<< 釧路の食べ物はおいしい! かわいい機関車(太平洋石炭販売... >>
SLの煙はすごい!
 今日の札幌は気温が5.9度まであがり、4月並みの気温とか・・・今年の最高気温でした。
お陰で道路はぐちゃぐちゃで歩きにくいことこの上なし。

「冬のSLと石炭のマチ・釧路」ツアー二日目は釧路駅に向かうSLを陸橋の上から撮りました。
風向きがもろに自分の所へ。石炭の匂いが妙に懐かしかったです。
SLの煙を体験してください。


b0019313_17125027.jpg


ツアー一日目のJR釧路運輸車両所の転車台の様子(去年の動画)

by mink330 | 2012-03-01 17:29 | 鉄子さんもどき | Comments(11)
Commented by 梅ちゃん at 2012-03-01 18:33 x
石炭の匂いって分かる人いるかな?生活の中に何時も石炭が
あったから、あの匂いは懐かしいです。
今時SLの煙を全身に浴びながら、石炭の匂いを嗅ぐ事が出来
るのはある意味贅沢な事かも知れませんよ。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-01 18:48
こんばんは
我が家の親兄弟・親類が国鉄マンばかりでした。
梅ちゃんの言う石炭の不完全燃焼の臭いは独特でしたね。
やはりSLは絵になりますね・・(^_-)-☆
Commented by J at 2012-03-01 21:00 x
巻かれました!
煙が顔にまとわりつくような感覚。
石炭のにおいも感じます~!
今年も釧路石炭ツアーを満喫されたようで。
来年もあるんでしょうかね?
Commented by enusann at 2012-03-01 22:21 x
煙がすごい!私も巻かれました!
石炭の匂い?ストーブやお風呂も石炭の時代だったのに思い出せません…
SLに乗って記憶を刺激したくなりましたぁ。
BGMのラテンの曲は「シュッポ~、シュシュポッポ~♪」と歌ってるみたいですね~
Commented by cityde at 2012-03-02 13:01 x
ずいぶん暖かくなったようですね。
現在のヤンゴンの気温は29度で、最高気温は37度くらいになるようです。でも乾燥しているためか、日陰は過ごしやすいですよ。
Commented by mink330 at 2012-03-02 19:44
★梅ちゃん:
石炭の匂い、郷愁を誘います。なんだかホッとするような匂いなんですよね~
小さいころの記憶は一生消えることないんですね。
Commented by mink330 at 2012-03-02 19:47
★matsuさん:
そうですか。国鉄マンの一家でしたか。
私の長兄もそうでしたよ。民営化ですごく変わりましたね。
石炭の匂いは、夕方を思い出させてくれます。懐かしい!
Commented by mink330 at 2012-03-02 19:48
★Jさん:
来年もありますよ。Jさん来年は必ず参加してください。
Jさんをご存じの皆さんがお待ちかねですよ。
今回もJさんのお話をしてきましたよ。
Commented by mink330 at 2012-03-02 19:51
★enusann:
えっ?enusannも匂いの記憶があるの?
ぜひSLに載ってみて下さいね。
でも昔は目に石炭カスのゴミが入りましたが、いまはそんなこと
ないみたいです。トンネルに入ると急いで窓を閉めた記憶が
ありますよ(笑)懐かしいですね~でもenusannは若いから
そんな記憶ないですよね~~失礼!
Commented by mink330 at 2012-03-02 19:53
★ cityde さん:
3月に入り日中の気温もプラスになりましたが、まだまだ
雪はたくさん残っています。
タダ光は明るくなりました。
最高気温37度!今は想像できません。
Commented by ナカべぇ at 2012-03-02 21:55 x
minkさま、こんばんは。
石炭のツアーでは大変お世話になりました。とても楽しかったです。
去年と今年、不思議な出会いですが、またお会い出来れば楽しいですね…。

mink様の写真は、なかなか雰囲気が出て、温かく楽しい感じがしますね。
ラテンなおばさんのサイトを、ちょくちょく拝見させて頂こうと思います。
<< 釧路の食べ物はおいしい! かわいい機関車(太平洋石炭販売... >>