<< 落石ネイチャークルーズ 落石の朝 >>
線路にタンチョウ親子が・・・
 今回の3日間の旅行、無事に終わって先ほど帰ってきました。
いろいろなことが起こりとても有意義な3日間だったと思ってますが、まだ写真の整理、パソコンに取り込んだだけですので、とりあえず今日は一枚。

 釧網線に乗っていた時に線路上にタンチョウ親子とヒナが2羽、線路上を歩いていて電車が走れません。
ゆっくりゆっくり進みましたが、なかなかどけようとはしませんでした。

 人の手でどかすようなこともなく自然に離れるのを待ったために電車は10分くらい遅れたでしょうか。
一番前で一部始終を見られて、うれしかったですよ~

写真はクリックすると横800ピクセルになりますのでどうぞヒナの姿を確認してくださいね。
動画も撮ってきましたのでお楽しみに。

旅行中、コメントいただきながら返信もせず申し訳ありません。

b0019313_1891119.jpg

by mink330 | 2012-07-09 18:11 | 旅行 | Comments(14)
Commented by メメ at 2012-07-09 18:44 x
おかえりなさいませ!すごい貴重な体験ですね。タンチョウのヒナ、ちっちゃ~い!ちょうど今さっき我が家の庭をキジのヒナ軍団が歩いてたので、興奮してたけど、タンチョウのヒナもかわいくて興奮しました(^3^)
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-09 19:46
そうか 雛が立ち止まるので親が付き添っていたのですね!
農道などを優然と横断するのはみているが線路を子連れで
渡ろうとしているタンチョウ一家は初めて拝見しました。
よくぞ しっかり撮りましたね・・素晴らしい\(^o^)/
Commented by enusann at 2012-07-09 21:57 x
お帰りなさい。「いろいろなことが起こった~」とありますが
まずはタンチョウ親子の鉄道横断ですね。
カルガモ親子の引っ越しはよく聞きますが、タンチョウ親子とは…なんとスケールが大きいこと!
Commented by げんきのママ at 2012-07-09 22:01 x
丹頂は保護されている鳥とはいえ、さすが北海道。優しい運転手さん。
田舎の電車は好いですね。乗っている人たちも笑顔だったでしょうね。
Commented by 梅ちゃん at 2012-07-10 04:57 x
さすが道東だなぁと思いました。タンチョウヅルが親子で線路を
渡るなんて…10分後には無事離れていきましたか。ヤレヤレ
動画が楽しみです。
Commented by EXTRA at 2012-07-10 12:27 x
こんにちは。

道東の旅、満喫できたようですね。
線路にタンチョウが出てくるのは、北海道ならではですね。
そして、タンチョウのために列車がゆっくり走るのどかな光景
関東地方ではありえない光景です。

これから更新される記事、楽しみにしていますよ。

(^o^)
Commented by poporon_pon at 2012-07-10 13:54
こんにちは
昨日東京から戻りました
タンチョウの親子ですか@@子鶴がかわいいー
なんて貴重ものが見られたのでしょー
さすが一番前で見ていたminkさん  いつも感心です^^
それにしても小さいですねー
Commented by mink330 at 2012-07-11 11:20
★メメさん:
ほんとにヒナかわいいですよね。
親から大事に育てられているのがわかります。

キジのヒナを見られるなんていいですね。
ぜひ写真を・・・楽しみにしています。
Commented by mink330 at 2012-07-11 11:21
★matsuさん:
こんなにかわいい親子が、ひかれちゃったんです。
多分私が撮った同じ親子だと思われます。
何とかならなかったのでしょうか?
Commented by mink330 at 2012-07-11 11:22
★enusann:
偶然に乗った列車の前をタンチョウ親子が横断、というより、ヒナが線路から出られないので親が付き添っているという感じ。
貴重な体験しましたよ。
Commented by mink330 at 2012-07-11 11:23
★元気のままさん:
きっと道東ではよくある後継なんでしょうね。
私は初めてだったので、うれしかったです
電車の遅れなんて全然気にならなかったし…

でも親が次の日ひかれて死んでしまいました。悲しい結末です。
Commented by mink330 at 2012-07-11 11:24
★梅ちゃん:
この後、とんでもない展開に。
多分死んだのはこの写真の親だと思われます。
Commented by mink330 at 2012-07-11 11:25
★EXTRAさん:
一両の普通列車、各駅停車でのんびりの旅でした。
その中のハプニング、楽しみましたが、
結果は悲惨なことに。
Commented by mink330 at 2012-07-11 11:26
★ポンママさん:
お帰りなさい。
東京暑かったですか?
一番前で見ていたわけではないのですが、電車がゆっくりに
なったので気が付きました。
<< 落石ネイチャークルーズ 落石の朝 >>