<< 雪中パークゴルフ ものすごい雪降り >>
道内厳寒
 今朝の新聞に「道内厳寒」という記事がありました。
やっぱりそうだったんですね。なんだか毎日寒いなぁ~と思ってました。

 でも気象庁の「毎日のデーター一覧表」をみると札幌の今日は最高―1.2、最低―6.7度でした。
私が住んでいるのは江別市に近い方ですので江別市の最低気温の方が10度くらい低いのです。

 そして2,3日前の新聞に札幌の気象台がある場所がビルの谷間になって正確な温度が出ないというような意味の記事がありました。

同じ札幌でも雪の降り方が場所によって違うように、気温も大分差があるのですね。

 そこで買ってきました。温度計、安物ですが外に置いてあります。
これから毎朝見るのが楽しみになることでしょう。

b0019313_17315816.jpg

by mink330 | 2012-01-29 17:42 | 身の回りのこと | Comments(6)
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-29 18:42
こんばんは
いつも厚別区と江別市は気温が低いですねぇ~~!
今日の苫小牧も寒かったですよ\(^o^)/
高速道路も凍結していて怖かったな~
Commented by beerpapa at 2012-01-29 19:07
こんばんは~
最高気温でも氷点下 さすがに北海道は寒いですね~
しかもヒートアイランド現象でも氷点下なんて、大阪とはレベルが違いすぎです。
札幌の雪を大阪に・・・なんて事ができれば屋根の雪下ろしも多少軽減されそうですが
車の運転 気をつけてください。
Commented by 梅ちゃん at 2012-01-29 20:00 x
いやいや、こちら北区も石狩に近い分結構気温が低いです。
朝外に出て、雪を踏みしめた時の音でその時の温度は大体想像が
つきますね。小鳥たちもそんな時は動かずにじっと耐えているようです。
Commented by enusann at 2012-01-29 21:24 x
私も思っていたんですよ、札幌と江別の気温のどっちにつこうかな?って。
どちらの町も広くて気象条件が色々違いそうなのに…、札幌市の何処とか江別市の何町とか書いてあるといいのに…
気象観測所がある場所でしょうけどねぇ。
mink観測所の気温、楽しみにしています。でも最低・最高気温って、普通は何時測るのでしょうか?
ほんとに測る場所も難しいですねぇ~。
Commented by メメ at 2012-01-30 08:42 x
おはようございます!今朝も冷えますね~。我が家には外の温度計が二つあって(同じところに)、現在の気温、一つは-7度、もう1つは-12度です。どちらが正確はわからないので、いつも間ぐらいかな?と思っています(笑)minkさんの温度計、何度になるか興味津々…。
Commented by ポンママ at 2012-01-30 10:08 x
おはようございます
今朝も冷えてるようですが・・・そんなに今朝は感じなかったですね
千歳はー20度だそうです うちは山の上なんでもう少し低いかもですよ
<< 雪中パークゴルフ ものすごい雪降り >>