人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 札幌コンサートホールキタラ ペンタックスファミリー札幌支部写真展 >>
さぶの湿疹
さぶの湿疹_b0019313_21245110.jpg今日は大寒 それにふさわしく大雪が降りました。市の除雪車も入り、雪かきを2,3回しました。(ロードヒーティングをしているので、そんなに大変ではありません)

午前中はさぶをシャワーで洗った。湿疹がひどくて、何年も獣医さんにかかっているのだけど、全然改善しない。今、写真で分かるように、背中とおなかがひどい。

症状はかさぶたになった下が化膿し、その部分の毛を引っ張るとごっそり抜けて、下があかむくれになる。

 そもそも何が原因なのかわからない。先生は多分年のせいだと言っている。今13歳。若いうちはアレルギーだと思っていたが、年を取ってからは、甲状腺機能低下症と言われている。ほんとにひどいときは、抗生物質と、化膿止め、普段は甲状腺ホルモンの薬を飲ませているが、あまり薬を飲ませたくないものだ。

 出来る限りの事は、試みたつもり。ドッグフードが悪いかと思い、手造りの餌をやったり、いろいろなものを塗ったり、サプリメントを飲ませたり、シャンプーもお医者さんが薦めるたかーいのを使ったりしてきた。

 食欲があり、元気がいいので、あまり気にしないようにしているのだけど、痒いのがかわいそう。どなたかいい方法をご存知ありませんか?
by mink330 | 2005-01-20 21:47 | 愛犬さぶ | Comments(11)
Commented by bela flor at 2005-01-20 23:31 x
イヤー切ないねぇ・・・・。痒くて辛いのはサブくんだけれど、それを見ている飼い主も本当に辛い。

我が家の犬はポメラニアン・・この子はもうすぐ7歳になります。6歳ころからお尻の毛が薄くなってきました。今は体全体に広がり始め薄く透けて見える皮膚は黒ずんで来ています。この子は痒みなどは無いのでみかけを気にしなければ大丈夫です。病院では甲状腺などの病気なら薬で治るけれど、成長ホルモンの関係なら治らないと宣告されました。特にポメラニアンに多い症状だということです。妹の近所のポメラニアンは2匹とも頭を除いて殆んど毛がなくなっているということです。
我が家の子はサプリメントを飲ませて2ヶ月位になりますが、まだ効果がありません。まぁ毛が生えなくても体調管理にと考えてつづけようと思っていますが・・・。

サブくんは四季を通して同じ症状なのですか?
色々ためしているようですが、体に合うものがきっとあると思いますので、
諦めずに頑張ってね!! 食欲があり元気がいいとのこと、良かった!!
Commented by bela flor at 2005-01-21 00:17 x
再びbelaです。知っていると思いますが酪農大学の中に動物病院が出来たという話です。一度訪ねてみては如何かなぁと思います。
知り合いが、行きつけの動物病院に通いながらその足で、リハビリに酪農大学の方にも通ったと云っていましたよ。
Commented by るーち at 2005-01-21 00:26 x
あらら~背中まで湿疹が出ちゃったんだ。
見てるとかわいそうだね。なんとかしてあげたいけど・・・。
ところでサブって12歳じゃなかったっけ?
Commented by mink330 at 2005-01-21 10:03
 さぶは満12歳を過ぎたよ。そのときはまだ12才って言うんっだっけ?
Commented by mink330 at 2005-01-21 10:06
belaさん、酪農大学へは昔、行っていましたが、混んでいるので、ちょっと足が遠のいていました。違う動物病院に行ったときも、同じ診断だったので(薬も同じ)仕方ないのかなぁ・・・なんて思ってました。
Commented by bela flor at 2005-01-21 10:10 x
 そっかぁ、色々ためしていたんだよね・・・もし、いい情報が入ったら
お知らせするね。
Commented by cityde at 2005-01-21 13:48
私のブログに「ファニータ 横幅」さんからサブ君へのアドバイスがありました。不思議ですね。何かの間違いなのでしょうか、、、
Commented by ファニータ 横幅 at 2005-01-21 23:23 x
そのお騒がせをしているファニ〜タです。
citydeさんminkさんごめんなさい!
citydeさんのブログからminkさんのブログを訪問して
minkさんに書き込みを入れたつもりでいました。
ところが・・・・書き込んだのはcitydeさんでした!
あ〜〜〜〜ここでも恥をかいっちゃった・・・・
お二人さん本当にゴメン!!!
Commented by mink330 at 2005-01-21 23:52
フアニータ 横幅さん、誰にでも間違いはあるものです。それより書き込みをしてくれた方がずっとうれしいよ。(*^_^*)これからも書き込み楽しみに待っているよ。
Commented by cityde at 2005-01-22 07:54
minkさん、ファニータ 横幅さん、こんにちわ。
citydeですが、エキサイトのトラブルじゃなかったのですね。なかなか面白い体験でした。私のブログにも謝りのコメントがありましたが、お気になさらずに。でも固有名詞がありましたので、削除させていただきましたが。ここに書いておけば伝わるでしょうから、ちょっとスペースをお借りしました。
Commented by ファニ〜タ at 2005-01-22 18:37 x
いろいろお手数をかけました!
やさしいサポートありがとうございます。
また懲りずに訪問させて頂きます。
やれやれ・・・久しぶりにあわてたファニータでした。
<< 札幌コンサートホールキタラ ペンタックスファミリー札幌支部写真展 >>