人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 歩くスキー 浜っ子 >>
ミカンの皮のお菓子
無農薬、ノーワックスのミカンの皮を捨てるのがもったいなくて、日本酒煮を作ってみました。作り方は簡単ですが、乾かすのにちょっと時間がかかります。
柚子でもおいしく作れると思います。(柚子は作ったことがない・・)
ほのかな苦味がなんともいえません。
ミカンの皮のお菓子_b0019313_11355990.gif

材料   
ミカンの皮450g (もしノーワックスのものが手に入らなければ、お湯でよく洗う)
 キビ砂糖150g(白砂糖可) 日本酒3C(料理酒は塩味が強いので、だめです)そんなにお酒がないという方は水と酒半々でも結構。
      
作り方 
ミカンの皮はよく洗って千切りにし、酒をひと煮立ちさせたら皮を加え、中火で約20分煮ます。途中2,3回に分けてキビ砂糖を加えます。焦がさないようによく水分を飛ばす。

そのまま冷まし、グラニュー糖をパットに広げ、ミカンの皮を広げて両面にまぶす。途中で残ったグラニュー糖をまぶしながら、2日くらい乾燥させる。

     すぐ食べてもおいしいのですが、2日くらい乾燥させた方が、高級感が増して良い。
ミカンの皮のお菓子_b0019313_11202767.jpgミカンの皮のお菓子_b0019313_1121726.jpg
by mink330 | 2005-01-26 11:38 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(7)
Commented by bingo at 2005-01-26 11:55 x
ヒャ~~ッツ!
““みかんの皮も美味しそう~~~””
ユズもまた美味しいのよ~
だけどみかんの皮だと、中身を食べてその残り?で作れるから
そっちの方が経済的で一石二兆ね!!
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

食べた~~~~~い!!ヨダレタラッ~

トラバアリガト!  大成功だね!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
Commented by Mai at 2005-01-26 12:09 x
飛んできました.Maiでs。
おいしそ~.私もチャレンジしてみたい!!ありがとう!
Commented by bela flor at 2005-01-26 17:51 x
もしかして、お兄様(勘違いかな?)から送ってきたというみかんですか?
みごとに美味しそうにできてますねぇ・・・♪♪
私は、普段はフルーツをバクバク食べる方ではないのですが、フルーツの入ったお菓子などは大~好きですよ。ジャムならマーマレードが一番好き!! 
そしてバナナ味のミルキィも・・ハハハハハ(bingoさんに笑われそう)
Commented by mink330 at 2005-01-26 20:54
Maiさんありがとう!先日さくらちゃんとまたお会いしましたよ。
相変わらず、かわいくて、聡明ですね。
Commented by mink330 at 2005-01-26 20:57
belaさん、当たり!!今年は成り年だったらしく、3回も送ってくれたんですよ。これを見た友人から、早速食べたいメールがありました。
バナナ味のミルキーは食べたことないよ。bingoさんはミルク味がすきらしいね。
Commented by るーち at 2005-01-26 23:59 x
そっか~、それでジャムを作ってお菓子に混ぜれば美味しそうだなぁ。
無農薬だからこそ出来ることだね。

belaさん、バナナ味のミルキーなんてあるんですか?
知らなかったなぁ・・・。
Commented by bela flor at 2005-01-27 00:17 x
るーちさん! あるのです。
去年minkさんと同じpcクラブに行ったときに頂いてからすっかりファンになって、スーパーに行く度に探すんですが中々みつからないの。ところが先日ようやく見つけたら1袋しかなく慌てて(誰も取らないのにね(笑))買いました。その後も何回も点検してるのですが、入ってこない・・・きっと売れなかったのでしょう (-_-;)
でも、美味しいのヨ・・・一度ためしてみてね。
そうそう私バナナのアイスも大好き(チョコなしのね) ♪♪
<< 歩くスキー 浜っ子 >>