<< 撮影会で帯広へ 地物野菜 >>
憎っくき・カモガヤ
 今頃の季節になると私はいつもカモガヤアレルギーに悩まされます。
カモガヤってご存知ですか?
 どこにでも生えているイネ科の雑草です。

b0019313_17442729.jpg


 気温が20度以上になるとひどくなります。今日の札幌は20度に届きませんでしたが、昨日森に入ったので今朝は目が痒くてたまりませんでした。
野幌運動公園の駐車場のすぐそばにも自然は広がっています。

b0019313_17474071.jpg


わ~カモガヤの大群だぁ~
b0019313_17475794.jpg


雑草も意外にかわいいでしょ?
b0019313_17484927.jpg


あっ蝶々だ!(ここでkimikoさんを思い出す)
b0019313_17503646.jpg


きれいな花には昆虫が集まってきます。
b0019313_1751774.jpg

by mink330 | 2012-06-22 17:56 | 身の回りのこと | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2012-06-22 19:35 x
名前は知りませんでしたが、写真を見てカモガヤと云うのが分かりました。
ごくごくその辺りにある野草じゃないですか。私は鈍感なのか花粉だとか
には反応しません。体内センサーが壊れてしまっているのかな。
5枚目の写真の蝶々が気になってしまいました。後で図鑑で調べてみよう。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-06-22 19:35 x
mink330さんはこのような自然一杯のところに住んでいるのですね
ちょっと行くと大自然~^^
気分がよくなります
Commented by enusann at 2012-06-22 21:04 x
カモガヤは、自然大好きminkさんの天敵ですねぇ。
この頃寒い日が多くて、少しは楽なのかな?
森も新緑で、虫も大忙し。クローバーの花のピンクが可愛い色ですね。
Commented by あやや at 2012-06-22 22:11 x
この雑草、カモガヤという名前だったんですね。
我家の庭は今まさにこれとの戦いです(笑)
油断するとすぐボーボーになっちゃうんですよね。
季節限定とはいえ、植物アレルギーは辛いですよね、お気をつけて・・・
Commented by EXTRA at 2012-06-22 22:54 x
こんばんは。

>私はいつもカモガヤアレルギーに悩まされます。
えーーー、minkさんアレルギー体質でしたか?
常に、アルコール消毒しているのでならないと思っていました。

デリケートな体質だったとは、びっくりです。 (大笑)

カモガヤの大群、線路際にもたくさんありそうです。

写真を撮影する際、線路際で伸びていると足回りが隠れるます、
撮影の大敵です。
車に常備の鎌を持ち出し、草刈です。

(^o^)
Commented by メメ at 2012-06-23 12:10 x
私はカモガヤ知りませんでした。たぶん見たことないです…気がついてないのかな?どうぞお大事になさってください。
ピンクのクローバー、こちらでもたくさん咲いてます。でも、北海道のよりちょっと色が薄い感じがします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-23 13:21
カモガヤは知りませんでした。
思い出してくださったからではなくて、偶然にも私もイネ科植物のアレルギーがあるのです。
稲、麦、ススキの類をみると目がかゆくなります。
取り出してたわしで洗いたいほどになるときも・・・・お大事に!
ヒメウラナミジャノメですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-23 19:23
ムラサキツメクサやコンフリーの花は鮮やかな色合いですね。
私もカモガヤは知らなかったです・・(>_<)
Commented by mihayashi6 at 2012-06-23 23:03
花粉症・・・カモガヤ
私も毎年イネ花粉で悩まされます。
今年は・・・5/12でした。
北海道は・・・6月ですか。
Blog拝見しています。
コメントは初めてです。
海外旅行・・・いつも楽しんで拝見しています。
Commented by poporon_pon at 2012-06-28 21:48
こんばんは、minkさん
ずっと撮影会の写真みてきました
さすが撮ってる数が違うし幅広くみていますねー
感心!いつもそうですよね
お花の名前もしっかりと調べて・・・参考にさせていただきます
花がどれも綺麗ですねー@@
<< 撮影会で帯広へ 地物野菜 >>