<< かじか汁 塩麹(しおこうじ)の作り方 >>
忘れていた花瓶を出してみた
 ガーベラをどの花瓶に飾ろうか? もう何年もしまいっぱなしの花瓶に挿してみた。
窓からの光が明るさを感じさせるけど、まだまだ寒い。

b0019313_17355654.jpg


発酵食品について
昨日塩麹について書きましたけど、発酵食品って意外に日常食べてるものなんです。

 ヨーグルトやチーズ、納豆、キムチ、しょうゆに味噌。
さらに、日本酒や焼酎、ビール、ワイン、パン、鰹節、ぬか漬け。

 これらは我が家で常に食べてるもの、飲んでるもの(だからと言って飲み過ぎはよくありません!)
また毎年作る三升漬け等もそうですね。いまさら発酵食品と騒がなくても、バランスよく食べてれば
自然に取れるものだと思いました。
by mink330 | 2012-02-08 17:45 | 花・木・自然 | Comments(10)
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-08 18:16 x
あはは 発酵食品は毎日食べてるよ~ !
酒からの摂取は少ないけどね(^O^)/
Commented by 梅ちゃん at 2012-02-08 18:35 x
私はお酒からもしょっちゅう(焼酎)摂っているよ~。
今も摂ったところです。日本人が世界的に長寿の仲間になってる
のは発行職人によるところが大きいでしょう。
Commented by 梅ちゃん at 2012-02-08 18:37 x
至急追加訂正
発行職人→発酵食品の誤りでした。あ~ぁ焼酎の影響かなぁ。。
Commented by enusann at 2012-02-08 21:37 x
懐かしい花瓶ですね。えんじ色のガーベラが引き立って、
雪景色にも映える感じで素敵ですね。春よ来いは~やく来い♪ですね
”発酵食品”と堅く言うと何が?~と思いますが、
身近に食べている物がたくさんあるのですねぇ。
Commented by umi_0768 at 2012-02-08 22:58
最高気温(^ー^;)でびびってしまいました。
ほんとに日本は縦長なんだと思います。
三升漬?
何だろう。調べてみます!
美味しそうな気配〜
by海町
Commented by juju3291 at 2012-02-09 00:00
★元気ばば★
三升漬 これは塩 麹 米で作るものかな?
最高l気温マイナスですか
花も凍るあ寒さ
Commented by EXTRA at 2012-02-09 07:37 x
おなようございます。

お花がある生活は、心がなごみますね。

花の写真も難しいです。花瓶の後ろに写った窓格子がとても
いい感じです。

最高気温が‐2℃まだまだ、寒いですね。
昨日のニュースでも、岩見沢の市内吹雪で前が見えないぐらいに
雪が降っているとの事。

minkさんは、お部屋でゆっくりと発酵食品の調査ですね。


(^o^)

Commented by tonkoid at 2012-02-09 08:54
糠漬けがお上手なminkさん 発酵食品をお上手に使われていることに感心しております。糠漬けは手間ひまかかって、愛情がなければできませんもの。
この花瓶 あるお店で見かけた時、minkさんにお逢いした気分でした。
Commented by にゃんべい at 2012-02-09 12:01 x
偶然にも私もガーベラを買ったところだったよ!
この間花瓶がなかったから花瓶も買ったんだけど、日本みたいに素敵で繊細な花瓶はなかなかなくて・・・
そうなると生け方でセンスが問われるよね~。おろおろ。
Commented by mink330 at 2012-02-10 17:00
★みなさ~ん:
コメントありがとうございます。
個別に返信できなくてごめんなさい。

発酵食品は結構食べてるものなんですね。
それが日本食が健康にいいと言われてる所以でしょうか。

のん兵衛も少しは胸を張って飲むことが出来ますよ!
「酒は百薬の長」と言いますから・・・
ただし飲み過ぎはいけません。
<< かじか汁 塩麹(しおこうじ)の作り方 >>