<< 山彦の滝 (裏見の滝) 丸瀬布の藤園 >>
雨宮21号(森林鉄道蒸気機関車)
 昨日行った丸瀬布憩いの村にはSLが走っています。
土、日、祝日走るのですが、団体さんが行くと臨時に走るようです。

 ただ一つ残念だったことは、SLに乗ったので走っている姿を撮れなかったことです。
どちらにしようかちょっと迷ったんですけどね・・・

ゆっくりのんびり汽笛を鳴らしながらの約15分のSL乗車楽しかったですがあっという間でしたぁ~

雨宮21号は森林鉄道用11トンの蒸気機関車で昭和33年まで木材運搬で活躍したそうです。
昭和54年、関係者の努力で日本唯一の森林鉄道用蒸気機関車の動態保存が実現しました。

詳しくお知りになりたい方はここをクリックしてください

b0019313_17373479.jpg


b0019313_1737413.jpg

by mink330 | 2012-06-14 17:41 | 鉄子さんもどき | Comments(10)
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-14 18:31
こんばんは
懐かしいSL機関車・・SLファンでなくても見ていて楽しくなります。
父や祖父、伯父が国鉄の鉄道マンだったのでよくSLは見ていました。
しかしいつも乗り物酔いで苦しんだのも懐かしい思い出です(^_-)-☆
Commented by あやや at 2012-06-14 20:54 x
私もバスツアーでここへ行きましたが、やっぱり乗るだけでした。
可愛いSL、森の中を走る姿も撮りたいですよね~
お天気に恵まれたようでよかったですね。
Commented by eiji28e at 2012-06-14 22:30
石北本線で行ったことがあります
伐採した木材を索道を使って麓まで下ろす作業を
集材機で行います。機器とワイヤーロープの売り込みに行きました
納入に成功したのですが納入先が倒産してしまいえらい目にあいました50年も前のことです、丸瀬布温泉が懐かしく思い出されます。
Commented by EXTRA at 2012-06-14 23:57 x
こんばんは。

SLが出てきましたね。
乗車券のような煙をはいて走るSL、撮影したいですね。
だいぶ暖かくなってきたから、白い煙が出なかったのでは。

(^o^)
Commented by 梅ちゃん at 2012-06-15 04:59 x
D51やC62は勿論格好良いですが、雨宮21号も負けず劣らず
格好がいいですね。乗るべきか撮るべきか迷う気持ちが良く分かり
ますよ。乗ってゆったりとしたひと時を味わうのも良いものです。
Commented by mink330 at 2012-06-15 17:56
★matsuさん:
あれ、乗り物酔いするんですか?それは大変。
でも自分で運転する車は平気なんですよね!
動態保存は大変でしょうけど、いまでも残っているのはいいですね。
Commented by mink330 at 2012-06-15 17:58
★あややさん:
あややさんはご自分でどこにでも行かれるから、バスツアーとは
意外でした。
やっぱり遠いからゆっくり見る時間が制限されてしまいますね。
ここだけを目的に行くのなら乗らない時撮れますね。
ただし土日祝日だけです。
滝はよかったですよ。冬に行ってみたいです。
Commented by mink330 at 2012-06-15 18:00
★eijiさん:
コメントありがとうございます。
50年前のこと思い出されて懐かしさひとしおでしたでしょう。

私は50年前の丸瀬布は知りませんが、いまは綺麗な街に
なっていましたよ。
Commented by mink330 at 2012-06-15 18:08
★EXTRAさん:
ドレインは乗っていたので確認はできませんでしたが、
多分出ていなかったのでしょうね。
気温が高いと出ないものなんですね。
Commented by mink330 at 2012-06-15 18:10
★梅ちゃん;
このSLおもちゃのようでかわいかったです。
運転席も簡素で、まきをくべて走るそうです。
もちろん石炭もありました(石炭を焚いていましたが。。。)
<< 山彦の滝 (裏見の滝) 丸瀬布の藤園 >>