<< 網走「釣りキンキ」 足湯めぐり号(釧網本線) >>
小清水原生花園の花
 全国的に暑い日が続いていますが、ここ札幌は今日の最高気温25,2度のすがすがしい日でした。
暑い地方の方には申し訳ない気がします。
まだ道東の旅行記が続きますがもう少しの辛抱を。

b0019313_16431473.jpg


b0019313_164933100.jpg

by mink330 | 2012-07-17 16:55 | 旅行 | Comments(14)
Commented by cityde at 2012-07-17 17:54 x
夕陽は残念でしたね〜。

私も西海岸を旅行する時は時間を合わせるようにしていますが、期待通りにならないとガッカリですよね。

ガッカリといえばクアラルンプールでランチの帰り道にスコールに見舞われてずぶ濡れに。でもそのおかげで26度くらいしかなくて涼しいのです。館林は39度だったとか…
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-17 18:06
小清水原生花園の花は見事ですね。
特にスカシユリ、ハマナス・・どれもすばらしいね!
ハマフウロ、エゾキスゲも撮りたい花です・・いいなぁ~!
Commented by beerpapa at 2012-07-17 19:40
道東旅行 良いですね~

初めての北海道旅行は大学最後の年(大阪万博の年)でした。
学生最後の記念に周遊券(確か3週間くらいで急行列車は乗れる乗車券 9800円だったかな?)を買って、ユースホステルを利用して、帰りたくなるまで一人ぽっちで旅行をした記憶を思い出しました。
原生花園、網走刑務所、知床、オンネトー、川湯温泉、硫黄山 懐かしいです。
最後はホームシックになって急いで日本海(急行列車)に乗って帰りました。
一番印象に残っていた場所オンネトーには、その後2回行きました。
湖と雌、雄阿寒岳は昔のまんまでした。(笑)

懐かしく見せていただきありがとうございました。
まだ続きますよね 次はどこかな??
黒い頭のノビタキ 可愛いね
Commented by 智雄 at 2012-07-17 20:28 x
じゅいぶん昔、行ったことがあるよ。
懐かしい駅、看板?は確かか、小清水だったと思うよ。
駅には案内する人が居て、駅長の帽子を借りて写真を撮ったよ。
でも外の景色や花は、,変わりなくきれいだな。
ちょうど同じ時期に行ったんだと思うよ。

Commented by ファニータ横幅 at 2012-07-17 21:45 x
川湯温泉駅の「熱〜いあし湯」で、足がすごく軽くなった!
浜小清水の海岸で杖になりそうな流木2本を見つけ、人のいない砂浜を杖をつきながら歩いた。(みじめ〜)
minkさんには、カメラの重さに耐えられるように“太めのがっちり棒”。
私のは、minkさん曰く“魔法使いのばあさん棒”。
それぞれに似合っていたような…。

キャンプ場の管理人夫妻に助けられて4キロ先の「原生花園駅」に到着した頃には、店はすべて閉店。観光客もほとんど帰路につく時間帯で本当に貸し切り状態(ラッキー?!)

電車が来るまでの長時間、minkさんと花の名前を何回もクイズ方式で確認していた…他にすることがなかったのだ。(花の種類とは言っても、2種類のみを繰り返し繰り返し…)

網走までの電車からの風景は、やはり「北海道!!」
ぜーんぜん退屈しなかった。 さて、晩ご飯は??

Commented by 梅ちゃん at 2012-07-18 06:42 x
懐かしい風景や建物を見ると、飛んで行きたくなってしまいます。
網走原生花園では車の中にキーを忘れたままロックしてしまった
大失態を思い出しました。
Commented by あやや at 2012-07-18 11:54 x
この原生花園、シーズン中はかなりの人手なのに、
お二人だけだったなんて贅沢ですね!
北海道のローカル線、ほんっとに本数が少ないですよね。
降りたら最後、また乗るのが大変・・・
でも、杖つきながら?の道中、楽しまれたようでよかったですね~
Commented by mink330 at 2012-07-18 17:32
★citydeさん:
いつの間にかまた旅に出てらしたのですね。
日本は今うだるような暑さです。
札幌も31度ありましたが湿気がないので救われます。
Commented by mink330 at 2012-07-18 17:34
★matsuさん:
この前確か秋に行ったときはあまり咲いている花がなくて
がっかりしたのですが、今回は見事な花を見られてよかったです。
やっぱり時期ですね。今年は例年より遅かったそうです。
Commented by mink330 at 2012-07-18 17:35
★beerpapaさん:
コメントありがとうございます。
学生時代の旅行懐かしく思い出されてよかったです。
昔の儘のところもあれば、大分変ったところもあると
思いますのでぜひまた北海道にいらしてください。
今が避暑もかねて一番いい時ではないでしょうか?
Commented by mink330 at 2012-07-18 17:38
★智雄さん:
初コメントありがとうございます。
小清水原生花園はちょうどいい花の時期に当たり
よかったです。
JRの窓から海とずっと続くエゾスカシユリの群生が見られたのが
嬉しかったですよ。
Commented by mink330 at 2012-07-18 17:42
★ファニータ横幅さん:

ほんとに砂浜は歩きにくくて、荷物は重いし流木の杖を拾って
笑いながら歩いたね~

管理人さんにすかさず頼んでくれた時は、さすが~と内心
感心した。私はヒッチハイクするより仕方ないか…と
思っていたんです。

何度も花の名前確認して今はしっかり覚えました。
もっとも一週間したら忘れるかも(笑)
今度会ったときまた確認しようね~
Commented by mink330 at 2012-07-18 17:44
★梅ちゃん:

旅の思い出は楽しいことはもちろんですが、失敗したこと
意外に強く印象に残っているもんですね。
失敗もまた楽し・・・でしょうか。
もっともその時点ではどうしよう!と思ってるんですけどね。
Commented by mink330 at 2012-07-18 17:47
★あややさん:
ここについたのは5時ごろかな?
周りのお店は早々5時で全部閉まり、観光バスも一台もなく
車で来た人がちらちら見えるくらいでした。

閉まるのが早すぎるなぁ~と思ったものでしたが
お客さんがいなければ仕方ないのでしょうね。

JRで来る人なんて限られてますから・・・・
<< 網走「釣りキンキ」 足湯めぐり号(釧網本線) >>