<< ヌプリ号で函館へ タンチョウの動画 >>
タンチョウの物語
 7月に自分が撮ったタンチョウの事故死の動画からいろいろなことを体験できました。

何度も変更になったテレビの放送も昨日無事終了。下の写真はテレビを撮影したものです。

b0019313_1414548.jpg


 わずか100羽まで減ったタンチョウを1500羽まで増やしたそうです。

そして人間との距離が縮まりすぎたため、けがをしたヒナが運び込まれるケースが増えているそうです。

 けがをしたヒナは釧路動物園で親に代わって愛情を注いでくれた獣医さんたちによって元気に育っているということです。

あと2ヶ月もすれは飛べるようになり元気に自然に帰っていくことでしょう。

タンチョウと人間がどのように共存すべきか、今おおきな課題になっています。

私が撮ったタンチョウの事故死の動画はここをクリック

NHK投稿DO画のテレビ放送の動画はここです。(10分間の一番最後のほうです)


b0019313_1423446.jpgそして今日NHKからお礼にエコバックが届きました。
市川様、ありがとうございました。

またSTVの武田さんは釧路からわざわざインタビューに来てくださり、また編集も札幌までいらしたそうです。

 一つの番組を放送するのにこんなに丁寧に時間をかけているのがよくわかりました。

また画像もNHKはストレージを使って送り、インタビューは電話。

STVはDVDにコピーして送りました。

やり方の違い、編集の違い、それぞれ興味深くとても貴重な体験ができました。

また明日から凸凹コンビの3日間の旅に出ます。
楽しいことが起きるといいなぁ~

 
by mink330 | 2012-08-29 14:40 | 旅行 | Comments(8)
Commented by tonkoid at 2012-08-29 15:15 x
何度見ても素晴らしい作品に感心しております。
なかなかプロでも撮れないでしょう。

山の中で鹿や小さな動物に何度か出会ったことがありましたが
興奮してカメラなどすっかり忘れてしまった経験があります。
Commented by 梅ちゃん at 2012-08-29 16:32 x
昨日はSTVのどさんこワイドをじっくりと楽しまさせていただきました。
そして7~8年ぶりにminkさんの姿を拝見して「あれ?若くなった」と
思いながら懐かしく観ましたよ。NHKの姿もなかなか良かったですよ。
明日からの旅、また何かを見つけてきてください。楽しみです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-29 17:05
昨日のSTVと今日のNHKの動画をじっくりみて楽しみました
本当によく撮れていてきれいな画像でした。
すばらしいのひとこと!
お元気なmink330の素顔をみて懐かしかったです。
なかなかお互いに会う機会も少なくなりましたね・・(>_<)
Commented by oki-hiro at 2012-08-29 17:47
 (*´∇`)ノ おひさ~♪
猛暑の中毎日 頑張ってらつしゃいますね..!!
テレビを見る事が出来ず 残念に思ってました。
 You Tobe で..お顔が見えません..

 先日の PhotoFunia 遊んで見ましたょ..
トッテも面白かったです..真似してご免なさい..
 それでは良い旅をして下さい.. (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

Commented by メメ at 2012-08-29 19:14 x
こんばんわ!またスクープあったら撮ってきてください!
Commented by EXTRA at 2012-08-29 20:38 x
こんばんは。

今回は、いい経験ができましたね。

皆さんに元気な時の写真を見てもらい、そして事故が起きた。
命を大切にする気持ちがまた芽生えたのでは。

>また明日から凸凹コンビの3日間の旅に出ます。

また新しい体験ができると良いですね。

凸凹コンビ、minkさんが使うくらいだからぴったりの
名前になりましたね。
また、楽しみにしています。

(^o^)
Commented by enusann at 2012-08-29 21:25 x
ヒナは名前がついて大事にされているのですねぇ。
親鳥は残念でしたがヒナが保護されていてちょっと安心。厳しい現実ですね。
アクティブなminkさん、明日からの旅もバッチリ楽しそう。
旅先からの更新ありでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-30 07:25
自然とひととの共存、ヒトは何ができるか・・・
ずっと到達地の見えない問題です。
友人に「尾瀬を保護したいから私は行かない」という人もいます。
難しい所です。
親の尊い犠牲、・・・私はここまでできるのだろうか?
雛が無事に育ちますように・・・・
<< ヌプリ号で函館へ タンチョウの動画 >>