<< 野幌森林公園の花 トンボ・トンボ・トンボ >>
トンボの羽化
トンボの羽化、ご覧になったことありますか?

 昨日野幌森林公園のトンボをUPして、「そうだ!前に羽化を撮ったことがあったんだ~」と思いだし、古い写真を見直しました。場所はニセコの鏡沼です。

b0019313_1737292.jpg


b0019313_17375051.jpg


b0019313_17385478.jpg
場所はニセコの鏡沼です。


b0019313_17382860.jpg
ワタスゲがきれいに咲いていました。1時間ぐらいトンボの羽化を観察していたんですよ。

前のブログはここです。







b0019313_17454960.jpg新しくなった国際センターで2回目のラテンサロンです。今日は5人の参加でしたが、これからもっと増えることを期待しています。

皆さんでたわいのないお話(しかし役に立つ)ワイワイガヤガヤやりましょう。
by mink330 | 2012-08-10 17:49 | 花・木・自然 | Comments(12)
Commented by cocomerita at 2012-08-10 18:45
え――――こんな決定的瞬間をカメラにおさめるなんて
凄ーい
でも実際のその経過を見てる事のが何倍も感動的でしょうねぇ

北海道いいですねぇ
夏にのんびり行ってみたいです
Commented by 梅ちゃん at 2012-08-10 18:48 x
子供の頃はトンボやチョウの羽化は良く見たんですが、それ以来の
トンボの羽化に感動してしまいました。
こういう素晴らしい写真を隠していたんですね。トンボの種類にも興味
が湧いてきました。
今日のラテンサロンはお菓子とコーヒーでしたか。その中のお漬物が
良いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-10 18:51
凄いです! なかなか羽化を見れる機会はありません。
何度か池で探したが羽化中の場面に出会いません(^-^)/
Commented by enusann at 2012-08-10 21:16 x
ホントに決定的瞬間!
器用に殻を脱ぐのですねぇ。殻も綺麗で、不思議ですね。
タイミング良くシャッターチャンスに巡り合えるなんて、さすがです。

Commented by EXTRA at 2012-08-11 17:49 x
こんばんは。

今回は、トンボの羽化ですか。
自然観察員になれますね。

また、TV局が取材に来るのでは。

ラテンサロンのメンバーも夏休みに入るので、みんな豪勢に楽しめる
のでは。

(^o^)
Commented by tonkoid at 2012-08-11 20:01
タンチョウの親子の動画・トンボの羽化との素晴らしい画像を見せて頂き、
一主婦の作品とは思えないほど、プロですね しみじみと見惚れてしまいました。
実はお仕事はカメラマン?もなさっておられるのでしょうか。

ともかくいいものを毎回見せて頂き有難うございました。
Commented by mink330 at 2012-08-12 17:51
★cocomerita さん:
生き物の姿は感動的ですね。
このトンボの羽化は友人と二人っきりで、じっくり観察できました。
北海道の夏いいですよ。
ぜひいらしてください。
Commented by mink330 at 2012-08-12 17:53
★梅ちゃん:
はっはっは・・別に隠していた写真ではないんですが、
ペンタックスの写真展(東京)に出したので忘れていたのです。
じっくり観察できてその時はすごく興奮しました。
Commented by mink330 at 2012-08-12 17:54
★matsuさん:
私も偶然出会ってラッキーでした。
こんな山の中の人のいないところでひっそりと羽化してるなんて
神秘的ですね。
何年かぶりに写真を見てその時の感動を思い出しました。
Commented by mink330 at 2012-08-12 17:55
★enusann:
ほんと!こんな写真きっともう取れないかもしれません。
羽がキラキラ日の光に輝いてそれはそれはきれいでしたよ。
ワタスゲも最高でした。
Commented by mink330 at 2012-08-12 17:57
★EXTRAさん:
なんでも首を突っ込む悪い癖の私です。
自然観察員になりたいなぁ~

ラテンサロンのメンバーはお盆で忙しいみたいですよ!
Commented by mink330 at 2012-08-12 17:59
★tonkoid さん:
>実はお仕事はカメラマン?もなさっておられるのでしょうか。

そんなことはないですよ。ただ写真が好きで撮っているだけです。
写真を撮っていると時間を忘れちゃうんです。
いい写真が撮れたときはうれしいですね。
<< 野幌森林公園の花 トンボ・トンボ・トンボ >>