<< 金環日食狂想曲 芝生管理人・本領発揮 >>
勇み足・シニア用スマートフォン
 今日は晴れの日曜日、気になっていた苗を近くのJAに買いに行き、狭い畑に植えてホッとしました。
買ったほうが安いとは思うのですが、自分で作った野菜はたとえ少しでも嬉しいものなんです。
b0019313_16581492.jpg


さて次は勇み足のお話です。
b0019313_1705843.jpgちょっと前からシニア用のスマホの話題が、テレビ、新聞、ネットをにぎわしています。

我が家の芝生管理人はシニア用のラクラクホンを使っているのですが、どうやらスマホに興味を示したようです。

よし!思い立ったが日が吉日とばかりさっそく近くのお店へ。

現物を見てあわよくば契約と思って行きましたが、「まだ、発売されてないんですよ~」
と言われました。完全なる勇み足でした。

あんなに宣伝していたのにと思いましたが、そうやって興味を引くのがうまいところですよね。



ちなみに私は初代ギャラクシーを2011年2月から使っています。
b0019313_17105813.jpg

使い方はちょっと人とは違っていてWi-Fi 経由で使っています。
なかなかいろいろなこと理解できなくて、大変です。
by mink330 | 2012-05-20 17:19 | 身の回りのこと | Comments(18)
Commented by EXTRA at 2012-05-20 18:17 x
いつもうまくまとめたブログになって、感心しています。
携帯のアプリ 「ウェザーニュース」これは便利ですね。
ipodを使っていて、出かける前に自宅で確認ですが。
あと便利なのが「駅・Locky」です。

各路線の駅発車時間が確認できます。
こちらも自宅で撮影に行く駅の時刻表を入れておけば
NETに、繋がらなくても確認できる。

便利になっていますね。

(^o^)

Commented by matsu_chan3 at 2012-05-20 20:49
こんばんは
流石minkさん一家は進んでますね・・
私はどうもスマホなど携帯のメールも苦手です。
パソコンのキーボードが一番操作しやすいです。
私も、5月発売の超望遠500mm 短焦点レンズが店頭にあると
思って行くとまだ無く入荷も未定とのこと・・予約してきました。
高いものなので手に入ったら大切に使いますよ(^_-)-☆
Commented by あやや at 2012-05-20 23:09 x
minkさん、IT関連は何でもいち早く導入されて使いこなされますものね、
ほんとうに感心します。
私はやっとこれからスマホ導入です。
シニア向けの方が使いやすそうだけど、
さすがにまだそこまでは・・・とジレンマ(笑)
Commented by 梅ちゃん at 2012-05-21 05:08 x
おはようございます。
パソコンの方は人様に迷惑をかけない程度は使えるようになったので
すが、携帯となると、最近やっとPHSから普通の携帯に変えたものの
何やるにしても、しっちゃかめっちゃかです。
それがスマホとかいう便利なものを手にしたら、気絶しちゃうんじゃない
かと心配で、夜も眠れないのです。トホホ
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-21 09:29
我が家も連れ合いが初物に手を出さないたちなので
いつスマホにするか重要な関心事です。(笑)
Wi-Fi 経由で使用されていたのですね。
そうするとPCも使用できますから便利ですね。
スマホにして一番助かっているのがナビ機能です。(車にナビがないので)
音声入力もいいですね。
こんな機能、私のおかげで助かっている夫なんですが・・・・・
Commented by メメ at 2012-05-21 09:32 x
おはようございます。八重桜満開ですね!こっちもです。今年八重桜の苗木を広大な(うそ(笑))な庭に植えました。らくなスマホの発売楽しみですね。私もそれにしたいです。
Commented by love-t_k at 2012-05-21 12:30
なんでも手作りって出来上がった時の喜びが嬉しくて作る様な気がします
野菜は手も掛るから収穫した時の喜びはもっとでしょうね

私も携帯はなかなか覚えられません
Commented by feigao at 2012-05-21 14:58
こんにちは。
私もスマホを何年も使っていますが、最低限のことしか分かっておりません(滝泣)
仕事でも使いませんので・・・(^^;)
とりあえずフルブラウザで見ることができるのと、PCメールを確認することができる機能をとても重宝しております。
Commented by mink330 at 2012-05-21 15:57
★EXTRAさん:
スマホは便利な機能が沢山あるのに、ほとんど使い切れてません。

電車の発着はとてもお利口さん、東京に行ったら手放せません。
天気予報、ナビ、音声入力、カレンダーなど使ってますが
まだまだ使えそうですよ。
Commented by mink330 at 2012-05-21 15:59
★matsuさん:
え~っ!100万以上もするレンズ予約ですか?
すばらしい!
写真楽しみにしていますね。

私もパソコンのキーボード、一番早くうてます。
スマホは遅いですよ。
Commented by mink330 at 2012-05-21 16:01
★あややさん:
何をおっしゃるのですか!シニア向けなんて・・・
使えばすぐ慣れてくるので大丈夫ですよ。
慣れるまで時間がかかりますけどね(おどし)
あややさんならすぐ使いこなすことでしょう。
Commented by mink330 at 2012-05-21 16:02
★梅ちゃん:
大丈夫ですよ。普通の携帯もなくなる訳ではないですから。
根強いファンが沢山いるのです。
でもスマホもちょっと覗いてみたいと思いません?
Commented by mink330 at 2012-05-21 16:04
★kimiko_shibata1さん:
スマホに大分おなれになったようですね。
スマホからの投稿どうでした?
旅行に行くと便利ですね。私はこれにiPadも併用してます。
旅先で使うためにWi-Fi にしてるのですが、最近旅行にも
行ってないので役に立ってません。
Commented by mink330 at 2012-05-21 16:06
★メメさん:
今の札幌どこに行っても八重桜の濃いピンクが目立ちます。
ようやく我が家も野菜の苗を植えてホッとしていますよ。

広大な庭にはなんでも植えられるのでうらやましいです。
Commented by mink330 at 2012-05-21 16:08
★ love-t_kさん:
我が家の畑は、畑とは言えないぐらい狭いのです。
でもそこで採れたキュウリを生で食べたり、ぬか漬けにしたり
楽しみはたくさんありますね~
もちろんそれだけでは足りないので買ってきますよ。
Commented by mink330 at 2012-05-21 16:11
★feigaoさん:
使っていれば少しは慣れるでしょう?
Face Book はなさらないのですか?
色々な機能があり使いきれませんよね。
私は料金を安く上げるためにWi-Fi経由で使っています。
Commented by tonkoid at 2012-05-21 18:43
シニア向けが出たと、早速近くの山田電気に見に行きましたらまだ
パンフレットもありませんでした。
テレビでの宣伝が凄いですね。
そのうち携帯電話はなくなるのですか。
もうシニアにとっては無理なのでしょうか。
Commented by poporon_pon at 2012-05-25 21:07
それでもすごい
私なんて使えないと・・・・
シニア用かーとTV見ていいなって思いました
いろいろと便利なんですよね わかっていますが買い換えた友人たちが四苦八苦してるとためらいます
すぐに使えないとこまりますもの・・・
<< 金環日食狂想曲 芝生管理人・本領発揮 >>