<< 釧路の風景 釧路の食べ物はおいしい! >>
着物リメイク
 釧路ツアーのお話、まだありますが、今日はちょっとお休みして、着物リメイクの話題です。

 江別のリメイクのサークルの即売会があり、見に行ってきました。

 リメイクは和服をほどいてやる訳ですからとても手間暇かかります。どれもこれも力作ばかり、
私は自分でも作るのですが、やはり人の作ったものも欲しくなります。

 今日はバックと小物入れをゲットしてきました。素敵でしょう?

b0019313_1833878.jpg

by mink330 | 2012-03-03 18:05 | 洋裁&手芸 | Comments(16)
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-03 19:04 x
こんばんは
着物生地の模様はすごく沢山あるからリメイクの楽しみは十分ですね!
素敵なバックを買いましたね(^_-)-☆
Commented by ピンキーかーさん at 2012-03-03 20:37 x
こんばんヮ、minkさん^^

ステキ~♪

作れる人も、使う人も…・。

いいなぁ!

Commented by あやや at 2012-03-03 22:36 x
バッグも小物入れも可愛くて、使いやすそうですね。
こういう手仕事は、ほんとうに時間がかかるんですよね・・・
(と、先日の自分がやったキルトを思い出しました。
和モノの布はそれ自体美しいので、作品になると存在感がありますね。
Commented by EXTRA at 2012-03-03 22:57 x
こんばんは。
着物のリメイク、バックに小物入れとてもminkさんにお似合いでは有りませんか。
minkさんは、参加しなかったのですか?

釧路旅行、懇親会の負雰囲気今年も楽しめたようですね。
この懇親会だけでも参加したかったですね。
焼うにも、食べてみたいです。

来年、また如何ですか?


(^o^)


(^o^)

Commented by tonkoid at 2012-03-03 23:29
求められたバック超ステキです。
絞りですね。
私も母の半襟や帯揚げなど大事にとっておきましたのでいつか作ってみたいです。
絞りの羽織もありますが、切り刻ざむことに、抵抗も感じてます。
Commented by メメ at 2012-03-04 15:48 x
素敵ですねぇ!和布にキルトの技法をプラスして見事な作品になってます。一針一針丁寧に縫い上げた感じが伝わってきました。バッグはバラの花のようにも見えます。
Commented by 梅ちゃん at 2012-03-04 16:17 x
着物のリメークは今結構人気があるようですね。
展示の品をみるととても良い感じのベストがあり、欲しくなります。
購入したバックはとても素敵ですよ。お出かけが楽しみですね。
Commented by ファニータ横幅 at 2012-03-04 17:23 x
お買い上げありがとうございました!
今回も収益金の2割は東北の支援金として寄付させていただきます。
minkさんが着てこられた“絞りのチュニック”は、評判が良く
私以外の方は参考にさせていただいて作ってみると申しておりました。
次回の「リメイク展』もぜひお顔を見せてくださいね。
心からお待ちしています! 

私の作品?
未だにティッシュケースから脱皮できないままです(トホホホ)

Commented by mink330 at 2012-03-04 17:40
★matsuさん:
簡単なのは自分でも作れるのですが
こういう手の込んだものは到底できません。
本当にすばらしい作品ですね。
Commented by mink330 at 2012-03-04 17:41
★ピンキーかーさん:
お久しぶりです。
作る楽しみもありますが、こういう手の込んだもの作る方
尊敬しちゃいます。
使うのがもったいなくなったりして・・・(笑)
Commented by mink330 at 2012-03-04 17:42
★あややさん:
キルトも手のかかる作品の代表例ですね。
一針日と針心を込めて・・・
思いがいっぱい入っている作品なんですね。
Commented by mink330 at 2012-03-04 17:44
★EXTRAさん:
私も自分の作品を来て、自分で作ったバッグをもって
いきましたよ!
でも皆さんには到底及びません。

飲み会楽しかったですよ。
来年は参加するかどうか???です。3年続けましたからね。
Commented by mink330 at 2012-03-04 17:46
★tonkodさん:
自分の物に鋏を入れたくない気持ち分かります。
私が作ったのは全部リサイクルで買ってきた着物や帯です。
自分の物はそのままたんすの肥やしになってますよ(笑)
Commented by mink330 at 2012-03-04 17:48
★メメさん:
実はこのバッグ、お土産にしようと思って買ったのですが・・・
自分で使おうかな?なんて。
皆さんに褒められると惜しくなってしまいます。
欲張りですね~(爆)
Commented by mink330 at 2012-03-04 17:49
★梅ちゃん:
ここに飾ってあるものばかりでなく、皆さん自分の
作品を着てました。
衣類はサイズがあるので難しいのですが、小物は
気軽に求められますね。
Commented by mink330 at 2012-03-04 17:53
★ファニータ横幅さん:
当番ご苦労様。たくさん売り上げがありましたか?
皆さんお上手でビックリしています。
チュニックの型紙と、鉄道の本は忘れずに持っていきますよ。

ファニータさんも上手に着るもの作ってたでしょう?
でもあちこち忙しいからなかなか時間が取れませんね。
足腰立たなくなったらじっくり作ったら?
でもそれでは遅いか・・・(笑)
<< 釧路の風景 釧路の食べ物はおいしい! >>