<< オオジシギ テニスの応援 >>
来た~! フィッシング詐欺メール
 昨日はテニス応援の後、急遽懇親会にも出席、そのあと2次会にも行って久しぶりの午前様でした。

 さてよくフィッシング詐欺の話を聞きますが、ついに我が家にもメールが来ました。
実に巧妙に出来ていますが、落ち着いて考えるとすぐ分かることです。

今朝メールが来ました。「おや?我が家では三菱東京UFJ銀行とは取引がないぞ!」と第一の疑問点。
それにyahooメールのアドレスに来ました(いつも使っているプロバイダーのアドレスではありません)

b0019313_1734345.jpg


次へをクリックすると・・・・ここで契約者番号とパスワードを聞き出すのです。
b0019313_1738741.jpg


そこで本物の三菱東京UFG銀行のHPを見てみました。
b0019313_17404789.jpg

今日の日付で、フィッシング詐欺にご注意という注意書きがありました。広範囲に送付されたようですね。

うっかりして引っかからないように皆さん気をつけましょう!
by mink330 | 2012-06-06 17:46 | 最近の話題 | Comments(13)
Commented by tonkoid at 2012-06-06 18:33
教えていただきあるがとうございます。
「クレジットカード番号」や「パスワード」など簡単に記入しなければいいのですね。
オレオレ詐欺には身近な人も受けたことがあり、寸前で食い止めた話をよく聞きます。
Commented by 梅ちゃん at 2012-06-06 18:43 x
いやいや、これは他人事じゃないですね。うっかり鵜呑みにすると
いっぺんに引っ掛かりますよ。最近はますます巧妙になってきている
と云いますから、こちらも対策を真剣にやらないといけませんね。
Commented by juju3291 at 2012-06-06 21:28
★元気ばば★
へ~~
本当にあるんですね
でも冷静に写真も撮って すごい
頭にφ(.. )メモメモしています~♪^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-06 22:55
怖いですねぇ~!
落ち着いて対処できますかしら?
慌てて行動しないよう気をつけましょう。
Commented by EXTRA at 2012-06-06 22:57 x
こんばんは。

>ついに我が家にもメールが来ました。

それにしても、この画面ちょっと見ただけでは、分かりませんね。

しらない所からメールが来た場合、パスワードや口座番号
入れないことですね。

それにしても、記入画面見ただけでは分からない。

気を付けないと。

でもお金が無いから、あなたは、大丈夫て言われそうです。(笑)

(^o^)
Commented by haruuo at 2012-06-07 16:50 x
mink さん、こんにちは。 お久しぶりです。

なるほど、なかなか巧妙に作られていますね。 でもこれだけのものが作れる技術と時間があるなら、それでまともな仕事でもすれば良いのに、と思ってしまいます。

久々にエキサイトブログを開いてみましたが、サブちゃんの後姿が写っていたので安心しました。
時間があれば、また来ます。
Commented by mink330 at 2012-06-07 21:28
★tonkoidさん:
よく考えればすぐわかることですね。
たまたまUFJ銀行と取引がある人だと、気をつけなければ
いけませんね。思い込みが一番怖いですから・・・
Commented by mink330 at 2012-06-07 21:29
★梅ちゃん:
本当に今の世の中、騙されないように気をつけなければ生きていけませんね。実はとても悲しいことなんですが・・・
何も疑わない生活もあったはずなのにどこに行ってしまったんでしょうかね~
Commented by mink330 at 2012-06-07 21:30
★元気ばばさん:
ばばさんの所には来ませんでしたか?
結構不特定多数の人に出されたようですよ。
でもばばさんなら絶対大丈夫だと思います。
Commented by mink330 at 2012-06-07 21:32
★kimiko_shibata1:
ほんと、あわてて行動してはいけません。
オレオレ詐欺なんかもちょっと確認の電話をしさえしたら
被害にあわないのに・・・といつも思ってます。
Commented by mink330 at 2012-06-07 21:34
★EXTRAさん:
まったく巧妙に出来ています。
ほとんど同じですから。
今回も不特定多数の人にメールが行ったようですね。
EXTRAさんにはたまたまいかないだけで、今度は
いくかもしれません(笑)
Commented by mink330 at 2012-06-07 21:40
★haruuoさん:
コメントありがとうございます。
今日のオオジシギの過去画像を見るために調べていたら
haruuoさんのリンクがありましたので・・・・

サブは2009年の2月に虹の橋を渡りました。
16歳の大往生でした。
Commented by poporon_pon at 2012-06-12 18:33
気をつけます
これを見たので・・取引ないのですから・・・
あわてないで済みそうです
<< オオジシギ テニスの応援 >>