっと一息の画面ストップして、若いっていいなな~とヽ@(*^ェ^)@

木古内から江差までの間、ここを何とか開拓できないのでしょうか。
故郷をおわれ流浪の旅をしている人々の役になったらと。
最悪時は
夕張と網走が福島市民の避難候補になっております。
Commented by mink330 at 2012-09-06 18:03
★matsuさん:
そうですか。江差の近くにお住まいだったんですね~
懐かしいでしょう?
鉄道が廃線になってもバスがありますから住民は困らないと
おもいますがやはりさびしいでしょうね。
Commented by mink330 at 2012-09-06 18:05
★梅ちゃん:
ず~っと海沿いをドライブしたのですか?
景色がきれいだったでしょうね。
Commented by mink330 at 2012-09-06 18:06
★EXTRAさん:
木古内の先は切り捨てられるような形ですが、住民の方は
あきらめたようですね。
JRでなくてもバスで代替えできますから。
でもJRが消えるのはさびしいですね~
Commented by mink330 at 2012-09-06 18:08
★kimiko_shibata1 さん:
廃線になるのは2014年春ですからあと2年弱あります。
お時間があれば乗ってみてくださいね。
きっと間際になれば乗る方が増えるでしょう。
Commented by mink330 at 2012-09-06 18:10
★aba-n-cさん:
>minkさんは本当にフットワークが良いのね?

ありがとうございます。若くはありません(笑)
2分間にまとめましたが、このような景色延々と続きますよ。
函館から江差までは2時間強かかりますから・・・
Commented by mink330 at 2012-09-06 18:15
★tonkoidさん:
北海道はこんな広い土地があるので、福島からの疎開を
受け入れる余裕は十分ありますね。

そうですか、夕張と網走が疎開先の候補になってるんですか。

でも放射能汚泥の受け入れもなかなか進まなくて、この先
どうなるんだろうと・・・たまる一方なのに何の手も打ってないような
気がします。

すべてこんな風ですから、tonkoidさんがお嘆きに
なるのわかります。
<< 室蘭・工場夜景 旅先ごはん・江差~室蘭 >>