<< トンボの羽化 ロングブレスダイエット >>
トンボ・トンボ・トンボ
 久しぶりに森林公園に行ってきました。
28.9度まで気温が上がったのですが湿度が50%以下でさわやかな日でした。

 森の中はさすが夏休み、昆虫採集のお父さんとこども、お母さんとこども、おじいちゃんと孫といろいろな組み合わせの人がいました。

 目についたのはたくさんのトンボです。
家に帰って何というトンボか調べたのですが、トンボの種類もたくさんあるんですね~。

一番たくさん見ることができた茶色のトンボは何というのでしょうか?あとはアキアカネとアオイトトンボ??

b0019313_1873078.jpg

by mink330 | 2012-08-09 18:08 | 花・木・自然 | Comments(8)
Commented by mikihana922 at 2012-08-09 18:34
こちらもで大小、いろいろなトンボが飛んでいます。^^

↓の本、私も先日購入したままよく見ていません。
minkさん、是非試して下さい。
それを確認してからトライします。

先日のタンチョウの件がTVで放送されるのですね。
北海道版で見ることができず残念です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-09 19:10
爽やかな一日でした!
トンボもいろいろな種類がいますね。

Commented by enusann at 2012-08-09 22:44 x
茶色のトンボは…トンボです??正式なお名前があるのでしょうねぇ
シオカラトンボというのもいましたが最近見かけないですね。
道庁にいたトンボはスマートでエレガントな色ですねぇ。
Commented by EXTRA at 2012-08-09 22:48 x
こんばんは。

先日、山登りに行った時に赤とんぼが飛んでいましたよ。
そして夕方になってくると、ヒグラシの声が「カナカナカナ」と聞こえ
てきました。
立秋になると都会は、猛暑ですが 山は秋の気配が感じられます。

北海道も、同じく秋の気配が近くに来ていますね。

(^o^)

Commented by mink330 at 2012-08-10 17:52
★mikihanaさん:
トンボの種類がわからなくて困っています。

ロングブレスは、一番最初の丹田を意識できなくて、前に
進めません(苦)
でもあきらめずにやってみますね。乞う・ご期待
Commented by mink330 at 2012-08-10 17:53
★matsuさん:
オニヤンマ、赤とんぼ、イトトンボくらいしか知りません。
植物も、鳥もしかり・・・・
ただ花、鳥、トンボではだめですねぇ~
Commented by mink330 at 2012-08-10 17:54
★enusann:
なんでもなまかじりはいけませんね。
やるなら専門的に・・・・と言っても最初の名前で挫折していては
どうしようもないですね。

私はすべてこんなものです(悲)
Commented by mink330 at 2012-08-10 17:56
★EXTRAさん:
トンボがわんさか飛んでいる森を見て、秋を感じました。
北海道はお盆を過ぎると夏も終わりです。
今年はどうなんでしょうね。
今日はどんよりしたお天気でしたよ。
<< トンボの羽化 ロングブレスダイエット >>