<< 新しいパソコン買いました バードカービング・アオアシカツオドリ >>
YOSAKOI ソーラン 2012
札幌駅近くのヨドバシに用事があって行きましたが、駅前広場でYOSAKOIを踊っていました。

 人が沢山で正面からは写真を撮れませんでしたが、雰囲気は分かって頂けると思います。
踊っている人々はすごい熱気でしたよ。

b0019313_7181754.jpg

by mink330 | 2012-06-10 17:45 | 最近の話題 | Comments(16)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-10 19:03
yosakoi、ドラマで知りましたが、とても華やかでグローバル化していますね。
実際に身近にみましたらすごい迫力でしょうね。
祭りはわくわくします。
Commented by cityde at 2012-06-10 22:50 x
サファリン…?

聞いたことがない地名ですが、旧ソ連のどこかでしょうか?検索したらタイのカンチャナブリの近くに似た名前があったのですが…
Commented by 梅ちゃん at 2012-06-11 05:17 x
ユージノサハリンスク(豊原)生まれの私にとっては懐かしい気がします。
よさこいソーラン祭りは若者の祭りとして、ますますショー化してしまい
参加型のお祭りじゃなくなってきているように思うのですが、それはそれ
でいいのかな?
Commented by mink330 at 2012-06-11 07:31
★kimiko_shibata1さん:
見ていると楽しいです。
よく練習していて、衣装もお金かかってるんだろうなぁ~
と思います。若者が一生懸命踊っている姿はいいのですが
庶民からは程遠いお祭りになりました。
Commented by mink330 at 2012-06-11 07:33
★citydeさん:
おはようございます。
ご指摘ありがとうございます。サハリンの間違いです。
訂正しておきました。申し訳ありません。

サハリンは北海道から近いので結構交流があるようです。
Commented by mink330 at 2012-06-11 07:34
★梅ちゃん:
サハリンのこの団体は日本のNPOのお手伝いもあって、毎年
来ているようです。
お祭りはほんとにショー化してしまい、見ていてすごい!と
思うのですが、庶民が参加できるお祭りではないですね~
Commented by tonkoid at 2012-06-11 18:37
yosakoihaは震災復興のために行われたそうですね。
沢山の方の応援で元気になります。
Commented by enusann at 2012-06-11 22:32 x
随分外国のグループも参加しているのですねぇ。
駅前広場はいつも素っ気ない空間ですが、
ヨサコイには広々踊れていいのでしょうね。


Commented by matsu_chan3 at 2012-06-12 03:58
おはようございます
完全にショー化され衣装にかかる費用は個人では無理で
スポンサーがついていますね!
有名チームはオーディションで選抜された踊り子と聞きました。
原点に帰ろうという意見もありますが・・(^-^)/
Commented by EXTRA at 2012-06-12 07:55 x
おはようございます。

よさこいチーム、民族衣装を着た外国チームも出るんですね。
阿波踊り的なお祭りになってきたのでしょうね。
この踊り参加するの一般の人は、難しいのでしょうね。

(^o^)
Commented by poporon_pon at 2012-06-12 18:30
ここも目の前に見られるポイントですね
Commented by mink330 at 2012-06-12 21:47
★tonkoidさん:
YOSAKOIは、どんどん庶民からは離れていきます。
震災復興のためにみなさん一生懸命に踊られたんでしょうね。
まだまだ問題山積み、目が離せませんね。
Commented by mink330 at 2012-06-12 21:48
★enusann:
パソコンを買いに行って、ついでに見てきました。
何しろ大音響ですから嫌でも耳に入ります。
でも見られてよかった。今年見たのはここだけですから…
Commented by mink330 at 2012-06-12 21:50
★matsuさんん:
ほんとに毎年ショー化してしまって、それはそれで見ていて
楽しいのですが、庶民のお祭りとは程遠くなってしまいましたね~
Commented by mink330 at 2012-06-12 21:52
★EXTRAさん:
あまりあちこちの会場見てないのでわかりませんが、一般の方が
気軽に参加できるようなお祭りではなくなりました。

外国チームもたまたま駅前にいたので写真を撮らせて
いただいたものですが、そんなにたくさんは出てないと思います。
Commented by mink330 at 2012-06-12 21:54
★ポンママさん:
この場所では初めて見ましたが、人がいっぱいで正面からは
見られませんでした。
正面に座っている方は何時間も前に席取りしてるんでしょうね。
<< 新しいパソコン買いました バードカービング・アオアシカツオドリ >>