<< 雪が重たいよ~ 小野幌小学校 >>
トラックスリップ・脱出劇
b0019313_1743625.jpg


今日の札幌は吹雪になったり、止んだり目まぐるしいお天気でした。
写真は午後5時過ぎの外の様子です。フラッシュをたいて撮るとこのように撮れます。

今年の雪は多くはないと思うのですが、車のスリップ多いですね。

 主な道路は除雪しているのですが、住宅街はいい加減な除雪です。
予算削減かは知りませんが、もう少ししっかり除雪してほしいと思いませんか。

 今日もトラックが立ち往生、すかさず近所の方々が出てきて助けました。
これって雪国の助け合い、当然のことでしょうがなかなかできませんね~


by mink330 | 2012-01-05 17:52 | 身の回りのこと | Comments(13)
Commented by 梅ちゃん at 2012-01-05 18:27 x
大型トラックを取り囲んで、人間の温かさを知った思いがしました。
まだまだ捨てたもんじゃないですね。この調子でみんな助け合って
この平成24年を乗り越えようじゃないですか。そんな思いを強くしました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-05 19:11
こんばんは
運転中不本意位ながらワダチなどにはまった時は悲しくなります。
助けてもらったことが何度もあるので嬉しいものです。
今は、けん引ロープやスノーヘルパーを積んでいるので困っている
車を助けるようにしてます。
Commented by oki-hiro at 2012-01-05 19:32
 ヾ(´▽`)ノ コンバンハ~
矢張り北海道は降ればふったで規模が違うので..
 これまた大変ですよねぇ..お疲れ様でした
その点今の所、当地は太陽が顔を出せば溶けちゃいますょ..(*⌒∇⌒*)テヘ♪
 フラッシュをたいての撮影も冬の感じがでています。

Commented by Cisibasi at 2012-01-05 20:30
北海道は吹雪が怖いですよねぇ。
街中で、ホワイトアウトします。
青森でも地吹雪が凄かったけど
こちらは町外れの話。
私の、以前の愛車は、4WSだったもので、
雪道は得意で、
20センチぐらいだと、普通にノーマルタイヤで走ってたりしました。
度々冬の高野山に行くのですが、
20センチ以上の積雪で登った時は、
カーブで一度止まったら、車が、横にじわじわ動いて冷や冷やでしたた。
あわてて、降りて、必死で車を、崖と反対側に押して停めた記憶があります。
積雪1m以上に埋もれて、表通りまで、20m近く雪をかきだした事もありますね。
今はFFのオッサン車なのでちゃんとチエーンは持って行きますよ。
スタッドレスはついぞ買った事がありませんが、
下りだとABS(一応4輪ABSブレーキのスポーツ仕様)が利くので、
平気で雪の上走ってます。
脱輪車のヘルプは良くやりますねぇ〜
Commented by enusann at 2012-01-05 21:48 x
今日の雪は湿っていて道路もザクザクでしたねぇ。
埋まったトラックを助けに集まってくれる人が多いのを見て
びっくりしました。町内会すごい、皆さんやさしいですねぇ。

Commented by EXTRA at 2012-01-05 21:58 x
こんばんは。

北海道の地元でも、こうしてスリップして動けなくなってしまうんですね。
この辺り、人がたくさんいたけど 誰もいない所だったらどうなってしまうのか
心配ですね。

(^o^)
Commented by mink330 at 2012-01-06 17:30
★梅ちゃん:
そうですね。お互いに助け合ってこそ、明るい日本になるのでは
ないかと私も思います。
今年は車が雪にはまる事が多い気がします。
Commented by mink330 at 2012-01-06 17:32
★matsuさん:
けん引ロープやスノーヘルパーを常備していることが
必要ですね。特に雪深いところに行く時は・・・

でも今回は我が家のそばの住宅地の道路です。
Commented by mink330 at 2012-01-06 17:34
★oki-hiroさん:
当地はこの状態があと二ヶ月くらい続きますから
厳しいですね。
一月中旬から二月にかけてが一番雪が多いと思います。
Commented by mink330 at 2012-01-06 17:36
★ Cisibasi さん:
色々とご存じのようで心強いですね。
当地は日中の街中でもホワイトアウトがあります。
そういう時は前の車を見失わないように、
ノロノロ運転で走りますよ。
いずれにしろ気をつけるに越したことはないですね。
Commented by mink330 at 2012-01-06 17:38
★enusann:
基本的に北海道では雪に埋まったら皆さん
手を貸してくれるようですね。
未だ捨てたものではありません。
Commented by mink330 at 2012-01-06 17:39
★EXTRAさん:
どういう訳か今年は雪に埋まる車が多くて、
例年の6倍と新聞に出ていました。
どうしてでしょうね。
気温も関係あるようですが、基本的には除雪が
行きとどいていないのだと思われます。
Commented by tonkoid at 2012-01-06 22:37
人の情けが身にしみますね。
私も何度かやったことがありますのでありがたさが良くわかります。
今年は雪が多く、山の側には、砂などが用意されております。
<< 雪が重たいよ~ 小野幌小学校 >>