人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< レイチェル・カーソン生誕105... 勇み足・シニア用スマートフォン >>
金環日食狂想曲
 まあまあ日本中、金環日食の話題で盛り上がった一日でした。

 この経済効果はすごいらしいですね。
わずかの時間の為に日本中でどのくらいのお金が使われたのでしょう。

 かくいう私は一銭もかかっておりません(笑)

いつもの一眼デジカメで自宅の二階から、サングラスをかけて撮りました(ほんとはだめらしい)
 でも札幌は曇りで、雲の動きが早く時折しか太陽が顔を出してくれませんでしたので光は弱かったです。
札幌で最大に欠けたのは7:50頃だそうです。(一枚目、二枚目はトリミングしています)

金環日食狂想曲_b0019313_1546966.jpg


金環日食狂想曲_b0019313_15463487.jpg


金環日食狂想曲_b0019313_154709.jpg

by mink330 | 2012-05-21 15:48 | 写真 | Comments(16)
Commented by tonkoid at 2012-05-21 18:35
さすがです。これだけ撮ることは出来たのはminkさんだからでしょう。
友人は空からと飛行機に乗ったようでした。何事においても“職欲”が全国を走りめぐったのでしょうね。
Commented by あやや at 2012-05-21 18:56 x
札幌は部分日食なので、私は観察するだけのつもりだったんですが、、
欠けていく様子を見ているうちに、やっぱり撮りたくなって、
結局撮りました(笑)
ラストの写真、幻想的な雰囲気ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-21 19:59
こんばんは
天体ショーは時々雲に隠れたけれど私も楽しみました!
石狩に撮影に行った途中で車を止め座席を倒して撮りましたよ(^O^)/5
Commented by 梅ちゃん at 2012-05-21 20:00 x
日本全国金冠日食で大揺れの1日でしたね。
私は裸眼で、雲がかかった時にファインダーを覗き、撮りました。
約15分おきに8時まで撮りました。次回は果たして元気にいれるか
分かりませんからね。真剣でしたよ。
Commented by EXTRA at 2012-05-21 20:00 x
こんばんは。

金環日食、会社に行く途中で撮影しました。

minkさん同様、金環日食用メガネ無しで撮影でした。
サングラスなし、PLフィルターは付けましたが。

トリミングしての撮影、子供の頃は、ろうそくの燃したすすで黒くした
ガラスを通してみた記憶が片隅にあります。
今のような、専用メガネはありませんでした。

ニュースでは、すすでいぶしたガラスで見てもだめですと
言っていました。

minkさんの所とやはり時間が違いますね。


(^o^)


黒く
Commented by enusann at 2012-05-21 21:51 x
ニュースで見たら、大通り公園や中島公園はピカピカの青空だったのですね。
この辺は曇り空だったので、日食は見えないかと思ったら…
薄雲の向こうに欠けたお日さまがメガネなしで見えて、得した気分でした。
Commented by メメ at 2012-05-21 23:15 x
太陽細くてすごくきれい!さすがです!太陽の撮影なんてどう撮るのか全く想像もつきません。
Commented by oki-hiro at 2012-05-22 07:04
 才八∋_φ(・ω・`)゚+...
昨日は空を見つめる金環日食の一日だった様ですねぇ..!!
 minkさんを始めに皆さんも上手く撮影されています。
我が輩は寝てました..テレビで見ましたょ..(´゚ω゚):;*.:マィッタ。


Commented by mink330 at 2012-05-22 17:49
★tonkoidさん:
色々な情報が駆け巡った金環日食でしたね。
今日はスカイツリーの開業とテレビは大忙し。
お金もたくさん落ちるのでしょう。
Commented by mink330 at 2012-05-22 17:51
★あややさん:
実は私も日食めがねもないし・・・なんて思っていたんです。
でも雲間から見えて光も強くなかったので急遽撮りました。

お互いカメラバカですね~あっ!失礼。バカは私だけです。
カメラ女子と言うところでしょうか(笑)
Commented by mink330 at 2012-05-22 17:52
★matsuさん:
まあ、そんな時間にもう石狩でしたか?
鳥は早起きですからね~
車から座席を倒しての撮影なんて贅沢!
Commented by mink330 at 2012-05-22 17:53
★梅ちゃん:
次回は確か北海道で見られるとか・・・
でも私は生きていないだろうなぁ~と思いました。
やはり今が大事ですよね!
Commented by mink330 at 2012-05-22 17:55
★EXTRAさん:
昔はそんなにうるさく目に悪いなんて言わなかったです。
タダまぶしくて見られなかったから、黒い下敷きなどで
見た記憶があります。

他の方が撮った木漏れ日の日食も素敵だなぁ~と
思いましたがすでに遅し(笑)
Commented by mink330 at 2012-05-22 17:56
★enusann:
ほんとに肉眼でそのまま見ても平気でしたね。
ただ時折晴れた時は思わず目をそらしました。
不安定な雲でしたが見ることが出来てよかったです。
Commented by mink330 at 2012-05-22 17:59
★メメさん:
普通は太陽は撮影しませんからね。
私はごく普通に撮っただけです。
ただ設定をいろいろ変えては見ましたが・・・・
Commented by mink330 at 2012-05-22 18:00
★oki-hiroさん:
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
あの時間まだお休みでしたか?
まさか時差ぼけ?そんなことはないですよね~
<< レイチェル・カーソン生誕105... 勇み足・シニア用スマートフォン >>